最終更新:

6
Comment

【73453】新米ママ

投稿者: 興味津々   (ID:H.1e39J5OuM) 投稿日時:2005年 04月 08日 14:13

新2年生母です。

チラシでみましたが、今度の6月の学力発見テストはどんなテストなのでしょうか?
日能研の入塾テストなどはすごい長文が出る様なことも聞きましたが。
考えるチカラをためすの方は新しい試みなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【74036】 投稿者: ここ舞  (ID:A.uWTZ8Yge2) 投稿日時:2005年 04月 09日 19:26

    先のスレにもありますように

    http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index28.htm

    話題となった試験例題がここにあります。
    ただし2000年度実施分、15歳児への問題文ですから
    その点はご容赦くださいな。

  2. 【74061】 投稿者: 同じく新米  (ID:ZIDA7Fm8.wE) 投稿日時:2005年 04月 09日 20:34

    なかなか、レスつかないので残念です。

    私も子供の年が同じで、今回のテストに興味があります。
    子供さえ、納得すればテストに行こうと思っています。
    テスト後にも新米ママさまとお話ができたら・・・と思います。

    日能研というと、まじめでできるお子さんばかりかと思っていましたが、
    先ほど、お電話したところ子供たちが授業前で騒いでいる声が聞こえました。
    やけにほっとしちゃいました。

    また、電話対応もしっかりしていましたよ。

  3. 【74067】 投稿者: 通りすがりママ  (ID:nBA9NpRNv3.) 投稿日時:2005年 04月 09日 20:54

    学力発見テストは 今年初めての試みなのではないかと思います。
    ですから レスがつかないのでは?と思います。
    どんなテストかは ふたを開けてみないとわかりませんね。

    昨年度は 3年生以上対象のオープンテストが何度かありました。
    2年生対象のテストというのは 関東の日能研では記憶する限りなかったように思います。

    オープンテストは なくなってしまったのでしょうかね。
    成績優秀者に配っていたゲームボーイソフトも。
    オープンテストがどうなってしまったのか ご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

  4. 【74252】 投稿者: 2人目ママ  (ID:c65jbT71Thc) 投稿日時:2005年 04月 10日 08:11

    昨日、新3年生対象の特別選択講座に行ってきました。
    保護者会で6月の「学力新発見テスト」のお話も少し出ました。

     ・今までのオープンとは少し違うテストを行うつもり
      (チラシの色も今までとは変えているのが、違うことの現われ?らしい)
     ・一般常識をものさしにして問題を考える力を見る
     ・文章や図などを読み取り、思考して答える問題を出す

    というお話だったと思います。

    例として、1月に行われたオープン(3年)の一題を、取り上げて説明されました。

    「畳一畳が大人が寝られる長さとして、6畳の部屋の縦の長さを選択肢の中から選びなさい(図あり)  ア 4m  イ 10m  ウ 16m」 <正解 ア>

    大人の背丈がだいたいどれくらいかわかる子にはすぐ解ける問題ですが、三択問題のわりに正答率は半分超くらいだったそうです。

    すべてが思考力系の問題になるわけではないようですが、今までとは少し違うテストを行うという感じの説明でした。

    また、通りすがりママさんのおっしゃるように、小2が対象となったのは、関東圏では今回が初めてだと思います。

    この結果をモトに、秋ごろ『調査レポート』をテスト参加者には配布してくれるようですし、私としてはこれが結構楽しみです。(これも初めての試みだと思います)

    新米ママさんもあまり気にせず、お子さん、チャレンジされてはいかがでしょうか。
    教室によるでしょうが、返却面談なども入塾を強く勧められることはなく(2年生が通えるクラスも今の時点ではありませんし)、これからの学習の進め方など、相談できたりしますよ。

    そういえば、ゲームボーイソフトの話は出ませんでした〜。

  5. 【74285】 投稿者: 通りすがりママ  (ID:nBA9NpRNv3.) 投稿日時:2005年 04月 10日 10:08

    2人目ママさま 
    いろいろ教えて下さり有難うございます!
    どんなテストか楽しみです。

  6. 【74441】 投稿者: 新米ママ  (ID:H.1e39J5OuM) 投稿日時:2005年 04月 10日 17:42

    皆さん、色々教えていただきありがとうございます。
    是非、申し込みをしたいと思います。

    テスト当日ではなく、前日にある保護者会も参加してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す