最終更新:

17
Comment

【74472】5年の公開模試

投稿者: 春ぼけ   (ID:f8NKFmnCqBk) 投稿日時:2005年 04月 10日 18:42

6年の公開模試が話題になっていますが
5年生の皆様、如何でしたか?
我が家は、普段より30点ほどダウンです。
春休みぼけが残っているのでしょうか?
体制を立て直すのが、大変そうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【75314】 投稿者: ピアチュボーレ  (ID:AJNYbZ9sV1Y) 投稿日時:2005年 04月 12日 09:13

急降下様:

季節講習を受けないと、確かにその後激落ちする場合は多いようです。(我が家も経験
    したし、友人を見ていてもありました)

我が家で一番ひどかったのは、5年の夏期明けでした。夏休み、「来年の夏休みは遊べない」
    という「危機感」から、遊ばせまくってしまいました。後で計算してみたら、なんと
    夏休みの半分はどこかへ遊びに行かせていたことがわかり、「過剰な危機感」に苦笑。
    でも、後悔先に立たず。秋の偏差値でがつーんと頭を叩かれました。そりゃそうですよね。
    その間、皆さん頑張っていたんですから。(うちも一応夏期講習は取っていたし、旅行
    していない時は勉強させたんですが・・・)

さすがに「もう駄目だ」と落ち込んでいたら、母が力強く言ってくれたんです。
    「すぐには戻らないかもしれない。でも、○○(孫の名)なら絶対大丈夫。必ずまた
    盛り返せるから」。ああいう時、愛情あふれる力強い励ましの言葉というのは本当に力に
    なりますね。

あせらずにこつこつまた頑張らせていったら、偏差値が徐々に上がっていき、冬期の頃には
    夏期前より上になっていました。

偏差値67あったなら、もう十分に「DNAの関係ですばらしく優秀なお子様」ですよ。
    今まで無理させて伸ばしていたことから頭打ちとなって落ちてきているならともかく、
    ちょっと油断したことで落ちた偏差値ならきっと戻ると思います。がんばって下さいね。
    (うちの子はすばらしく優秀なお子さんではなかったので、指導法のアドバイスはできません。
    励ますだけでごめんなさい。)

2. 【75741】 投稿者: 急降下  (ID:AwsMB9JPJtY) 投稿日時:2005年 04月 12日 22:40

誤差の範囲様、ビアチュボーレ様、的確なアドバイスを有難うございました。

カリテや模試の結果に一喜一憂せず、あせらず、小言も極力控え子供の可能性を

信じたいと思います。

2007年、春。満開の桜が咲きますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す