最終更新:

4
Comment

【953494】家庭教師だけにするかどうか

投稿者: リボン   (ID:K2WvsSrXfdI) 投稿日時:2008年 06月 16日 08:03

小学6年の娘のことで、相談に乗ってください。

現在、塾には週1回しか通っていません。
理由は、先生と合わないことと
怪我や病気ばかりし通院をして
体力的に無理だと思い
社会しか受けていません。
他の科目は、私が教えています。

偏差値は40台、私が教えても喧嘩ばかりで
成績は上がりません。

日能研を辞め、家庭教師にお願いするか
または、併用するか悩んでおります。

アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【953513】 投稿者: 大変ですね  (ID:Hc3fkkgtU0Y) 投稿日時:2008年 06月 16日 08:36

お嬢さんは目標校(憧れでも)が決まっていて「やる気」があるのでしょうか?
    志望校への通学は負担にならない程度(30分以内)なのでしょうか?
    ご自宅から通える大手または中堅の塾は日能研だけなのでしょうか?

確かに親子では喧嘩になりますよね! 親が子の弱点を把握して適切な対策を打てれば、ある程度の学校には合格できると思います。 ただテキストをこなしていくだけでは弱いところはそのままになりますよね。 そして何よりも本人の「やる気」が無いと、家庭教師をつけても大金をドブに捨てるようなものです。
      家庭教をつけるなら、余程のプロでない限り大きな効果は期待できないと思います。 TOMASはプロでデキル先生は超難関校志望の子を担当するから回ってこないし、高いですよねぇ。 
      知人の紹介で実績がある人(低迷していた成績を上げた、諦めていた志望校に合格できたなど)や女子御三家レベルから難関大に進学した選ぶのも手かと考えます。

偏差値55前後の志望校なら、通いやすくてお嬢さんが安心できる塾を探すか、夏休みは家で既習範囲を復習(テストで間違えた問題は全部できるようにするなど)を徹底すると効果が期待できるのではないかと考えます。

2. 【953550】 投稿者: 通りすがり子押し  (ID:pVNXx1cIIOE) 投稿日時:2008年 06月 16日 09:24

>リボン様

他人事とは思えなくて投稿いたしました。

実は昨年私が関わっていたとあるお子様が、今似たような境遇にあると私のポジションを
    引き継いだ方から伺いました。同一人物なのかわかりませぬが、ある教科だけ出席している・・・というその教科が私が聞いている話とピタリ一致するのです。

私がそのお子様と関わったのは昨年の夏以降くらいからだと記憶しておりますが、カリテか
    なにかの質問を授業後持ってくるのですが、現状よりレベルが高めの問題を頑張ってクリアしようとしていたようなところがあるお子様でした。

集団授業でやっていれば、質問ひとつ持ってこられても相対的に実力を比べてこのレベルからまずはクリアしていこうということで、段階を設定して少しずつハードルを越えられるよう持って行くことも出来ると思うのですが、お父様がおひとりで教えられているとやはり理想の段階にどうしてもすぐ近づこうとして無理をさせてしまうようなところが出てきてしまうのではないか、と危惧しております。

リボン様のお子様が、私の気にかけているお子様と一致するのかわかりませぬが、その子についてはその欠席されてる教科の担当の方がやはり大変心配をしておられます。リボン様のお子様についても教室のスタッフや、担当の講師は同じように大変心配しているはずでもう一度現状を事細かにお話されてご相談されてはいかがと思います。

お子様が大変な状況乗り越えられますようお祈りいたしております。

3. 【953585】 投稿者: 対策は可能  (ID:AeunhZB0RNk) 投稿日時:2008年 06月 16日 10:10

リボン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    家庭教師という「記号」でことがすむわけではありません。
    とにかく優秀な教師でないと、意味のある前進は困難だと思います。
    さいわい、今はネット上でフリーの直接契約サイトも数多くありますから、何人か試してみて納得のいく選択をなさってください。
    個人指導塾はレベルが低すぎます。

4. 【954367】 投稿者: リボン  (ID:K2WvsSrXfdI) 投稿日時:2008年 06月 17日 09:12

お忙しい所、皆様ありがとうございます。

大変ですね様

近所に塾はありますが、合わなかったです。
    家庭教師はプロが良さそうですね。

今、週1回しか通っていませんが
    週2回にと考えております。
    どうしても、合わない先生の科目は私がフォローし
    又、家庭教師を付ける方向で考えております。

通りすがり子押し様

私達と同じ方がいらっしゃって驚きました。
    娘の事を放って置かれているのではと考えていましたから
    皆様方が心配なさっていたとお聞きして安心しました。

今、通塾を2回にすることに考えていますが
    今からでも、快く受け入れてくださるのかが心配です。
    また、それだけでは、成績は上がらないので
    家庭教師を付ける事も考えております。

対策は可能様

家庭教師を探しのにどう探して良いか迷っておりました。
    教えて頂いた、直接契約サイトに行ってみましたら
    学歴や実績等詳しく書いており、選べる事ができるので
    とても役に立ちました。

皆様、親身になってアドバイスを頂き大変感謝をしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す