最終更新:

21
Comment

【1229496】無料で受講します

投稿者: 桃   (ID:MBI9ec7rAXw) 投稿日時:2009年 03月 17日 21:48

2月にあった 入塾テストを受けた者です。
その時は準合格でしたが 他の塾を見てみたかったので
入塾はしませんでした。

3月の初めに 春季講習のパンフレットが届きました。
そこに 特別招待券をお受取になった方は無料で受けれると
書いてあったので 何なんだろうなぁ?と思いました。

その1週間後(先週)我が家にもその特別招待券が届きました。

2月の入塾テストを受けていたから特別招待券が頂けた様です。

電話をすると 
「この電話だけだと仮予約扱いなので
 塾に出向いて申込書を書いて校舎長と30分ほどの面談を受けてから
 本当の申し込みとなります。」
と言われました。

他の塾も色々みて やっぱり四谷にしようと思っていたので
すぐに塾に行って後期の春季講習も申し込む話をしてきました。

参考までに・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1230899】 投稿者: 猫が好き  (ID:L9rmolKKzSQ) 投稿日時:2009年 03月 18日 23:07

    うちにも、春季特別招待講習招待状が、本日届いたのですが、一度、全国統一小学生テストを受けただけなのですが・・・
    何を基準に招待状は頂けるのでしょうか?

  2. 【1230985】 投稿者: 卒業生。  (ID:ZHiphn2BUr6) 投稿日時:2009年 03月 19日 00:04

    統一テスト・入塾テストを受けた家庭に送付してるようですね。統一テストは11月に受けた子対象のようです。特に合格ラインなどは無く、受けた子で四谷に入塾してない家庭に送付してるみたいです。無料だから誰でもOKというわけではなく、おそらく入塾してくれるのを目的にこんな特別な講習を設けたのでしょう。とても、親切で有り難い企画だと思います。

  3. 【1239612】 投稿者: ボンボン  (ID:Kr.7eaECDTo) 投稿日時:2009年 03月 26日 19:50

    今日、無料で受講できると喜んで、子どもが春期招待講習の国語を受けてきた感想は「すんごくつまらなかった~!」
    と、予想外に不評でした・・・。
    通塾してなく、この講習でその気にさせてもらって、入塾させようかと思っていましたが抵抗されそうです(汗)。

    テキストの内容は、予習シリーズ&ことばの練習帳&漢字練習帳とほぼ同じ感じがしました。
    読解もやったようです。 この講習は通塾してない子向けに楽しく初歩的な内容と事前に伺っておりましたが、
    国語苦手なのもあると思いますが、けっこう難しいと感じたようで、せかされるように
    次々と授業が進んで疲れたとのこと・・・。

    自宅で予習シリーズ他やっていたのですが・・・。
    普通に考えて、この講習、Aコースレベルよりもやさしいはずですよね?
    本気で通塾検討するなら、もちろん体験授業や子どものレベルをきちんと相談してみようかと思いますが、
    他の校舎の方は、この講習どんな風に感じたのかな~と、ちょっとお話を聞いてみたく投稿してみました。
    楽しかった、難しかった、先生の教え方などお子さんの感想の話を良かったら気軽に聞かせて頂けませんか~☆

  4. 【1239648】 投稿者: リトル修了生  (ID:K73LwEG/4hs) 投稿日時:2009年 03月 26日 20:30

    うちはテストを受けていないのに招待状が届きました。
    たぶん、リトルクラブを受講していたからかな?と勝手に解釈していますが。
     
    苦手意識が出てきた算数を受講してきました。
    ちょっと不安だったんですが、出てきてすぐに「楽しかった!」と笑顔でした。
    授業が楽しかったせいか、家での復習もはりきって行ない、
    「時間があったらやってみて」と言われて渡された4年a及び4年bの週例テストも
    がんばってやってました。(bは『わかんな~い』という問題も多かったですが)
     
    そろばんをやっている&リトルを受講していたおかげか
    最初に行なった50問の計算力コンテストでもミスが少なかったことが
    本人の気をよくしたみたいです。
     
