最終更新:

5
Comment

【72751】志望校選定保護者会・学校別特別保護者説明会

投稿者: 6G   (ID:aov1sbaR5PM) 投稿日時:2005年 04月 06日 22:59

一応、申し込みましたが、
志望校選定保護者会は急に仕事の予定が入り途中からしか出られそうにありません。
昨年これに出られた方、是非聞いておいた方がいい内容なのか
教えていただけませんか?

また、学校別も「いやぁうちの子には高嶺の花かな」と思いつつ
でも目標校ではあるので勢いで申し込みました・・・・。

六年になって保護者会が多いですけれど取捨選択が難しいです。
仕事もありますのでわざわざ行ってがっかり・・・というのもあるのかもしれませんが
不安になってみんな申し込んでいるというのが現状です。

全部出席が望ましいのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【73417】 投稿者: 一昨年の情報ですが  (ID:LnzM0uahr3k) 投稿日時:2005年 04月 08日 12:02

    レスがつかないようなので、一昨年の情報ですが、ご参考までに。東京都町田市でやった志望校選定保護者会では、どこかの教室の室長さんが、子供の性格を心理学的ないくつかのパターンに分けて(「なんとか型」とかいった感じで)紹介して、その子にあった勉強法や学校を選びましょう、という話になったような気がします。面白かったのですが、それほど参考になったという気はしませんでした。室長さんも、「研修でやったんですけどね」といって紹介していましたし、専門家というわけではないので、あくまでも話のタネという感じでしたね。資料なども処分してしまったのですが、確かいくつかの学校を紹介した資料をいただけたと思います。うちは志望校を絞り込めていなかったので、期待して行ったせいか、ちょっと拍子抜けでした。聞けないとなると、焦る気持ちになりますが、これだけレスがつかないので、あまり参加される方もいないのでは?とも思います。どなたか、新しい情報を寄せてくれるといいですね。

  2. 【73430】 投稿者: あぽろ  (ID:twyXxUn0BPs) 投稿日時:2005年 04月 08日 13:12

    昨年、学校別特別保護者会に参加しました。

    (学校別特別保護者会とは、定員制で申込制の会のことですよね?
    いつも通っている教室でなく、学校ごとに教室指定され、4月中旬〜下旬頃に開かれるもの。
    もし違ったら、以下、話がずれてしまいますがごめんなさい!)

    今年の入試問題を使っての解説や、科目ごとの専門的な問題の傾向の分析、
    教科ごとの入試における時間配分や、これからの勉強方法などまで。
    メモを細かく取って行くのが大変なほど盛りだくさんで、大変詳しい保護者会でした。

    我が家は、今の時期に志望校決定に揺れていましたので2校に出席したのですが、
    ここまで問題の傾向や入試対策が違うんだ・・としみじみ思った次第です。

    またそれぞれ来ていらっしゃる保護者の雰囲気も2校でかなり違い、
    校風まで表れているような感じがしました。

    学校ごとの詳細な問題分析や傾向の資料ももらえますし、
    少なくとも、これは他では手に入らないものですので、お勧めです。

  3. 【73631】 投稿者: N研卒の母  (ID:ffoOlFG4RIo) 投稿日時:2005年 04月 08日 22:19

    うちも昨年学校別特別保護者会に参加しました。
    ここでしかいただけない資料があり、
    とても参考になり、受験するにあたって役に立ちました。

    志望校選定保護者会は6年になってから聞いても遅いという感じで、
    5年の時に聞かせて欲しかったという記憶があります。

  4. 【74246】 投稿者: 6G  (ID:aov1sbaR5PM) 投稿日時:2005年 04月 10日 07:49

    「一昨年の情報ですが」さん ありがとうございます。
    そうですね。みなさんあまり参加されないのでしょうか?
    うちも志望校が ここ! とはっきりしていないので
    なにか参考になるかなと思ったのですが・・・・・。
    無理して遠くまで出かける必要があるのかなと迷っています。

    あぽろさん N研卒の母さん
    私も二校申し込みました。
    6年になって少し公開の偏差値が下がり気味なので
    両校とも偏差値的にはチャレンジなのですが
    もしも受けるとしたらどちらが子供に合っているか知るためにも
    参加してみようかと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【77632】 投稿者: ここ  (ID:qh4jxE/3Jws) 投稿日時:2005年 04月 16日 11:22

    今春の入試による結果R4偏差値(日能研)が発表されました。
    http://www.nichinoken.co.jp/pdf/2005r4_e[削除しました]

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す