最終更新:

5
Comment

【976718】予科やめたい

投稿者: 大丈夫   (ID:Vp0jv7EXp4I) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:05

兄の日能研通いにあこがれて予科に入った次男が、夏期講習も予科教室もやめたい、と言い出しました。
自分が評価されることに敏感に反応してしまって、出来ない感がとてもプレッシャーになって
しまったようです。学校ではそこそこなのに日能研のテストでは平均点くらいしかとれません。

2年生まで学校以外の勉強は何もしていないので、親としてもそんなに期待してないのですが、
どうしても結果をみると小言の1つや2つ出てしまって、本人なりの努力を認めなかった
私にも責任があると痛感しているところです。

将来的には中学受験させたいと思っていますが、もしかしたら受験に向かない子供なのでしょうか?
嫌々ながらも続けてくれれば、いつか気づいてくれるのではと思っているのですが、甘いでしょうか?
ご経験者の方のコメントお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【976777】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:77BLny39H2Q) 投稿日時:2008年 07月 10日 11:56

大丈夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    3年生からテストの成績について、小言を言われたら、殆どの子供は
    やる気を失ってしまうと思います。

そして、「受験に向かない子供」というのは基本的にはいないと思い
    ます。
    あるとすれば「受験に向かない環境」と言う事だと思います。

小学校3年生あたりだと、まだ頭を使う、論理的に考える、自分の
    考えを他人に伝えるなどの能力が、養われていないと思います。
    だからちょっと難しい問題にあたると「できない」「分からない」と
    なってしまいます。

ですので、今は親がいかに考える事、頭を使う事、そして親に対して
    だけでも表現できるようにするかを教えていく時期だと思います。

その為に予科の教材は作られているように思います。
    例えば国語の問題では、答と言うより、どう思いましたかという自分の
    思いを書かせる問題すらあるかとおもいます。

まずは成績に対しては、今は極力あっさりと対応してあげる事が大事
    だと思います。

2. 【977028】 投稿者: ただ今通塾中  (ID:PEjyUWYDO7Q) 投稿日時:2008年 07月 10日 16:34

ただ今上の子が日能研に通塾中です。
    何かしら結果があれば、その結果に対しどうしても
    小言の1つや2つ出てしまう・・・どこの親もそうです。
    もちろん私自身も・・・・。お気持ちは本当に良くわかります。

ちなみに我が家の上の子は、4年の夏からの通塾です。そして下の子は
    ただ今小学2年ですが、下も同じくそのくらいの時期からで
    いいかなあ・・・・と考えています。
    なぜなら、私自身テストの結果に対し、グチグチいってしまうのは
    目に見えているので、今よりさらに長い受験生活を
    子供の心を上手くコントロールし、上手にやりこなす自信が私には
    ないからです。
    また、塾のように、点数で評価するという世界に
    そんなに早く子供を浸らせたくない・・・・という気持ちもあります。
    そして何より、今一番必要なものは、点数でいい点を取ることよりも
    色々なものに興味を持ち、探究心を育てることの方が大事だと思うからです。

予科に通わせる必要がない・・といっているわけではありません。
    通えたら、行っただけ、得るものも必ずあるはずです。
    ただ我が家の場合は、以上の理由により無理かな・・・という答えなのです。

この時期は親の指導力がとても重要になる時期なのは確かです。
    どうぞ、点数を取ることよりも、子供をやる気にさせること、
    そしてそれを継続させることに重点を置いた方がいいのではないでしょうか。
    がんばってくださいね。

ちなみに、上の子は、入塾まで勉強という勉強は何もしていませんでしたが、
    ただ今一番上のクラスでがんばっていますよ!!

3. 【977213】 投稿者: Nバック  (ID:G.JBWNM1n5o) 投稿日時:2008年 07月 10日 20:44

小6のお兄ちゃんが通うNに憧れ 小3の子も早々と予科に通っています。
    小3だから塾通いは早いと思っていましたが、本人が希望するものですから
    通わせることにしました。
    うちの子のテスト結果は満点取れたかと思えば平均いかなかったり・・・
    まだまだ波があります。
    でも小3。平均行かなかったときは「せめて平均は行くように頑張ろうねー」というくらいにしています。
    現在小6のお兄ちゃんの毎週テストの様子をみていると、今からお説教しても仕方ないと
    私は考えています。
    まだまだ先は長いので、塾が嫌にならないように楽しく授業を受けることができたらな。と
    思っています。
    あくまでも私自身の考えですが、あまり今から追い込むようなことを言わないで
    塾を楽しむ感覚でいいのではないでしょうか・・・?
    人それぞれ考え方があるので 気に障るようなことを書いていたらすみません。
    お互いに褒め、励まし頑張りましょう。

4. 【977300】 投稿者: 大丈夫  (ID:1jgwkQMsNqQ) 投稿日時:2008年 07月 10日 22:11

早々のコメントありがとうございました。大変参考になりました。

一人目終了の保護者様
    お心強い、また的確なご意見、ありがとうございました。
    成績に関してはあっさりと、表現すること、思考することについては
    じっくりと子供に伝えていこうと思います。次男は早生まれですし、
    同じ学年の子供と比べて、差がある部分もあると思います。
    できること、できないこと全てを受け止めてやろうと思っています。

ただ今通塾中様
    >色々なものに興味を持ち、探究心を育てること
    >子供をやる気にさせること、 そしてそれを継続させることに重点を置く事
    親としてとてもコントロールしづらい次男なのですが、
    寄り添ってやりたい思います。ありがとうございました。

Nバック様
    >塾が嫌にならないように楽しく授業を受けることができたらな
    >塾を楽しむ感覚
    2月に通い始めた頃のそういう感覚をもう一度思い出してもらえるよう、
    頑張っていることを褒め、励ましてやりたいと思います。ありがとうございました。

5. 【978451】 投稿者: 3人目通塾中  (ID:u27uNNVP7SA) 投稿日時:2008年 07月 12日 02:00

〆られたのかも知れませんが。
    ウチは予科は3人とも未経験なので、
    失礼ながら暴論を吐かせていただくと、
    >もしかしたら受験に向かない子供なのでしょうか?
    いくらなんでも、ディシジョン早過ぎ!!です。

予科に通う利点も色々あるのかも知れませんが、
    受験時(6年生の2月)の完成度合いを逆算して
    考えると、通っていなくても一向に構わない時期
    でもあると思えるので、極論を言えば、一旦辞め
    ちゃっても良い位にも感じました。
    既に上のコメントでスレ主さんは結論を出されて
    いますが、一言で括るとまだまだ先は長いですから
    息子さんのご負担にならない様、上手く誘導が利く
    と良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す