最終更新:

3
Comment

【85550】公開模試の偏差値

投稿者: アマリリス   (ID:XjobuECo1Ow) 投稿日時:2005年 04月 30日 21:59

日能研へ通う6年生女子です。
公開模試の偏差値が男女別には出て来ないのは、
何故でしょうか?
他の塾では男女別の偏差値を出しているところも
あると思いますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【85560】 投稿者: メビオス  (ID:7lCbhf4ZHow) 投稿日時:2005年 04月 30日 22:11

アマリリス さんへ:

逆に、男女別に出しているのはあそこだけじゃないでしょうか。
    付属以外の共学校に有力な学校が少なく、また女子が2科目受験が
    多かった時代には意味があったのかもしれませんけど、女子校も
    4科目が主流になりつつあり、男女を区別しない共学校が増えて
    いる状況を考えれば分ける意味は少ないと思いますが。

ちなみに、偏差値は相対位置ですから、試験問題を分けて統計採るなら
    意味がありますけど、同じ試験でサンプル母集団だけを分けたって
    あまり意味はないです。

-------------------------------------------------------
    > 日能研へ通う6年生女子です。
    > 公開模試の偏差値が男女別には出て来ないのは、
    > 何故でしょうか?
    > 他の塾では男女別の偏差値を出しているところも
    > あると思いますが・・・
    >
    >
    >
    >
    >

2. 【85595】 投稿者: アマリリス  (ID:XjobuECo1Ow) 投稿日時:2005年 04月 30日 23:48

共学校ばかり受験するのではなく女子校も受験することを考えているので、
    男子も含まれている偏差値を見るよりかは、
    男女別の偏差値も、出ていると便利かなと思ってしまうのですが・・・
    あまり意味がないのでしょうか?

3. 【85687】 投稿者: メビオス  (ID:PkmLF07bw4o) 投稿日時:2005年 05月 01日 10:08

アマリリス さんへ:

えっと・・偏差値の意味を説明すると長くなるので、興味があれば調べてみてください。
    検索かければたくさんでてきますから。

偏差値は相対的な位置を示す、数理統計的な値ですから、男子が含まれようがどうしよう
    があまり関係ないです。
    どっかの塾にお子さんを通わせている親御さんが、塾内で使われる偏差値ランキングで
    難関校の偏差値が低いと威張ってたりしますが、それも偏差値というものがわかっていな
    いということです。

判定としてはむしろどういう内容のテストの結果なのかが問題になるので、女子校用と
    して2教科偏差値のみでの合否可能性判定があればそれは有効かもしれません。
    でも、4科目に切り替える学校が多いようですから、それも徐々に意味は薄れる気がしま
    す。

ちなみに当然ながら「合否判定」や「R4]は受験対象の女子だけで設定されるはずです
    から、偏差値の集計母数に「男子」が入っていてもあまり影響はないと思います。

-------------------------------------------------------
    > 共学校ばかり受験するのではなく女子校も受験することを考えているので、
    > 男子も含まれている偏差値を見るよりかは、
    > 男女別の偏差値も、出ていると便利かなと思ってしまうのですが・・・
    > あまり意味がないのでしょうか?
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す