最終更新:

4
Comment

【840953】こちらへの転塾を検討中

投稿者: 転塾   (ID:2qQMrqebzpk) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:25

現在4年生でY系大手塾に通っておりますが、成績も入塾して以来ほとんど変わっておらず
宿題もこなしてはいるのですが、算数が苦手でなかなか復習まで時間がとれません。
あと二年、今の塾で良いのか悩んでおります。
教えていただきたいのですが、ホームページを見るとコースが二つあり時間も違っているのですが
能力別で分かれているのでしょうか。
また成績によって席順が決まると聞いているのですが、テストの頻度はどのくらいなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【841018】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:UcVlsnrvy2E) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:18

転塾 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    MクラスとAクラスの違いは、成績の違いによってクラスが分けられて
    います。
    Mでは、応用的な内容まで行い、Aでは基礎(共通)を中心に学習すると
    思って間違いないと思います。

入塾前のテストなどで、クラス分けを行なわれます。
    但し4教科総合での成績で判断するので、1教科だけ良い場合などは、
    その1教科が良くても他が悪ければ、総合でAクラスということもあります。

5年生からであれば、基本的には毎週テストがあると思って良いと思います。
    1ヶ月1回のセンター模試と、その間にカリキュラムテストという形で
    ほぼ毎週(前期は若干空きますが、後期は完全に毎週となります)行われます。

この毎週のテストの成績によって、席順が決まります。
    そしてだいたい3ヶ月毎くらいの成績によってクラスの昇降が行われます。

2. 【841508】 投稿者: 経験者(6年)  (ID:7tegIeHfYtQ) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:27

5年次に転塾を経験しています。
    スレ主さんのお子さんの塾は宿題の多いあの塾でしょうか。
    多分子どもが以前いた塾だと同じだと思います。その前提で・・・・。

日能研は前の塾に比べて宿題の量が少ないです。
    その分、苦手分野のおさらいなどはできますが、
    今まで宿題のみで済んでいた得意分野のほうも家庭でのフォローが必要になります。
    はじめそれに気づかず、成績は下降、本来の成績(と思われるランク)に戻るのに半年かかりました。
    また、カリテやセンター模試のテストの解説授業はありません。
    間違えた問題は親が解説を見ながら子に教えます。
    それでもわからなければ先生に質問にいくことになります。
    私にはこれがとても負担に感じました。

うちは転居により(やむなく)転塾しましたので、多少の後悔と、親の負担を感じておりますが、
    子どもは日能研のほうが好きで、楽しく通っています。
    以前の塾の先生はとても厳しく授業中の私語も許されませんでしたから、
    日能研のにぎやかな雰囲気が気に入っているようです。
    席順の件はうちはあまり変動がなく、特に負担は感じていないようですよ。

それから、親の負担、親の負担と書きましたが、どう考えても4年より、5年のほうが大変なわけで、
    学年が上がったことによる大変さなのかもしれません。

学年の変わり目はどの塾にいても大変です。時間が無い、このままこんな状態で続けても・・・
    というお気持ちもわかりますが
    個人的には今の塾で続けていき、何とか苦手克服にあてる時間を作る工夫をしたほうがいいのではないかと思います。
    (あくまでも個人的な意見です。)
    ちなみに成績ですが、うちは転塾前後でそれほど変化はありませんでした。

3. 【841524】 投稿者: 算数  (ID:LZ0ybnRJ9q2) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:39

>算数が苦手でなかなか復習まで時間がとれません。

私の娘も算数は苦手です。Nに通っていますが、算数は苦手と言うこともあり
    宿題をこなすことで追われています。他の3科目の宿題は、確かに多いとは
    思えません。
    転塾しても算数の宿題は、ある程度は追われる事になるのでは。
    確かにクラスは、おもしろい先生もいて、楽しそうに通っています。

4. 【841672】 投稿者: 転塾  (ID:2qQMrqebzpk) 投稿日時:2008年 02月 13日 08:45

皆様、ありがとうございます。
    娘は今の塾をやめたくはないと言っていますが、今の塾しか知りませんので
    このままでいいのだろうかと不安になっておりました。
    一度今の塾の先生に相談し、様子を見ながら転塾も検討していきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す