最終更新:

17
Comment

【465011】進度をどう考えればいいでしょうか

投稿者: 個別指導って   (ID:kPC0pDLW0Hg) 投稿日時:2006年 10月 14日 09:04

明光を受験用の塾として通わせております。
家が近いのとのんびりした娘の性格に合わせてこちらがいいかなと思ったものですから。
ただ、科目によって進度が相当違うのがとても気がかりです。
私どもでいうと国語は予定を上回るスピードで進み、その他の科目はほんとに受験までに終わるの?というようなペースです。
家庭学習を組んでいますから補っているとは考えていますが、できれば、特に算数はもうちょっと早く進んでくれないものかとはらはらしております。
折に触れ塾長にこの懸念を伝えており、わかりました、というお返事を頂戴しているのですが、一向に変化が見受けられなくて。
これが個別指導の特徴でありジレンマなんでしょうか。
要は、スピードアップしたいなら受講時間を増やしてください、という無言の要求なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「明光義塾に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【465806】 投稿者: 個別指導って  (ID:UUpqOilQP4U) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:40

あや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご不満があるのであれば、
    > 模試の結果を明光の塾長に見せて相談されてはどうでしょうか。
    > いまやるべき算数の課題は何なのかを塾と共有化して
    > やはり総合演習に移るか、あるいはあえてまだ復習に徹するかを
    > 納得するまで議論されたほうがよいと思います。
    > 塾側にも塾なりに考えがあると思いますよ。

ご助言ありがとうございます。
    電話でお話しすると、いつも「はい。」しかおっしゃっていただけなくて、こちらから結論を持ち出さないと話がまとまらない方なんです。
    早速、ひざ詰めで話してみたいと思います。

2. 【465811】 投稿者: 個別指導って  (ID:UUpqOilQP4U) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:47

えっ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > もう少し明光がピッチを上げてくれれば、と愚痴が出てしまいます。
    >
    > 今、週何時間の受講ですか?
    > 進学塾の中で、通塾時間の短さを売りにしていた市進も、来年度から
    > 本科週10時間超体制となります。
    > 塾に期待するなら、1.5時間枠×週8コマ程度はやらないと、進学塾同等の
    > 時間にはなりません。
    > そこまでやらないのであれば、自宅学習での徹底で(塾に頼らないで)
    > いいと思うのですが。。。。(自宅学習中心で、合不合偏差50台半ばまで
    > 持ってきたというのは、凄いと思います。それなら、自宅学習中心で
    > やれるのでは。。。。と思ったのですが。。。。)

大変参考になる情報をありがとうございます。
    10時間超ですか!とてもそこまでは・・・。現在週5コマです。
    お褒め頂き大変うれしいですが、自宅学習のここからの仕上げの難しさを考えて、また5コマでもかなりのお月謝に上っていますし、できるだけ現状のコマ数でも明光に助けてもらいたいと思います。
    塾長としっかり話して、いつから過去問、総合演習に入っていくお積りなのか念を押してみます。

通塾の負担と子供の性格を考えて近所の明光にしたわけですが、こんなに苦労するとは思いませんでした・・・。

3. 【465816】 投稿者: 個別指導って  (ID:UUpqOilQP4U) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:53

えっ さんへ:
    > もう1つ。
    > 三大模試は受けられるだけ、受けまくった方がいいと思います。
    > そこで、正答出来なかった問題を解きなおすと同時に、その
    > 周辺分野の補強を行っていく。。。。
    > 4科のまとめにせよ、他の教材にせよ、基本的には進学塾への
    > 通塾を前提とした補助教材であり、進学塾の日々の講義に
    > 準ずるものは市販されていません。進学塾の日々の講義に最も
    > 近いものが模試であり、その解きなおしは重要です。
    >

そうですね。目から鱗の思いです。センター模試は一度も受けてないのですが、早速次回に申し込んで見ます。
    場慣れ、他塾の生徒さんを大勢見てプレッシャーに慣れてもらって、そして何より学習に役立てることですね。
    がんばってみます。

4. 【465956】 投稿者: 坐忘庵  (ID:3bsVsN/9/tA) 投稿日時:2006年 10月 15日 16:19

えっ:改め、坐忘庵です。(よく使っているHNにしました)

