最終更新:

2
Comment

【71332】サクラ咲いたら1年生♪

投稿者: N研卒の母   (ID:S9k5FnDcSMk) 投稿日時:2005年 04月 04日 00:42

あと数日であこがれの中学校の入学式です。

思えば去年の7月、
とっくに志望校別日特の申し込みも終わったというのに
第一志望校の出題傾向がのんびり屋の娘にはあわないのではと
急に不安になって室長さんに相談しに行きました。
室長さんに「入試問題にあわせて志望校をあわせるのではなく、
どれだけその学校に行きたいかが大切なんですよ。」と諭され、
おろかな母は目からうろこが落ちた思いでした。

その後も得意だった算数が公開でどっと落ち込んだ時も
ただ偏差値だけをみるのではなく、正答率も併せてみれば、
お嬢さんの場合は50パーセント以上のところで結構落としてるが
10パーセント以下の問題で取れているので
ケアレスミスに気をつければ、これからもっと伸びますよ、と励まされ、
(さすが、データのN研!と感心)
弱点克服に向けて一生懸命取り組み、
第一志望校にご縁をいただくことが出来ました。

あの時、志望校変えなかったおかげで今を迎えることが出来ました。
N研には感謝です。
今年からだいぶシステムが変更になり、日特もどうなるのかわからない部分もありますが、
6年生のみなさん、がんばってください。
不安があったらどんどん相談するのが一番ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71345】 投稿者: ちゃりんこママ  (ID:j9Tr.zCfPbc) 投稿日時:2005年 04月 04日 02:00

N研卒の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あと数日であこがれの中学校の入学式です。

私もこの春N研卒の娘の母です。私も教室長には感謝してます(この春から別の教室に転勤になったようですが…)

>「…どれだけその学校に行きたいかが大切なんですよ。」

私も9月の懇談で言われました。娘と私の志望校が違っていたからです。
    娘の第一志望校への思いが強いことを気付いていた室長は、「長い学生生活、お母さんが納得できないままだと、それもいけません。もう一度中学校へ足を運んで、心配されている学校内の雰囲気を確かめてみられるべきです。」と言われました。
    私は、人から噂で聞く学校の評判を心配してました

1月、娘は第一志望校へ無事合格できました。娘が報告の電話を入れると「よかったなぁ。ずっと第一志望だったもんな。」と言葉をかけてもらえたと、娘はとても喜んでいました。
    発表翌日の合格者説明会に保護者同伴で参加しました。初めに中学の先生が「生徒諸君!隣にいる保護者の方の方を向いて!ありがとうございます と言ってください。それが済んでからこの会を始めます。」「君達が合格できたのは、支えてくれた人がいてのこと。義務教育の中学を私立に通わせてくれる方がいてのこと。……」
    涙が出てきました。娘の選んだ中学で…よかった。。。

今は2歳下の弟がN研にいます。クラスの呼び名と時間が少し変わったけど、そんなに違いはないように思います。ただ、前よりほんの少し、宿題が多くなったように感じます。

また中学受験生の母です。中学生になった娘の朝のお弁当と時間が長くなった塾通いの弟へのお弁当作り、夜のお迎え、叱らないよう返却前にネットで成績チェックしてるのに、テスを返却される度、イライラしてしまう日々ですが、皆さんがんばりましょうね。

2. 【72002】 投稿者: N研卒の母  (ID:S9k5FnDcSMk) 投稿日時:2005年 04月 05日 11:43

ちゃりんこママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今は2歳下の弟がN研にいます。クラスの呼び名と時間が少し変わったけど、そんなに違いはないように思います。ただ、前よりほんの少し、宿題が多くなったように感じます。

うちも長女と入れ違いにこの2月から次女がN研に通っています。
    (兄弟割引制度が使えないのが痛い!)
    今年度からコース別に分かれてしまい、コースを越えて上のクラスに上がるのは難しいようなので、今から先が思いやられます。(な、なんとW1組からのスタートです!)

長女がお世話になったせめてものご恩返しに、来年度の合格ホットライン用のアンケートには思い出せるかぎり、出来るだけ詳しく記入しました。
    また、我が家の経験が少しでもお役にたてるようなら、いつでもお答えしたいと思っています。

N研はこちらから積極的にかかわっていけば、とても親身にアドバイスしてくれます。
    みなさん、目標に向かってがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す