最終更新:

7
Comment

【944751】豊島岡第一志望の日特

投稿者: 悩み母   (ID:d/x9pu45j4w) 投稿日時:2008年 06月 05日 23:11

いつも皆さんのご意見を読んで参考にさせて頂いております。
難関校選抜日特のスレも拝見しているのですが、我が家も悩んでおります。

豊島第一志望の場合、日特はどちらが一番良いのでしょうか?
先日の選抜テストでは桜蔭以外は○でした。
塾からは、1日フタバを勧められており日特も当然フタバを!と言われました。
フタバはとても素敵な学校で憧れる気持ちはありますが、
やはり第一志望は親子とも豊島岡です。
距離的には変わらないので、もし為になるならJG日特もありかな・・・
でもサンデーショックで2日に豊島とJGが重なってしまうためか塾ではフタバを
強く勧められ決めかねております。
偏差値は62〜65くらいですが、算数が少し苦手でバラツキがあります。

経験者の皆さんのアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945002】 投稿者: 他塾六年  (ID:sElKHyHQeJA) 投稿日時:2008年 06月 06日 09:54

池袋校舎に豊島岡クラスがあるので五年の時問い合わせました
    二クラスか三クラス編成だったと記憶してます
    ただ、合格率は三割といわれ転塾も考えていたのですが
    やめました
    今年はないのですか?

うちも豊島岡第一希望です
    サンデーショックでなければJGを一日にしたかったです
    塾からは同じようにフタバをすすめられているのですが
    こどもが小学校があるからイヤと言ってます
    他塾のものが申し訳ないのですが、同じ悩みなので便乗させてください

2. 【945485】 投稿者: 中1女子  (ID:CwPZLxZnE3E) 投稿日時:2008年 06月 06日 18:27

今春終了した女子です。
    第一志望JGで、3日に豊島岡の受験を予定しておりました。
    フタバは同じ理由で志望校から外しました。
    結局3日受験はしなかったのですが、豊島岡の過去問は3年分やりました。
    問題の傾向は、フタバよりJGに似ているかと思われます。
    子供の感想は、「JGを簡単にした感じ」とのことです。
    JG日特に通いましたが、過去問の出来を見る限り
    豊島岡の問題にも十分に対応できていたようです。
    同じ日特に通っていたお友達、豊島岡にも合格されていました。
    フタバを受験された方は、2日3日は他校を受験された方が多かったように思います。
    ウチの校舎だけかもしれませんが・・・
    ご参考になれば幸いです。

3. 【946730】 投稿者: 悩み母  (ID:d/x9pu45j4w) 投稿日時:2008年 06月 08日 11:44

中1女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教えていただき、ありがとうございました。
    終了したばかりのお嬢様の感想は大変参考になりました。
    問題の傾向としてはきっとその通りなのでしょうね。
    以前「豊島は桜蔭狙いの子が欲しいのだからその対策をした方がよい」
    という話も聞いたこともありますが・・・
    本当に悩みます。申し込みの締め切りまであと数日です(汗)
    娘には「JG日特にしたら1日どこ受けるの?」
    と聞かれ、また「ハ〜」という感じです。
    あと数日もう少し考えてみたいと思います。
    もし他にもご意見がありましたらお待ちしております。

他塾六年さんへ
    サンデーということで、まさに同じ悩みですね。
    豊島の日特も今年は池袋と川口であるようです。
    こちらは学校別日特といい、選抜テストはなく普段の模試の偏差値のみで
    受講資格を得るもののようですね。(選抜の方も模試の成績でかなり考慮がありますが)
    塾では「御三家を受ける子が受ける学校だから、そちらの対策をする方が力がつく」
    というようなことを言われました。
    何だか取りとめのない文章ですみません。
    お互い良い選択肢が見つかるといいですね!

4. 【946759】 投稿者: 豊島岡第一志望  (ID:ZE0WRkL8uLA) 投稿日時:2008年 06月 08日 12:42

うちも悩み母さんと同じ悩みをかかえています。
    ふだんのセンタは2,3ポイント低いのですが、難関日特のテストの出来がよかったようで、すべて○をいただいてしまいました。
    JG日特に行ったほうがよいのか、それとも第二志望の学校別日特に行くべきか迷っています。
    気になるのは「JG日特はJGが第一志望の子でないと肩身がせまい思いをするのではないか?」ということです。
    JG日特でJGが第一志望以外のお子さんがどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
    塾には「JG日特に通ってみて、9月以降に学校別に変更することは可能」ということは確認しました。

便乗ですみません。あと数日、悩み深いですね。。。

5. 【947266】 投稿者: 他塾六年  (ID:sElKHyHQeJA) 投稿日時:2008年 06月 09日 08:13

中一女子さま

ありがとうございました
    もしかしたら今年はJGが入試日ずらさないかもと儚い望みをかけ
    五月中旬から毎日HP確認してました
    学校から二日と掲示されて、わかっていましたが残念で今脱力してます

JGの過去問も購入してあるのでやらせておこうと思います

悩み母さま 豊島岡第一希望さま

豊島岡は対策要らないといわれてもやはり心配ですよね
    他の塾でも御三家の日特は併願の対策は各自でやることになると
    2008年組のお母さまにも言われ悩みは深くなるばかりです
    お互い二月二日に春が来るといいですね

お邪魔させていただき有難うございました

6. 【947270】 投稿者: 紫陽花  (ID:fO4tIVldPpA) 投稿日時:2008年 06月 09日 08:19

豊島岡第一志望さん、
    中1の娘もJGではない学校を第一志望としていましたが、塾から「問題が比較的JGに似ているので、JGクラスがいいのでは?」と言われ、JGクラスにいました。娘曰く「難関日特はお盆も勉強するから、難関日特がいい」との事でこちらに参加しました。
    娘はJGは全く興味ないのですが、周りはJGの話ばかり(当たり前ですが・・)。冬に頂く志望校のお守りも「みんなJG付けてるので、自分は付けにくい・・」と言っていました。でも娘は堂々と「自分はJG志望じゃない」と言っていたけど、塾生活では肩身は狭くなかったみたいですよ。
    今第一志望の学校に通っていますが、JGクラスで顔見知りの子がとても多いそうです。

7. 【948811】 投稿者: 豊島岡第一志望  (ID:ZE0WRkL8uLA) 投稿日時:2008年 06月 10日 19:43

紫陽花さま(素敵なお名前ですね

昨年のことお聞かせいただきありがとうございます。
    やはりJG志望がほとんどでしょうけど、
    おじょうさん、堂々とおっしゃったとのこと、案外そうかもしれませんね。
    もう少し、娘と悩んでみます。

P.S
    冬にお守りをいただくんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す