さて。ほとんど、交換日記状態ですね(笑)
    いろいろ、厳しい書き方をしていますが、敵を知り己を知れば百戦危うからず
    ということで。

進度ですが、明光は放っておくと、時間内に進んだところしか進まないので、
    塾と相談して、カリキュラム(その日の範囲)を決めてしまい、終わらなかった
    ところは、宿題にしていくようなやり方をお願いしてみては。
    いずれにしても、年内には全範囲終わらないと、厳しいですよね。

過去問シミュレーションは、基本的には自宅でやる形と思います。
    (これは、大手進学塾でも同じ)
    4科入試であれば、
    1) 時間内に出来た範囲を採点
    2) そのあと、時間無制限で、最後まで頑張って解いてみる
    3) 解答・解説を確認する
    というフルコースをやると、丸一日かかります。このプロセスは、
    週末の自宅でしか出来ません。
    第一志望校3年分×2回、第2,3志望校2年分×1回やるとして、
    週末&冬休みの時間が10日間必要です。
    入試の日から逆算して、遅くともいつまでに始めないと間に合わないかと
    いうところで、スケジュールを検討いただければと思います。

5. 【466686】 投稿者: 個別指導って  (ID:rnAE3aBne5k) 投稿日時:2006年 10月 16日 12:56

坐忘庵 さんへ:
    > さて。ほとんど、交換日記状態ですね(笑)
    ほんとに(笑)
    ありがとうございます。

> 進度ですが、明光は放っておくと、時間内に進んだところしか進まないので、
    > 塾と相談して、カリキュラム(その日の範囲)を決めてしまい、終わらなかった
    > ところは、宿題にしていくようなやり方をお願いしてみては。
    > いずれにしても、年内には全範囲終わらないと、厳しいですよね。
    これが最大の不満です。
    しっかりと話をしなければ、と思ってましたら、なんと冬期講習の案内が来ました。
    12月上旬から2月下旬までびっしりとコマ数を増やすというプランを子供が持ち帰りました。
    出鼻をくじかれたかなと思ってしまいました。
    でも個人面談が組まれるようなので、しっかりとお話しなければ!

ただ、思うのですが、2月下旬まで組まれたプランというのはおかしくないでしょうか。
    受験することを伝えてあり、塾長も承知しているはずなのに。
    何をどういうスケジュールに沿って教えてもらえるのか、その情報が記されていないので、理解に苦しむと同時に不快感も覚えてしまいます。

> 過去問シミュレーションは、基本的には自宅でやる形と思います。
    > (これは、大手進学塾でも同じ)
    > 4科入試であれば、
    > 1) 時間内に出来た範囲を採点
    > 2)
    > そのあと、時間無制限で、最後まで頑張って解いてみる
    > 3) 解答・解説を確認する
    > というフルコースをやると、丸一日かかります。このプロセスは、
    > 週末の自宅でしか出来ません。
    > 第一志望校3年分×2回、第2,3志望校2年分×1回やるとして、
    > 週末&冬休みの時間が10日間必要です。
    > 入試の日から逆算して、遅くともいつまでに始めないと間に合わないかと
    > いうところで、スケジュールを検討いただければと思います。

なるほどと得心しました。ご推薦のプランに沿ってスケジューリングしてみたいと思います(明光の冬期講習との兼ね合いも考えながら・・・)

6. 【467122】 投稿者: 坐忘庵  (ID:er8Wd/OP6jA) 投稿日時:2006年 10月 16日 21:15

> 12月上旬から2月下旬までびっしりと
    ため息が出ますね。
    『明光義塾の室長って何?』のスレで書かれていることが
    どこまで本当かはわかりませんが、もしかすると中学入試が遅くとも
    2月6日で完結してしまうことを、本当に知らないのかもしれません。
    怒っていても仕方ないので、とにかく12月中にカリキュラムを終わらせる
    ためにどうするか、ですね。

7. 【467585】 投稿者: うちも明光利用者です  (ID:zb5LYUepfrI) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:49

