最終更新:

7
Comment

【84852】私学らしんばん

投稿者: こいのぼり   (ID:JRbXpQ.au0g) 投稿日時:2005年 04月 29日 12:14

 小4女子の母です。
 平日仕事をしている為、そう簡単に有給は取得できません。日能研○○校通信5月号をみると、平日昼間、私学らしんばんと4年生保護者学習懇談会と2日間も行事があり有給取得を悩んでいます。
 内容の濃いものなら仕事を休んで参加した甲斐がありますが、以前合格レボリューションに仕事を休んで参加して、少しガッカリした経験有りです。
 5/18の私学らしんばんは我が家の希望校も参加、仕事を休んで参加する価値有りなのでしょか?
去年参加された方、内容などお教え下さい。
お仕事されてる方の先輩お母さんのアドバイスもお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【84858】 投稿者: 6G  (ID:aov1sbaR5PM) 投稿日時:2005年 04月 29日 12:32

    私学らしんばんは学校説明会のミニ版みたいなものです。
    これに参加しなくても土日に行われる事の多い各学校で行われる説明会に行けば大体同じ内容も聞けますし(たぶんらしんばんより詳しく)学校見学もできますのでまだ四年生なら秋にたくさんチャンスがあると思います。ですから、こいのぼりさんの場合は仕事を休んで参加する必要はないように思います。

    ただ、学校めぐりは結構大変で、行こうと思っていた学校の説明会が併願校とダブってしまったり
    我が子の運動会などの行事と同じ日になってしまった・・・・なんてこともありますので。併願校選びにこういった「私学しんばん」を利用して、候補を絞るというような使い方もあると思います。私は学校に行くまでは無いけどもしかしたら併願校に・・・という学校のお話しを聞く機会として利用しています。一日行って何校かがまとめて聞けるという便利さがあります。

  2. 【85138】 投稿者: 5年フルタイム母  (ID:WS9EmKnDHQs) 投稿日時:2005年 04月 30日 00:24

    昨年4年生のとき、半休をとり(少々無理をして)私学らしんばんに参加しました。
    まとめて複数校の学校説明を聞くことができ、効率的で有意義でしたよ。
    私学らしんばんがきっかけで、私(親の考えるところ)の志望校・併願校が具体的になり、
    秋の文化祭には、優先順位をついて、子供を連れて行くことができました。

    保護者会ですが、平日の塾の保護者会・懇親会には出席していません。
    子供が複数いると、学校行事さえ儘ならないですから、塾の保護者会まで
    とてもとても有給は使えません。
    クラス別保護者会とか難関校向保護者会とか、興味深いものもありましたが、欠席しても
    後日資料をいただけました。
    重要な保護者会(例えば4年→5年進級時説明会)は土日にありました。
    平日の保護者会に参加しないことでの不都合は、今のところ感じていません。

    勉強の悩みや迷いは、ネットの掲示板を参考にさせてもらって、試行錯誤しています。

  3. 【85181】 投稿者: 私もフルタイム  (ID:8yhYNGvufy6) 投稿日時:2005年 04月 30日 01:59

    私も有給が残り少なくなり、参加したいのですが、仕事も忙しくどうしようか悩んでいます。
    確かに一日で複数校の説明が聞けるのは、効率的で良いですよね。
    でも、仕事を持っている者には、土日にやって頂いた方がありがたいものですよね。
    子供も一緒に連れて行きたいですし。。
    今日、日能研ではありませんが、(下記のURL↓)こういうのを見付けました。
    これは、日曜日ですから、仕事を休まなくていいですね。

    http://www.benesse.co.jp/e/shingaku/index.html

  4. 【85204】 投稿者: ナウシカ  (ID:A4oPE9z0JP6) 投稿日時:2005年 04月 30日 07:09

    このサイトのトップページの右の方に「学校説明会・相談会日程」というのがあります。
    いろんな合同説明会の情報が満載、しかもほとんど土日。
    私(同じくフルタイム母)は、併願校情報には私学らしんばんよりもこういったイベントにしようかなと思っています。

    ところで、便乗質問で申し訳ありませんが、日能研も7月3日(日)に「学校フェア」というイベントがありますよね。これも合同説明会なのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

  5. 【86536】 投稿者: あれ?  (ID:zcGQxTpKxA6) 投稿日時:2005年 05月 03日 16:34

    新小3親です。
    6月12日の学力発見テストに申し込んだところ、私学らしんばんのパンフレットも同封されてきましたので、参加を検討しています。
    こちらの開催日のことなんですが、日付と曜日がずれて記載されているのですが。
    例えば、5月26日の神奈川県立音楽堂は、水曜と記載されていますが、実際は木曜ですよね?
    どちらが正しいのでしょうか…

  6. 【86545】 投稿者: 2人目まま  (ID:c65jbT71Thc) 投稿日時:2005年 05月 03日 17:33

    あれ?さま

    「私学らしんばん」案内に記載されている、神奈川県立音楽堂で開催の説明会は、5月31日(火)と6月1日(水)のものしかありませんね〜。
    あれ?さまのものは去年のものかしら?
    確認されてみてはいかがでしょうか?

  7. 【87049】 投稿者: あれ?  (ID:8QRFp192gn.) 投稿日時:2005年 05月 05日 12:35

    >2人目まま様

    レス、どうもありがとうございます。
    早速日能研に確認を取ってみます。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す