最終更新:

15
Comment

【68988】栄冠シール・栄冠ポイント グッズはどう?

投稿者: 船長   (ID:cESj3eJUMIk) 投稿日時:2005年 03月 30日 08:14

ちょっと勉強からズれた話題を!
栄冠シール・栄冠ポイントグッズの使い心地は、どうですか?
何がいいのだろう?
うちは、シールはノートに換えるのが多い。
ポイントは、子供がくるくるクロックがほしいとひたすら貯めてる。
もうもらった人います??
えんぴつ削りは、よく削れて削り具合を調節できる。

気になるのは
ノック式消しゴムは使いやすい?
ポイントとシールの鉛筆の差は赤が入ってるだけ?
デザインはどっちがいい?
角消しは、いいの?
ブックカバーのサイズは?
などなど

成績を見たとき、いつも気になるのです。
つまらん話題で申し訳ない!

シール・ポイントは
目標のひとつ・はげみになっているのは確か

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【69008】 投稿者: ぽんぽこん  (ID:u5NkFGnJPA.) 投稿日時:2005年 03月 30日 09:45

    日能研グッズはもう少し種類が多い方がいいです。

    船長さんのご意見、いつも参考にしています。
    うちは、体が弱く(喘息)授業に出れません。
    テストだけ参加しています。
    5年からカリテを時々受けるため、本科生です。
    新6年になり、算数で苦しんでいます。
    カリテの平均点がいきなり下がり、その時はよい順位
    でしたが、その後平均点が上がったのに、もとのように
    点がとれません。自信をなくしたのかな・・・・。

    主人がもう少し関わってくれると良いのですが、
    私が教えているので、限界を感じるこの頃です。
    船長さん宅が羨ましいです。
    算数の先生は、授業に出ろと子どもにしつこく言って
    きますし・・・・・。(講習は出ています。)
    それが出来ればベストなのですが・・・・・・。
    6E☆の算数は難しいと思うのですが・・・・・・。
    皆さんにとって簡単でしょうか。(不安・・・。)

    ながなが愚痴ですみません。
    これからも、的確なご意見参考にさせていただきます。

  2. 【69030】 投稿者: OB1年生  (ID:jQ6Kxdse2hI) 投稿日時:2005年 03月 30日 10:36

    船長 さんへ

    > ポイントは、子供がくるくるクロックがほしいとひたすら貯めてる。
    > もうもらった人います??

    目覚まし時計に使ってます!
    でも時間設定などをするとポコポコポコポコと
    かなりの音量で操作音が出てウルサイ!
    OB1年生としては「記念品」代わりに欲しかったみたいです。

    > ノック式消しゴムは使いやすい?

    替えの消しゴムもあるようですが、あまり実用的では
    なかったようでいまいちみたい。
    6年になって「入試モード」に入りだす子供もとにかく
    良く消えて転がりにくい実用的なものを欲しがるように
    なります。

    成績優秀者に贈られる賞状とマーカーセットを一度でいいから
    手にしたいとぼやきつつ・・OBになってしまいました。

  3. 【69141】 投稿者: 今年卒業母  (ID:ZpbKh3Wp/2I) 投稿日時:2005年 03月 30日 16:02

    船長 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ポイントは、子供がくるくるクロックがほしいとひたすら貯めてる。
    > もうもらった人います??

    家もいただきました。
    前に書かれた方のおっしゃる通り、操作音がうるさいです。
    さらに、結構作りがちゃちで、時計いがいの機能はうまく働かなくなりました。
    現在は子供のデスクの上で、単なる時計として使っています。

    > ノック式消しゴムは使いやすい?

    すぐに消しゴムがボロボロになって使いづらいです。
    家は男の子で力いっぱいガーッと消すからかもしれませんが。

    > 角消しは、いいの?

    これもノック式同様、すぐにボロボロに細かくなってしまいました。

    親としては実用的な鉛筆とかノートとかの方がいいですよね (^^ゞ
    それいがいは、結構子供だましかな?と思うものが多いような気がします。
    でも、グッズの本来の目的は子供のモチベーションアップでしょうから、その意味ではどれも効果があったと思います。

    PS:
    家の子も船長さんのところとはレベルは違いますけど、親が関わらない方が成績が良かったクチです。
    まわりの保護者の方がきちんと管理されてるのを見て、焦ったりもしましたが、結果は放置して正解でした。船長さんのカキコを読んで、やはり、家と同じようなタイプのお子さんもいらっしゃるのだな〜と思わず出てきてしまいました。



    > ブックカバーのサイズは?
    > などなど
    >
    > 成績を見たとき、いつも気になるのです。
    > つまらん話題で申し訳ない!
    >
    > シール・ポイントは
    > 目標のひとつ・はげみになっているのは確か
    >
    >


