最終更新:

4
Comment

【73005】本部系のRGWの日能研からの位置づけ

投稿者: 此の期に及んでまだ不安   (ID:h/YCwk9Dm3o) 投稿日時:2005年 04月 07日 13:59

過去にも何度か話題になっていたRGWについて
まだ不安があるので、どなたかわかる方がいらっしゃれば
教えてください。
質問は本部系に関してです。
本部系では、おすすめコースはあるものの、受講生側の希望でコースを
決められるわけですが、日能研側は、成績に関するノルマ(?)などで
RとGとW応用に差をつけているのでしょうか?
システムが変わる前に講師をしていた知人から、
上のクラスの成績の平均が下のクラスの平均を下回ったりすると
たいへん...と聞いたことがあります。
このため、上のクラスには下のクラスよりも手厚く教えることになると。
これと同じことがRとG、あるいはGとW応用の間でもあるのでしょうか?
つまり、RがGより、あるいはGがW応用より低いと
講師にペナルティのようなものが発生するのでしょうか?
そうであれば、やはり上と認定されるクラスの
方が手厚く教えていただけることになる気がします。
こんなこと、なかなか知りたくても塾にはお聞きできないので、
もしも情報をお持ちの方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73034】 投稿者: 本部系5年  (ID:/OZJm9LxACI) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:27

何がお悩みかいまひとつ解りません。
    R、G、W(応用)それぞれ授業方針が違うので、比べることは出来ないと思います。
    もし、「此の期に及んでまだ不安さま」が塾お勧めコースを好きなように選択できるのならば、
    受験したい学校の特徴を踏まえて、選べば良いのではないですか?

また、好きに選べるということは、偏差値70以上のひともW応用にいるわけで、
    各クラスの平均点を比べる意味もありません。
    息子の教室も教室TOPの方はWです。

ですから、息子が通う教室でも、クラスの平均は新5年から出さなくなりました。

偏差値輪切りで、クラスを決めている教室ではクラス平均が欲しいですね。

2. 【73147】 投稿者: 此の期に及んでまだ不安  (ID:h/YCwk9Dm3o) 投稿日時:2005年 04月 07日 20:12

本部系5年 さんへ:

ご意見ありがとうございます。

> 受験したい学校の特徴を踏まえて、選べば良いのではないですか?

> また、好きに選べるということは、偏差値70以上のひともW応用にいるわけで、
    > 各クラスの平均点を比べる意味もありません。

これをずっと考えていたのです。たとえば記述の多い問題の学校志望の方は
    Rの方がいい、とか問題数の多い学校はWの方がいい、とか
    本部系5年さんのお教室ではガイドされているのでしょうか?
    RとGについては学習の進め方の違い、Wについては
    時間の違いの説明はありましたが、それ以外あまり知る機会もないまま、
    おすすめのコースを受講しています。

例えば、カリテの平均点を出してくれれば、(設問ごとでもいいので)
    この教室では記述に関してはRの方が得点率が高い、算数共通はWの方が強い、
    算数応用はGとRといっしょ、等なんらかの傾向がわかりそうですが、
    カリテや模試の結果のクラスごとのフィードバックが平均点さえない今、
    また悩みはじめてしまったわけです。
    (逆に日能研にはすでにデータがそろってきていると思います。
    そのデータを受講生や講師への指導に使うときに、
    どの方向に持って行くつもりなのか知りたいと思いました。)

本部系5年さんのお教室では同じ学校をたぶん受験するであろう
    こどもたちがあちこちのクラスにばらけていませんか?
    5年生であれば、来年の結果を見て各コースと学校の相性の良し悪しを
    判断することができますが、うちは6年なので、そのような余裕がありません(涙)

悩んでいるのは親だけで、こどもは楽しく、はりきって通っているのが救いです。

3. 【73192】 投稿者: 本部系5年  (ID:/OZJm9LxACI) 投稿日時:2005年 04月 07日 21:56

6年生だったんですね。
    5年が生意気にごめんなさい。
    ちなみに、息子の場合、クラスを決める際に**を受験するにはどちらのクラスが良いか質問しました。
    返事はGでした。
    また、息子の性格からRよりGが合ってると思い、最終的にはGに決定したわけです。
    おっしゃる通り、まだ5年なので余裕があります。

>この教室では記述に関してはRの方が得点率が高い、算数共通はWの方が強い、
    算数応用はGとRといっしょ、等なんらかの傾向がわかりそうですが

もし、この様なデータが提示されたとしても、それがクラス毎の指導の違いで結果が現われるのであれば、RGWも成功だったと言える訳で・・・・
    違いが分かる結果が現われるまでにある程度の期間が必要で、
    待っている間に、後期に突入って話にもなりそうですね。
    6年後期もRGWでしたっけ?

やはり、ずばり教室に聞くのが良いでしょう。
    不安な事は、どんどん聞いて解決して行きましょうよ。

4. 【73205】 投稿者: 此の期に及んでまだ不安  (ID:h/YCwk9Dm3o) 投稿日時:2005年 04月 07日 22:25

本部系5年 さんへ:

なんとなく不安だったので、こちらで相談させていただきましたが、
    質問を書いたり、アドバイスを読んでいるうちに、不安の原因と
    教室で何を聞けばよいのかが整理されてきました。

>  やはり、ずばり教室に聞くのが良いでしょう。
    > 不安な事は、どんどん聞いて解決して行きましょうよ。
    >

本当にそのとおりですね。本部系5年さんのように
    冷静に行動できるように、この後の10ヶ月弱を
    過ごしていきたいと思います。
    とっても助かりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す