最終更新:

1
Comment

【73411】教科担当とクラス担当

投稿者: 不思議   (ID:dnadtcFBhXg) 投稿日時:2005年 04月 08日 11:50

以前から不思議に思っていることがあります。
常識的なことでしたらお許しください。
例えば、Gが2クラスで教科担当が異なる場合。
一方の教師は独自のプリントを作成し、担当生徒に配布します。
もう一方の教師はテキスト中心で、プリント、資料等は配布しません。
そこで、子供が「違うクラスですが、プリントがわかりやすいと聞いたので
ほしいのですが・・」と頼むと
「君は違うクラスなのであげられません。私の担当生徒になったらあげます。」
と言われました。
また、違う先生は「君がやる気があるのだったら、特別にあげよう。」
と言います。

もっと不思議なのは、クラス別担当(室長含む)です。
あるクラスでとても良い資料が配られました。
クラス担当が苦労して作ったであろう貴重なものでした。
うちはたまたまそのことを知ったので、そのクラス担当に
頼みに行き無事もらうことが出来ましたが、他の子供は知っている
かどうか・・・

親としては同じ月謝を払っているので、配布する物は平等に頂きたいの
ですが、やはり受持ち生徒の成績上昇が査定にひびいたりするのでしょうか。
クラス担当もそれぞれ工夫し、がんばっているようですが、
横のつながりはできないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【73684】 投稿者: ピーコ  (ID:fGHKLe7gHwI) 投稿日時:2005年 04月 08日 23:48

この国は民主主義ですからね。
    競争させることによって、いいこともあれば悪いこともあります。
    民主主義の最大の欠点は、不思議さんが仰る「疑問」でしょう。
    日能研全体よりも、個々の講師は、個々の評価を気にするわけです。
    これは、日本全体の問題でもあります。
    不思議さんは、日本国の為に働いていますか?それとも家庭、家族、自分の為?
    昔は、国の為に働いたものです。
    不思議さんが、家庭、家族、自分の為であれば、講師の行動は理解できるはず。
    こんな世の中に誰がした〜〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す