最終更新:

15
Comment

【68988】栄冠シール・栄冠ポイント グッズはどう?

投稿者: 船長   (ID:cESj3eJUMIk) 投稿日時:2005年 03月 30日 08:14

ちょっと勉強からズれた話題を!
栄冠シール・栄冠ポイントグッズの使い心地は、どうですか?
何がいいのだろう?
うちは、シールはノートに換えるのが多い。
ポイントは、子供がくるくるクロックがほしいとひたすら貯めてる。
もうもらった人います??
えんぴつ削りは、よく削れて削り具合を調節できる。

気になるのは
ノック式消しゴムは使いやすい?
ポイントとシールの鉛筆の差は赤が入ってるだけ?
デザインはどっちがいい?
角消しは、いいの?
ブックカバーのサイズは?
などなど

成績を見たとき、いつも気になるのです。
つまらん話題で申し訳ない!

シール・ポイントは
目標のひとつ・はげみになっているのは確か

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【73277】 投稿者: G組には関係ないや  (ID:ApZNUNdWwws) 投稿日時:2005年 04月 08日 00:05

    船長さんはじめ成績上位のお子さんをお持ちの方のスレなのに
    飛び込んだりしてすみません。
    でも・・・・
    G組の我が子はめったにシールをいただけません。
    R組の友達が一回の授業で30枚とか50枚とか
    大量に頂いてくるのを横目で眺めて
    「Rのやつらはいいよな〜」と妬ましげです。
    「だったら頑張ってRに・・・」とは言えません。
    性格的にあの活気溢れるクラスにはついていけないんです。
    もちろんR組のお子さんがNの看板をしょってるって
    よーっくわかっています。
    だからこそ、たいして必要のないグッズで
    釣るようにして発奮させ互いに切磋琢磨させて
    より高みを目指すように誘導しているのも理解できます。
    (いやみに聞こえたらごめんなさいね。
    そんなつもりはないんです。)

    でも、でもやっぱり同じ授業料を払っているのに
    「俺ノート買ったことないよ。いつもシールだもん」
    なんて言う子がいると80円払っているうちって
    なんだかとっても損している気分です。
    GもW4もひがみ半分諦め半分で
    R組のシール大盤振舞いを見ています。
    みんな、どんな成績の低い子だって
    1組や2組の基礎組の子だって
    シールは欲しいんです。
    (あ、1組はそれでも他のクラスより
    たくさんシール配ってますよね、
    やっぱり通わせる1つの楽しみになりますからね)
    どのクラスでも均等に、ならわかりますが
    R組だけケタ違いのご褒美って
    ちょっと割り切れません。
    こんなせこくて大人気ない親って私だけですかね。

    すみません、あまりにハイレベルのお話に
    ついついぐちってしまったのでした。
    また、こういうやり方がうちの教室だけだったら失礼しました。
    (東京に近い千葉県内の教室です)

  2. 【73375】 投稿者: 教室によって違う  (ID:LxxEnYfOIa6) 投稿日時:2005年 04月 08日 09:50

    G組には関係ないや さんへ:
    栄冠シールは、教室によって違います。
    ウチの教室はカリテ漢字の満点賞とかで
    30枚とか50枚といった大盤振る舞いは、ありません。
    あと、応募制の課題の賞としてなど
    RもGもWも "公平”な条件です。

  3. 【73421】 投稿者: ぽんぽこん  (ID:Xaehf0PS4b2) 投稿日時:2005年 04月 08日 12:32

    しょうままさん

    同じ喘息で受験とのこと、大変心強く思いました。
    辛いことは沢山あります。咳が出ても頑張っていて
    素晴らしいですね。

    うちは、5年からかなり登校出来るようになりました。
    でもステロイド吸入も毎日やっています。

    春期講習も咳で後半出れず、テストも受けられませんでした。
    難しかったですか?
    マスターでしたが、勉強量も難度も上がりやる気がないです。
    算数強化ツールとカリテの応用で苦しんでいます。(焦る母)

    モチベーションをどうにかあげて、10ヶ月乗り切らないと・・・。
    6年は例年にない拘束ですが、それをこなしている
    皆さんは本当に凄いと思います。偉いです。

    教材はほかのものも考えるのですね。
    ありがとうございます。

    運動が苦手でも楽しく過ごせて、厳しくない学校を
    探しています。










  4. 【73434】 投稿者: しょうまま  (ID:GphtU./Lsrs) 投稿日時:2005年 04月 08日 13:14

    G組には関係ないやさん
    うちの教室も30枚や50枚の栄冠シールを配ると言うのは聞いた事がありません。
    カリテや公開模試で漢字の満点賞で貰える位です。
    その満点賞の紙を5枚集めるとノートが貰えると言うのもあります。
    同じ月謝を払っている以上、公平でありたいですよね。

    ぽんぽこさん
    春期講習のテストは国語・社会・理科の平均点は高かったので、カリテよりも問題が簡単だったと思います。算数は普段のカリテと変わらないような平均点でした。
    強化ツールとカリテの応用・・
    うちの息子もカリテの応用は1問しか合ってない時もあり、他の元マスター栄冠の子は解けているのだろうな〜って思ってました。でも正答率を見ると1%と言う問題もあるので、かなり最難関校を目指す子の為の問題なのでしょうか?
    本人は志望校を目指してやる気が出て来たようには見えますが、あまり成果が見れないので親の方が焦る気持ちはあります。
    お互いに子供を信じて頑張っていきましょうね。

  5. 【73458】 投稿者: 777  (ID:cZM86.im126) 投稿日時:2005年 04月 08日 14:33

    うちの子(5年男子)は、あまりシールに興味を示しません。
    もらえる時でも、「いらないよ」といって帰ってきてしまいます。
    母の私の方が、もったいながって、「お母さん、カド消し使ってみたいよ。」などと言う位。

    どうして欲しがらないか聞いたら、「たいしたものがない。」と言っていました。
    たしかにそうだ。
    「ノートは書きやすいらしいよ。」と促しても、
    「あんなもの、ものすごーく安く買えるんだよ。」だって。

    ふむ、今の子供たちにアピールするご褒美、N研ももう一度考えてほしいなぁ。
    うちの子は、ドラえもんのマンガならほしがるけど。



  6. 【73471】 投稿者: 四年男児の母  (ID:O9WFPVSvJ5g) 投稿日時:2005年 04月 08日 15:30

    ポイントためていただけるグッズにこんなのがあればいいのに・・・と、いつも思います。

    日能研マーク入りハンカチ、靴下、水筒、キーホルダー、定規セット、知恵蔵(?)

    今のグッズは種類が少ないので。

  7. 【73472】 投稿者: ボサノバ  (ID:kmGLZ1pdlY6) 投稿日時:2005年 04月 08日 15:32

    私の息子は地道にこつこつという感じではないので、シールはもらってもなくしてしまったりが多かったですね。
    親の知らないところで勝手にカドケシに替えたりノートに替えたりしてましたが。
    そんなにモチベーションにはなってませんでした、息子の性格上。
    下の子はそういうの好きなんですが、別の塾ですし・・・。

  8. 【73634】 投稿者: 船長  (ID:3FAgwnZPwPU) 投稿日時:2005年 04月 08日 22:24

    先日、仕事で外出、駅で栄冠シール10枚落ちてた。
    思わず、拾って最寄校に届けた、落とした子供がかわいそうで!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す