最終更新:

15
Comment

【76946】栄冠に入るには・・・

投稿者: 四年生   (ID:NxNvDYC9.hI) 投稿日時:2005年 04月 15日 06:36

現在二組です。
先日クラス発表がありました。現状維持なのですが・・・
日能研主催の保護者会などに出席して色々先生方からお話も聞くのですが、二組・一組と
栄冠以上は授業内容やテスト内容も違いますので、結局二組一組から栄冠へ上がることは
かなりむずかしいのでは・・・と思うのですが、いかがなものでしょうか・・。

早々に栄冠に入ることができたお子さまのご家庭は、普段のお勉強をどのようにさせているのか
教えていただきたいのです。
我が家の場合・・・塾のある日は、栄冠への道を授業で扱ったところのみ復習をする。
         塾のない日は、それ以外の問題を解く。
私のやらせ方が悪いのか、要領が悪いのか、以上のようなことで精一杯なのです。
中にはテキストの問題を二回・三回と繰り返しやらせているご家庭もあるようですが、
うちの場合一回すべて通すのでさえ無理なことが多々あります。もし、それをこなそうと思うなら、お友達と遊ぶのを削ったりしなければ我が家の場合無理です。
今のクラスでも良いのですが、子供が希望している学校へ入るには、栄冠にいた方が可能性が
高くなるので親としても望みを叶えてやりたいと思っているわけですが・・・
今から、ただでさえ少ないお友達と遊ぶ時間を削ってお勉強を・・・といのもかわいそうな気もしますし、そうかといって今のやり方では現状維持だと思いますし。
このまま安定してしまうと、益々栄冠へ入るのは難しくなってきてしまうと思うのです。

どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【77020】 投稿者: 同じく4年生  (ID:qh4jxE/3Jws) 投稿日時:2005年 04月 15日 09:39

Wコースの一番上のクラスの4年生です。(ちなみ本部系です)
    今年からコース別となり、クラスも希望制と言うことでしたが、
    ふたを開けてみたら結局成績別でしたね。

当初我が家もGコースを希望したのですが、GDから「今無理してGで
    学習すよりもWで学習した方が今後の為に良いかと思われます」と
    言われ、Wコースで納得し、入塾致しました。

それでもやはりGコースという希望は捨てきれず、カリテ、公開などを頑張って
    参りました。それなりの成績も修め、もしかして今回のクラス替えでGに上がれ
    るかも?と思ったのですが、結果は現状維持でした。
    子供と同じクラスで、毎回上位成績者として掲示されているお子さんも今回現状維持。
    (公開では偏差値70だったそうですが)
    やはり早々簡単に上がる事は難しいんだなと思いました。

私もできることならGコースの方が子供が志望している学校にはベストかなと
    思っているのですが、こればかりは仕方のないことなのかもしれません。
    あまり上ばかり見過ぎてしまうよりかは現実を真摯に受け止め、コツコツやって
    行くしかないのかなと…。

お互いに頑張りましょうね。

2. 【77069】 投稿者: にゃお  (ID:foE5aqcrfmg) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:08

同じく4年・本部系です。

2月の入塾時クラスはwの上から2番目クラスでしたが
    今回のクラス替えでwの上のクラスかGかどちらにしますかとご連絡いただきました。
    実際うれしさと戸惑いとといった感じで、選択に困りました。

でもGもテキストは一緒だと聞くし、2科なので算数1コマ増えるだけならwでも変わりないのかなと今回はwでと希望しました。
    実際のところ、Gとw上位クラスの明確な違いはなんでしょうか?
    算数1コマ分は以前あった単科教室の特算のように難度のプリントをひたすらやるものかなと勝手に解釈していましたが。

すみません、四年生さまに便乗してしまい申し訳ありませんがご教授お願いします。

ちなみに我が家では
    ・通塾後2日くらい・・・本科の復習&残した部分の取り組み、栄冠
    ・カリテ前・・漢字の復習+アルファ
    ・テスト後・・やり直し
    ・それ以外の日は習い事2日&お友達と遊ぶ日
    といった感じで2ヶ月過ごしました。(春期はお休みして理社をやっていました)
    今回のクラス替えで通塾の曜日が変わるので、来週からしばらくはペースをつかむのにかかりそうです・・・・・。

3. 【77074】 投稿者: 本部系4年  (ID:y7IEh0WqgtY) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:25

神奈川県内本部系です。
    皆様の校舎では、通塾日時等の影響はありませんか?

こちらの校舎では、R・GクラスとWクラスの通塾曜日・時間が異なります。
    なので、ガイダンスで原則的にR・GとW間でのクラス見直しは半年後までないと説明を
    受けました。(各グループ内では、4年時は2ヶ月毎だそうです)

もし成績的にも、コンスタントに上位コース平均を上回っており、コース変更を希望される場合、
    個別に相談されてみるとよろしいのでは?(ちょうど個別面談の時期ですし...)

個人的には、まだ4年で通塾も始まったばかりですし、目先のテストやクラスに囚われず、
    コツコツ基礎を充実させ(穴をなくす)、5・6年にスパートをかけるというのも
    方法かと思います。などと、頭でわかっていても...
    スレ主様のお子様の半分も勉強しない(栄冠への道ですら危ない)我が子にため息ばかりです。

4. 【77085】 投稿者: ケカマシ  (ID:GCNDfo56ZP6) 投稿日時:2005年 04月 15日 11:52

長女がこの春受験終了し、現在次女が4年のWの1番ビリのクラスにいます。

長女の時は今と違って1科目ずつクラス分けしていたので、
    算数特組、国語3組なんていう時もありました。
    (6年から総合でのクラス分けになりましたが)

今年は4年生から総合の点数でクラス(コース)が分かれるので
    上に上がっていくのはなかなか大変みたいですね...

長女の時にスタッフの方から伺ったお話ですが、
    カリテの共通問題で80点以上を3回連続で取ると
    特組に上がれるとのことでした。

おねえちゃんは4年2科、2組からのスタートで
    6年生にはマスターまで上がってきましたが、
    次女はどうなることやら...

5. 【77227】 投稿者: 本部系4年  (ID:TVS0KoUUPII) 投稿日時:2005年 04月 15日 17:55

うちの子もWからのスタートでしたが、成績が徐々に上がってきたし、子供も「算数をもっと勉強したいから、できればGに行きたい」と話していたので、教室の先生に「Gクラスへのコース変更は可能ですか?」と聞いてみました。
    返事は「問題ないです。大丈夫です。」でした。
    一応、基準はあるようなので、教室の先生に相談されるのが一番良いのではないかと思います。

それから、うちの子の勉強方法は、
    テキストの見直し→栄冠への道→テキストのオプション→暇な時にウイニングステップ
    です。

最初は、復習にかなりの時間を要していましたが、徐々に復習時間も短くなってきました。

6. 【77265】 投稿者: ちょっとした事ですが  (ID:q3vu69s3sGI) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:42

栄冠の補充問題までやってらっしゃいますか?
    うちは、ついつい忘れてしまう事が多いんだけど。

7. 【77288】 投稿者: 本部系四年男子  (ID:XeRgrrA6g62) 投稿日時:2005年 04月 15日 20:48

入塾の際 説明を聞いてもRとGの違いが???
    でもコースは 半期終了まで変更不可能 と言われましたよ。

とりあえずGにしましたが カリテや公開でどんな点取っても クラスが上下するわけでもなく なんか ぬるま湯状態 塾ぐらいは実力主義でいいと思う・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す