最終更新:

3
Comment

【84325】教室を替えようかと悩んでます

投稿者: スマイル   (ID:h/zub8g1L3M) 投稿日時:2005年 04月 28日 08:49

N研に通う6年生の男の子がいます。
4年になる2月から今の教室に通っているのですが、私がどうしても今の教室を好きになれないのです。モヤモヤした状態で2年間通わせてました。
室長もスタッフも経験が浅く、どうも話がし辛く、疑問に思う事などは本部に電話して聞いてしまうのですが、6年生となるとこれから教室に出向く機会が多いので教室を替えようかと思いました。
先日うちから通えるだろうと思う教室に電話で教室の様子を尋ねてみたのですが、電話に出た方が室長の方で、経験もかなりおありの方なのでお話の仕方とかも凄く良かったと思いました。
授業をお休みした時の対応も、今の教室では何もしてくれません。ノートコピーもありません。授業で配られるプリントを後日いただきたいとお願いしても貰えませんでした。
電話をかけた教室の方ではノートコピーはサービスですから・・と言う返事。教室によってやり方に違いがありますよね。
ただ電話をかけた方の教室の室長から、お子さんがずっと今の教室に通っているのなら、急に他の教室の違う環境に替えて良いものか?お子さんの気持ちはどうなのか?が大事だと言われました。
息子は今の教室が大好き・・って感じはないですね。ただ受験の為に勉強が必要だから行っている・・って感じです。同じ学校から通っている子もいませんし・・
皆さんの中で教室を途中で替えたと言う方はいらっしゃいますか?やはり途中で替える事はよくないでしょうか?
そういう事も今の教室の室長には話せないでいます。
息子と話し合って結果を出すべき事ですが、皆さんのお言葉を聞きたくて書かせて貰いました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84480】 投稿者: ゆこゆこ  (ID:Ysvm6/Pm5PM) 投稿日時:2005年 04月 28日 13:34

家は、教室変えました!(4年から入塾し、現5年)
    理由は、同じ小学校に通う友達が沢山いてして、子供は楽しかったらしいのですが、
    だんだん遊び感覚になり、成績がガタ落ちした事と、5年になる時に信頼していた
    室長が移動になり、それがたまたま、通える範囲にある教室だった為、思い切って、
    転室しました。

それが良かったのか、(子供の塾に対する気持ちが変わったせいか)
    今の所、(あくまで今の所)成績も上がり満足しています。

P.S 家の他にも、室長やスタッフの移動で何人か教室を変えた方も
       いるそうですが、無理なく通塾出来ることが一番だと思います。
       子供の成績が下がらなければ、家は変えなかったです。

2. 【84523】 投稿者: 都内・本部系  (ID:BuvaxotbpNQ) 投稿日時:2005年 04月 28日 15:36

3年から通っていた次女が5年から教室を替えました。

変更は現教室に申し出て、そこから希望教室へ移管となるので電話された教室では手続きが取れません。営業的な問題もあるようで、希望教室から現教室への要請が制度上できないとのことでした。
    ひとり減れば営業的にもひとり損失するからなのでしょうか、教室変更にはそれなりの理由を求められ、あれこれと残留を説得されました。
    ちなみにうちは、室長の対応にも不満で大げんかしたこともあり、それが原因かと思われていたので、あれこれ説得されてしまいましたが、小学校での噂防止のために学区外に通塾したい、と申し出たら、あっさり快諾されました。

>ただ電話をかけた方の教室の室長から、お子さんがずっと今の教室に通っているのなら、急に他の教室の違う環境に替えて良いものか?お子さんの気持ちはどうなのか?が大事だと言われました。

5年からの変更なので、クラスがまとまりすぎだと居心地悪いかな?とか、ひとりだけ学区が違うと入って行きにくいかな?とか、勝手に考えていたところ、教室を移る前にお試し受講を勧められ受講しました。←塾の言う環境の変化とはこういうことかと思います。

小規模教室から大規模教室だったので、クラス数が多く入れかえも結構あるし、広域学区(国立含む)のため、クラスの雰囲気が固定することなく安定していますが、小規模の場合、クラス仲間ができあがってしまって居心地悪くなる場合もあるので、お試し受講は可能な限りされたほうがいいと思います。

現教室にどんな不満があっても、とにかく音便に変更しましょう。
    教室が近ければ、なんだかんだで関わる可能性があります。
    受験日当日、応援でばったり!なんてこともありますから……

3. 【84874】 投稿者: スマイル  (ID:/ngQeBTYhro) 投稿日時:2005年 04月 29日 13:55

ゆこゆこさん、都内・本部系さん、ありがとうございました。
    替わろうと思っている教室に電話をし、再度話を聞いたところ、今の息子が通っている教室は本部系なのですが、替わろうと思った教室は関東系だと知りました。
    関東系の場合はテスト当日に子供の解答が返されない、公開模試の時も本部系は解答用紙のコピーを持って帰って来るのです。その教室ではそういう事はやってくれないようで、保護者会の時に解答用紙の返却の事で不満を持つ保護者の方が多いらしいとの事を聞きました。
    クラス編成も本部系のようなRGWのコースではなく、レベル別のクラスなので、息子は今栄冠ですが、Wコースで応用受験をしています。コマ数が少ない事で復習に時間をかけれるようになったので、テストの成績も今までよりも上がりました。
    教室を替えると栄冠は12コマでないといけないらしく、息子に相談したところ、やはり週4日の12コマだと復習に時間がかけられない・・と言う理由で、教室を替える事は諦める事にしました。
    今まで教室のスタッフや室長には何か言えば子供の為に良くない・・と思い、言いたい事を我慢してましたが、少しずつ伝えていく事にします。
    相談にのっていただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す