進度をどう考えればいいでしょうか?につきましては、明光さんはそもそも
    自発的に勉強し、自助努力を促し、自立した勉強をしていくことを第一として
    いますので、必ずしも中学受験合格者何名とかの進学実績には拘りがないように
    思います。ですので、あくまでも自分の子の能力やペースなどに合わせて
    補習や、好きな科目の先取り的な勉強には向いているのではないでしょうか。
    高校や大学に入れば、結局1人で勉強せざるをえませんから、小学生のうち
    から1人での勉強の仕方を教える意味も多少あると思います。

うちは公立中進学予定で中学受験しない立場ですが、周りにはそのように科目に
    よりばらつきのある子はいます。6年でも5年の教材を使ったり、中学受験用の
    教材から公立進学用の教材に変えたりして、あくまでも本人の能力に合わせて
    対応しているのが現状です。もちろん、受験するしないにかかわらずです。
    一方、中学受験しない子でも公立進学用教材を早く終えてしまった場合は、
    中学受験用教材に移って勉強するか、英語の先取りを取り入れるなどして工夫
    しています。

中学受験は小学校で習うレベルをはるかに超えているため、それを着実に
    身につけていくためにはまず、学校の教科書は全て理解できる、テストなども
    常にトップクラスにいることが前提になります。学校の授業の理解がままなら
    ないうえに高度な中学受験勉強を強いることは再考しなければならないと思い
    ます。

今の時期でその焦りはごもっともでありますし、心中察して余りあります。
    それでも中学受験に向かうのであれば、コマ数の増減の問題ではなく、親子で
    過去問題に専念し、傾向を掴んで押えるべきところと捨てるところを見極める
    ようにするしかないと思います。試験直前の冬期講習については、かなり疲れが
    出ているお子さんが多いので無理をすべきではないというのが私の愚考するところ
    であります。部外者がえらそうにすみませんでしたが、明光さんに数年子供を
    通わせていると、嫌でも教室からの情報は沢山入ってきますので横から投稿を
    させて頂きました。頑張ってください。

8. 【475854】 投稿者: 提案  (ID:at1legKi/5k) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:42

2月末までのスケジュールというのはすごいですね。
    受験が2月半ばに終わるのは知っていると思いますけど、スケジュールは月単位で組むのでそうなってしまったのでしょう。
    2月のコマ数を減らしておいてあとで授業時間振り替えてください。
    といえばよいでしょう。
    料金は変わりませんよね。
    一月のコマ数が増えるわけではありませんので。
    自習という使い方もあるのでなにも目いっぱい入れなくても空いた席で問題をときわからないところは室長に聞くか次の日にとっておいても良いでしょ。

明光は教室によっては売り上げを重視する室長がおりますので、言われるがままにスケジュールを組むのはどうかと思います。

受験指導をうたっている塾ではないので皆さんのおっしゃっているように
    受験に関するノウハウはあまり・・・・・・・

お話を読んでいると自宅学習で偏差値50とのことですので、
    この時期なら基本事項はもうすでにお子さんの頭に入っているのではないでしょうか?
    明光の授業スケジュールにあわせるのではなく、
    自らこの科目のここをやってくださいという形で具体的にやりたいことを言ったら良いのではないかな。
    勉強スケジュールはこちらで立てるのですよ。

個別指導塾の良いところは、自分でやってわからないところを聞く
    つまり弱点を重点的に練習させる事ができるというところですよね。
    バイキングレストランのように。
    バイキングレストランで店長のお勧めだけを食べる人はいないですよね。
    欲しい物だけ、欲しい量だけをとって食べますよね。
    あれと同じです。

四谷とかの問題集を自宅でやっているのであればお子さんの弱点はお分かりですよね。
    自分で勉強予定表をくむとか、四谷のテキストをつかってもらうとかそういった提案をしたほうが絶対良いですよ。

うちは受験塾の補習の意味で明光に通っていましたが、毎回子供がわからない問題を持っていって納得行くまで説明をしてもらう形でしたよ。
    明光のテキストは使わずにこちらのもってくる問題を教えてくださいとお願いしました。
    こころよく引き受けてくださいました。

お母様が受験塾と考えて、その補習に明光があると思ってください。

これ字だけで見ると強引に思えてしまうかもしれませんね。
    言葉のみで、感情をつたえるのは難しいです。
    私の個人の意見ですので従えといっているわけではないのですけど・・・・・・
    おしつけているように思えてしまったらごめんなさい。

頑張ってよい春を迎えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す