最終更新:

4
Comment

【6534204】新4年生 日能研TMクラス

投稿者: 中受初心者ママ   (ID:ffx.A2oLeD6) 投稿日時:2021年 10月 29日 16:01

初めてこのような掲示板を利用します。
実は受験をするかしないかも明確に決め切れてない我が家ですが、4年生の間は塾の負担も大きくはなく勉強していて損はない。1年後は本人の意思も色々見えるかな?という判断によりとりあえず来年2月からの塾を探していました。
最寄り駅にはサピ、日能研、ワセアカ、大手塾はほぼあります。先日お友達も通っている日能研の全国模試を受けてみました。学習は進研ゼミをやっていただけなので不合格とかかも・・・と不安もありましたが、私も驚いたのですがなかなかの高得点だったようでTMクラスという地域選抜クラスの入室基準で合格しました。それはとても嬉しいことですし、よく頑張ったんだねと娘ともよろこんでいますが、難関校を目指すなんて考えたこともなければ近隣の学校名も最近検索して知り始めたような状況です。娘も私もその「選抜クラス」という名前に少々気後れ?というか不安をいだいております(笑)たまたまその時のテストができた可能性もあるのに、そのようなクラスに入ってついていけず、すぐにクラス落ちするほうがションボリしてしまうのではないかとか・・・色々不安に思っています。
ただ進学塾とはそのようなものであるとは承知しております。
また、周囲の熱心なご家庭と比較するとそんなに余裕のある経済状況でもなく下に弟もいることから、公立中高一貫や特待生、奨学金のある私立などいけたらな~なんてうっすら希望を持っているのも事実です…
初めての塾でTMクラスに入られたお子様のその後や、勉強の厳しさなど生の声を聞けたらとても参考になります!ぜひ色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6534351】 投稿者: TM親  (ID:vRKeqn5H35w) 投稿日時:2021年 10月 29日 19:01

子供がTM六年です。
    我が家も中学受験など頭にもなく低学年までは過ごし、友達に誘われて軽い気持ちでテストを受けてTMに入り今に至っています。
    4年は真面目さや、地頭があれば、勉強楽しいの気持ちの延長でやれるこはやれるかと思います。
    ただ、親の覚悟や本人の意思がなければその後は続きません。
    難関校のためのクラスなので、塾からもそれを求められます。
    子供情報ですがTMのお友達は、幼児、いや乳児?から公文をしていたり、親御さんはお医者さんなど、付け焼き刃では歯が立たないなと感じ苦労することも多くありました。
    しかし環境としてはとても良いのでどうにか食らいつきたいと本人が頑張っています。

中学での特待については、まずは日能研でスカラ生となってからの話しかと。また、公立狙いなら塾を変えたほうがよいかと。
    まずは中学受験についてシステムや勉強内容を親御さんがもう少しで学ばれた方がいいかもしれません。

2. 【6534415】 投稿者: TM卒業保護者  (ID:/9p4X4hDLXA) 投稿日時:2021年 10月 29日 20:19

我が子も中学受験、通塾予定はなく力試しで受験をし
    TMクラスの資格をいただきました。

家族で話し合いをし、遊び半分では一生懸命なお友達に
    失礼だと説明し通塾させました。
    学年が上がるにつれ、学園祭に行く時間がないと聞き
    まだ4年生だと土日時間がありますので、子供と
    幾つかの学校をまわり、4年時に志望校を決めて
    しまいました。 今とは環境が違いますが、塾の無い日
    でも自習室で勉強(遊んでいたり)勉強の難易度は高く
    大変だったと思いますが、楽しんで通っていました。

クラスの友達でも親が医師、小1から通塾という友達も
    いましたが、そこはご家庭によりけりだと思いました。
    必ずしも結果が良かったわけではありません。
    実力のある友達が、5年、6年で疲れて塾で寝てしまう
    事も子供から聞いています。

大事な5年、6年の授業を寝ないで受講出来る環境つくり
    (睡眠時間の確保等)無理をさせない事が一番だと
    思いました。成績や塾での事については、先生に良く相談
    していました。

3. 【6534602】 投稿者: 中受初心者ママ  (ID:loN5O8t/Q12) 投稿日時:2021年 10月 29日 23:03

現役の方からお返事いただきとても参考になりました!
    そうですね、親の覚悟。まさにおっしゃる通りと思います…子供は塾の雰囲気、テストも楽しかったようで通塾を楽しみにしており意欲的です。方向性としては受験ですが私立、公立一貫について対策が異なることも理解しておりそれをいつ皆様ジャッジされているのか、、大変興味深いです…私自身、受験のイロハをネットで情報収集開始し通塾範囲にある私立中学の多さに驚き、いったん現在の立ち位置を知りたく受験したという背景もあります。まだまだアップダウンアあることは覚悟しておりますのでいったん目先は親自身の情報収集に注力したいと思います。ありがとうございました!

4. 【6535636】 投稿者: 中受初心者ママ  (ID:.RXI5hvX4ig) 投稿日時:2021年 10月 30日 21:55

TM卒業保護者様
    お返事遅れて申し訳ありません。コメントありがとうございました。同じようなスタートを切った方からのアドバイスとても参考になります。確かに三年間子供にとっては長いですよね。子供が息切れしないよう親のサポートも学んでいきます。今回の初めての結果にあまり左右されず我が家の方向性を決めたいと思います!志望校の件とても参考になりました。来年色々見学に行ってみようと思います^_^
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す