最終更新:

3
Comment

【73018】新五年からの勉強法

投稿者: くー   (ID:DZr2Q7sg6og) 投稿日時:2005年 04月 07日 14:57

新五年から入塾をしました。現在W3組です。
今まで通塾経験はありません。

今までのカリテの評価平均が基本集計6、受験種別基礎7です。
算数が悪く4か5。国語がその分をカバーしている状態です。

問題は公開模試です。1回42、2回43と低空飛行状態です。
4年から通塾している方の1年分がまるきり抜け落ちているのです。
算数では、平行ってなに?垂直って?とお恥ずかしい状態です。

これから先カリテの見直し、復習をしていけば公開模試の結果が
あとからついてくるものでしょうか?
何か手を打ったほうがよいのでしょうか?

先輩の皆さん、同じようなお悩みをお持ちの方のご意見、アドバイス
をいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73262】 投稿者: 天保山  (ID:fDjcYYhpMZ6) 投稿日時:2005年 04月 07日 23:39

勝手に「がんばれN」キャンペーン中 m(__)m
    というわけで、ちょっとアドバイス。

新5年でそれまで塾に通ってなかったら、算数はしょうがないかな
    と思います。速さと比以外の簡単な内容は4年でやってますから。
    アドバイスとしては、6月まで我慢することです。
    6月はじめぐらいで図形が終わるんで、そこで4年でやった内容を
    一通り経験できます。
    春からやった内容は整数、小数、分数になってますが、問題見てみると
    特殊算(和差算や相当算など)の基本問題も入ってますし、中堅校レベル
    の入試問題も結構埋め込まれてます。(本科テキスト)
    (個人的には難易度をランク分けして並べてくれたほうが良いと思うので
    問題配置には不満なんですけど、選んでいる問題はなかなかいいかな、と
    思います)

あと、この時期に是非強化しておくべきなのが「計算力」です。
    偏差値が40台だというのは計算のスピードがおいついてないんじゃない
    かと推測します。毎日欠かさず「計算練習」することをお勧めします。
    習ったことの復習と計算練習で、夏までには追いつけると思いますよ。

がんばってください。

2. 【73274】 投稿者: Nカフェ  (ID:TfM.jhPjMDo) 投稿日時:2005年 04月 08日 00:01

通塾経験なしであれば、出来るお子さんだと思います。
    先ずは偏差値50が目標となります。
    確か、正答率60%以上の問題を落とさないようにすれば、
    偏差値50は行けるのではなかったかと思います。
    カリテ、公開、春期の総チェックとして、
    正答率50%以上の問題を者に出来るようにしては如何でしょうか。
    気になる算数については、4年の問題集(室長にお願いすれば4年の栄冠を借りることが出来るかも。出来なければ市販の中学受験用)で
    弱点単元をおさらいしてみる手もあります。

また、テスト慣れしてくれば、取りこぼしも少なり、
    偏差値50は、夏前までには十分可能だと思います。
    ただし、ちょっと辛口になりますが、
    偏差値は相対的ものなので、
    ボリュームゾーンである偏差値50〜55位になると、
    多くのお子さんが鎬を削って努力しているので、
    伸び悩むことがあるかと思います。
    そのときも焦らず、そこまで積み上げた復習項目を地道にこなしてください。

3. 【73571】 投稿者: くー  (ID:DZr2Q7sg6og) 投稿日時:2005年 04月 08日 20:40

天保山様、Nカフェ様、アドバイスありがとうございます。

計算力についてはやはり気になっておりました。学校では習わないような
    桁数の計算。ピンとこない(?)数で約分しなければならない分数の計算等。
    もちろん文章題も???なのですが。
    あと少しでやっと図形だ〜と思っていたのですが、図形も基礎知識がないので
    大変そうです。

4年の栄冠をお借りすることができるか、聞いてみます。
    カリテ、公開の解きなおしをしつつ、ざっとでも4年の栄冠が出来たら
    いいですね。

とにかく偏差値50以上を目指して毎日少しずつ積み上げて行きたいと思います。
    また質問させていただくこともあるかと思いますが、
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す