最終更新:

5
Comment

【1197647】週例テストの学習について(新入生)

投稿者: miku   (ID:thJkFgNUF9w) 投稿日時:2009年 02月 21日 15:40

はじめまして。
2月から新4年生で息子が直営校に入塾いたしました。
組分けテストで、初っ端から選抜クラス(B4)に入れたのは嬉しく良かったのですが・・・
授業が始まり、宿題の他の自己学習など、まだ何も良くわからない状態でいまして、とりあえず宿題だけやっていましたが、週テストはボロボロ。
偏差値が組分けテストより10も落ちていたりで、ビックリしています。
週2の学習内容を、テスト前にしっかりやるべきなのでしょうが、どうしても時間が足りなく感じています。
まだ生活自体に慣れていないからでしょうけど・・・


皆様のところでは、塾以外の時間で、週テストに向けて自己学習というのは、キッチリやっていらっしゃいますか?
まだ2度の経験しかないですが、週テストも慣れで、最初よりは多少なりとも取れていくようになるのでしょうか?(もちろん、復習した上で)
週テスト(Bコース)偏差値というのは、Bコース内での・・・と言うことなのでしょうか?
総合順位も組分けで出たときよりもかなり下に位置していて、比べて気になってしまって仕方ありません。(^-^;
(テスト結果が重大に感じてしまうのです・・・)

経験が浅いため、心配や不安が大きいのでしょうが、もしアドバイスなどがありましたら宜しくお願いいたします!<(_ _)>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1197718】 投稿者: もね  (ID:YuP27/SgHEI) 投稿日時:2009年 02月 21日 16:35

    去年の自分を見るようです。
    同じく偏差値が落ちたのにびっくりしましたがコースごとなので仕方ないそうです。
    ウチはお稽古がびっちしでしたので週例に向けての勉強どころが普段の予習復習も出来ませんでした。
    なので週テストの成績は波が激しく(汗)
    でもしてなかったので仕方ないと子どもにも焦らせないようにしてました。
    特にこの時期はまだ慣れてませんもの。3か月はかかるそうですよ。
    週は悪くても月例になると又成績がぐんと良くなりますから
    まだ焦らなくても大丈夫だと思います。
    そうやってごまかしながらお稽古をしたまま一年経ってしまい、
    とりあえず選抜クラスはキープしたもののギリギリの所です。
    さすがに5年からはそれではと今気を入れ替えて取り組もうとしてる所です。
    目指す学校にも寄るでしょうが、まだあと3年もありますから
    一番は息子さんの体調を気にしてあげて徐々に慣れていけば
    こなせるようになると思いますよ。

  2. 【1197800】 投稿者: 修了生  (ID:sVm3CLSKx22) 投稿日時:2009年 02月 21日 17:36

    四谷っていつからBが選抜になったのですか?
    子供が通っているときはBの上にC,Sがあったのですが。
    もし、Bが選抜に変わったのなら、出来る子たちの中での
    成績なので全体の成績(組み分け時)のような好成績はでなくても
    当たり前ですね。
    ただ、最初のうちは塾に慣れるだけでしょうが、自宅学習も当然必要です。

  3. 【1197837】 投稿者: おとぼけ  (ID:SIPF1da7znk) 投稿日時:2009年 02月 21日 18:00

    4年生は、B・Aの2コースしかありません。
    5年生以降は、修了生さんの仰るS・C・B・Aの
    4コースになります。

  4. 【1198127】 投稿者: miku  (ID:thJkFgNUF9w) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:15

    ★もね 様
    お返事有り難うございます!とてもホッとした気持ちになりました~(*^^*)
    うちは、ずっと公文で基礎を固めてきまして、入塾のタイミングで公文を英語だけ残してやめたのですが、英語の毎日の宿題すら邪魔に感じてしまい、英語もやめようかと話し合いました。(どちらにしろ、来年にはやめねばなりませんから・・・)
    今のところ、他は週1のスイミングです。
    たぶん、うちの子自体要領も悪いところもありそうですが、慣れるまで3ヶ月ですね!!(^^)
    明日、子供にも話してみようと思います!
    先週は寝不足気味になっていたので、体調管理をしっかりしようと思います!
    有り難うございました~~<(_ _)>


    ★修了生 様
    お返事有り難うございます!おとぼけ様が書いてくださいましたが、4年生は上からB1~今期はB7までが選抜のようです。以下はAのみです。
    我が家も来年度からはS・Cも入ってくるので、きっちりペースをつかんで伸ばして行けたら思います。
    そうですね、週テストはやはりBのみでの順位&偏差値のようなので、少しホッと致しました。今週末からは自宅学習もやって、うまくペースをつかんでいきたいです。
    有り難うございました!


    ★おとぼけ 様
    有り難うございました!
    来年度から4コースだと思うと、ドキドキします・・・(^-^;

  5. 【1462975】 投稿者: 塾生君  (ID:QonfF009gDA) 投稿日時:2009年 10月 12日 15:34

    毎週土曜日に週例テストがあるんですけど、やっぱ大変ですね。
    うちは2時からテストがあります。算数は90点代にいっているようですが国語・理科・社会が
    50点をきっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す