  4. 【69904】 投稿者: 船長  (ID:cESj3eJUMIk) 投稿日時:2005年 03月 31日 22:56

    ぽんぽこんさん
    そうですよね、グッズもっと種類があった方がいい。
    算数の先生は、喘息に対する理解がないみたいですね。
    発作が出たときの子供はホントかわいそうですよね。
    何かいい解決方法があればいいのに・・・
    算数は、新しい単元になりうまく消化できてないのか
    それとも取りこぼしがあるのか
    うちは、計算は旺文社のでる順。あと入試過去問をバランスよく集めた
    記述の算数をやっています。ゼロックスをとり、問題番号に○をつけて
    こことここをやっておいて!と朝渡してます。

    OB1年生さん、今年卒業母さん
    情報ありがとうございました。
    やっぱくるくるマルチクロックしかないな〜
    子供とテスト結果を見つつ、グッズカタログを見て傘はないだろ〜
    ちゃちぃとのこと、もらったら大事に使います。
    たまたま、ポイントの下一桁がゼロなので、評価9以下なら
    2週間遅れるんだぞ!と、いい目標になっています。

  5. 【70038】 投稿者: ゆに  (ID:fbcPkyYwk3o) 投稿日時:2005年 04月 01日 09:05

    >うちは、体が弱く(喘息)授業に出れません。
    >算数の先生は、授業に出ろと子どもにしつこく言って
    >きますし・・・・・。(講習は出ています。)

    この話は、教室の職員と話をするといいですよ。
    教室としても親から相談があって具体的にどうして欲しいという意見を
    言ってもらわないと対応できないと思います。

    例えば、授業中に気分が悪い、体調が悪いと生徒が言った場合の対応は、
    熱を測って7度5分超えてたら家に連絡して帰らせますが、
    熱が無い場合は本人に「帰るか?受け続けるか?」を選択させます。

    これが教室で対応できる全てです。
    まぁ毛布を貸すとかはできますが、薬などは副作用が怖いのでもちろん
    与えることはできないですし・・・。

    なので、悩む前に相談してみて、
    今よりも良い状態に改善できないか模索してみましょう。
    よりベターな状態にするためにも。

  6. 【70110】 投稿者: ぽんぽこん  (ID:w1rjFIz1KF2) 投稿日時:2005年 04月 01日 13:27

    船長さん

    アドバイスありがとうございます。
    やはり取りこぼしでしょうか。
    問題を選択するのが難しいです。
    でも、探してみます。
    お子さんへの関わり方がやはり流石です。凄い。
    うちもには、理系の人がいないので辛いです。
    教える私にも問題があります。
    算数が難しくなり余裕を持って教えられません。
    あと10ヶ月なので、どうにか乗り切りたいです。
    ありがとうございました。


    ゆにさん

    そうですね。
    今度志望校についての面談がありますので、
    相談してみます。(4月10日)
    クラス担当の室長は、分かって下さるのですが・・・。
    算数の先生に理解して頂かないと・・・・・。
    ここまで来たので、どうにか受験したいですし。
    本当にアドバイスありがとうございました。




  7. 【72948】 投稿者: しょうまま  (ID:QZG9DGGTAzw) 投稿日時:2005年 04月 07日 10:30

    ぽんぽこん さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > うちは、体が弱く(喘息)授業に出れません。
    > テストだけ参加しています。
    我が家にも6年生になった息子がいます。うちは咳喘息で時々咳が酷くなる事があるのですが、
    授業の方には出ているので、クラスの子に咳が煩い。スタッフには咳をどうにかしなさい・・と言われた事があります。濡れマスクをし、喉飴を持たせて授業に参加してますが、咳は出ちゃます。
    今年息子のクラス担当のスタッフが変わったので相談したところ、咳が辛そうな時は教室から外に出る事や、事務室の方でモニターを見ながら授業を受ける事も出来ると言われました。
    ただ親としては咳が授業の邪魔だと思われるのが凄く辛いですね。学校ではそのような事はありませんから・・

    > 6E☆の算数は難しいと思うのですが・・・・・・。
    > 皆さんにとって簡単でしょうか。(不安・・・。)
    春期講習は6E☆だったのですね。一番上のクラスですね。元マスターでしょうか?
    我が家の息子は6Eでした。元マスターの子でも6Eの子はいたようです。
    今回の春期講習の算数は問題が少ない割には授業内に全ての問題を消化させて貰えず、家で残りの問題を解き、解けなかった問題は先生に聞きに行ったのですが、算数は聞きに行く子が多くて先生が捕まらないままでテストを受けたので、評価はいつもと変わらないのですが、満足いくような点ではなかったです。

    算数ですが、うちも私が息子の勉強を見ているのですが、テストの為の勉強でなかなか問題集に手を出せない状態ですが、計算と文章題は旺文社の出る順、あとはデータランキングシリーズをやってます。

    栄冠シール・栄冠ポイントのグッズは我が家は今までに単語ノート・ノート・鉛筆が多いです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す