最終更新:

3
Comment

【79441】6年カリテ応用受験について

投稿者: 転塾してきました   (ID:iMJMX9a2kjI) 投稿日時:2005年 04月 19日 07:55

少し前に4年生のカリテ応用受験についてスレがあり、
重複する点もあるかもしれませんが、
少し不思議に思うことがあるので、教えてください。
現在6年で、少し前に他塾から転塾してきました。
今回初めて国算とも、応用受験したのですが、
算数が応用0点にも関わらず、受験種別では思ったより
評価はよく、理社もいまいちの出来なのに、
4科・2科とも受験種別の順位は真ん中より前です。
今通っている教室は関東系列で、栄冠組以上しか応用受験が
できないのですが、本部系列ではRGWとさほど成績に関係なく(?)
選べるようなので、例えば栄冠の基準(偏差値58〜60くらい)に
達していない方々も応用受験されているのでしょうか。
あるいは、逆に基準に達していても希望して基礎受験される方々が
いらっしゃるのでしょうか。
日能研にはまだ不慣れなもので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【79746】 投稿者: 知る範囲で・・  (ID:66EhpsvpiYk) 投稿日時:2005年 04月 19日 19:25

レスが少ないので私が知る範囲で・・・
    本部系です。

>本部系列ではRGWとさほど成績に関係なく(?)選べるようなので、
    基本的には学び方の違いということでRGWの説明を受けましたが、現実にはGは希望しただけでは×で、一定レヴェルの成績が求められています。
    Gの下10%がWの上位と重なる位の感じですね、現実には。
    (愚息がWでスタートさせてもらったのですが、4月からGへ移りましたので手ごたえとしてそんな感じです)

>例えば栄冠の基準(偏差値58〜60くらい)に達していない方々も応用受験されているのでしょうか。
    これはないのではないでしょうか?
    基本的には希望制ではないですから。
    応用を受けるのがRGが原則で、Wについては到達している場合個々に応用受験をするよう通達されます。
    上に書きましたように、G下位と競合するくらいの成績のWのお子達が応用受験を許されているようです。

と、あくまでも愚息のお教室の場合です。
    都内の比較的大きなお教室です。

ちなみに・・・
    >算数が応用0点にも関わらず、受験種別では思ったより評価はよく、
    ↑よくあることです、愚息の場合 (涙
    0点じゃ応用受ける意味ないよ!というのですが、そういう方も多いということなんでしょうね・・・
    応用の最後問題の正答率なんて相当に低いですものね・・・・

ごめんなさい。
    もっと詳しい方のご登場をお待ちくださいね。

2. 【79766】 投稿者: にんじん  (ID:1.IseBmICgY) 投稿日時:2005年 04月 19日 20:17

うちは関東系で、クラスは成績順です。
    栄冠クラスの基準は教室によって違います。
    偏差値58の所もあれば、56の所もあり様々です。
    受験クラス(基礎受験)から栄冠クラスに上がるには
    その教室の栄冠クラスの基準を超えていなければ上がれませんが
    一度栄冠クラスに入ってしまえば
    偏差値55を取ったとしても、カリテで上位、またはクラス平均以上あれば
    簡単にクラス落ちはしないようです。
    という事は、55前後の、栄冠クラスでは最後列にいる方も
    応用受験を受けていることになります。

3. 【80136】 投稿者: 転塾してきました  (ID:iMJMX9a2kjI) 投稿日時:2005年 04月 20日 11:45

知る範囲で・・様、にんじん様、
    早速レスをいただきありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしくお願いします。

やはり55くらいの方からも応用受験されるのですね。
    うちの子でも受験種で真ん中あたりが取れていることが
    納得できました。
    算数は得意な科目で、共通では90〜100点取れるのですが、
    応用0点だったので、子どもはがっかりしてました。
    新しくいただいた難関校用の問題集を見たら、応用とそっくりな
    問題が載っていたので、次回からこれも解かせてみます。
    カリテは範囲が狭い為か、応用受験だと公開より難しい問題が
    多いのですね。

転塾=>基礎受験=>応用受験と、日能研に入ってからその複雑な
    システムと忙しさにアップアップです。
    テストの見直しもしたいのに、栄冠組になって通塾時間も増えて
    しまい、何だか予定通りに進みません。
    子どもも疲れるようで、心配です。
    でも、皆さん頑張っていらっしゃるのですよね。
    あと9ヶ月と少しなので、我が家も親子で何とか頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す