    通塾はまだ検討中なのと、本人があまり乗り気でなかったんですが
    この講習がきっかけで「通いたいな~」と言ってくれるのをちょっと期待してます。

  5. 【1239699】 投稿者: 国語  (ID:uYl5NC/M.h6) 投稿日時:2009年 03月 26日 21:08

    わが子の感想をそのまま書きます!
    「楽しかった~~~。通いたい。」
    「すぐにお友達できたよ。」
    「みんなすっごく真剣なんだ。学校の授業はふざけている子がたくさん
    いるけど、ふざけている子なんていなかった。」
    「学校は、一生懸命やって早く終わっても、ただ待たなくちゃいけないけど、
    四谷は、みんな一生懸命で競争みたい。
    待たせちゃったらどうしようとか、自分が一番遅かったら
    どうしようって初めて思ったよ。」
    「競争みたいに解いていくの楽しかった。終わったら、すっごく集中していたから頭がクラクラしたよ。脳みそパンク~。」
    「学校の先生と違って授業が面白かった。(これは、学校の先生を否定しない
    ように、学校と塾は違うというフォローをしました・・・。)

    でした(笑)。
    私が、「世の中には、頭のいい子いるでしょ~。頑張っている子たくさんいるね~。」
    というと、「塾に通っている子は、毎回あんなに頑張っているんだね~。」
    (我が家は自宅で予習シリーズのみ。)
    もうこれだけで、収穫大です。
    わが子は、こんな難しいの嫌だ!と予習シリーズの国語に抵抗大だったのですが、その難しい?のを解いている子たちがたくさんいる中で、
    いかに自分が甘えていたのかがわかったようです。


    ちなみに、国語は、最初に漢字テストがあるのですが、
    予習シリーズの第5回までのものが出題されたようです。
    わが子は、やっと最近漢字の先取りで漢字検定のテキストを使っていたので、撃沈でした。
    漢字検定のテキストではなく四谷の順番で漢字を頑張らせておけばよかった~。
    しかし、悔しかったのか、四谷の漢字のテキストをひっぱりだしてきて
    (一応購入はしていた・・・)一気に第5回まで頑張っていました。
    (現在進行形。)
    やる気になると苦手な漢字(苦手というより、単調に感じるらしく嫌々やる。)も集中して一気にかなりの量が覚えられるんですね!!
    (もちろん、反復しないと一夜漬け状態なので、すぐ忘れてしまうと
    思いますが。)


    通塾は一切考えていなかったのに(子供が。)、一日で子供の気持ちを
    変えてしまうプロの力にアッパレという気分です。
    まあ、これが、実際通塾すると集中力が切れたり、やる気がなくなったり
    色々あるのでしょうが・・・。
    普段は、習い事をやめたくないという強い意志があるので、
    通うかは微妙ですが、季節講習だけは受講しようかな、と思っています。
    数日間の季節講習だけでもとてもよい刺激になると思います。

  6. 【1240000】 投稿者: 新5年算数  (ID:6VLzGkpCFx6) 投稿日時:2009年 03月 27日 01:18

    うちの子も、「国語」様のお子様と似たような反応でした。

    教室から出て来るなり「楽しかった~!」と第一声。
    「図形のパズル、面白かった!」
    「他の子とグループになってやったの。みんなで相談したんだ。」
    「学校の先生の説明よりよくわかった!さすがだね~。」
      (ちなみに、うちの子の通う小学校は算数の研究授業に熱心なので、
       決して学校の先生の教え方が悪いわけではないと思うのですが)
    「塾ってガリガリ勉強させるところかと思ってたけど、楽しいんだね!」
    などなど。
    少人数だし、予習シリーズを執筆されている先生に直接教えていただけたし、
    ホントに無料とは信じられませんね。
    まあ、そう思わせるのが手なんでしょうが。


    「国語」様の、「一日で子供の気持ちを変えてしまうプロの力に
    アッパレという気分です。まあ、これが、実際通塾すると
    集中力が切れたり、やる気がなくなったり色々あるのでしょうが・・・。」
    というご感想は、まさに今の私の心境を言い当てていてびっくり!

  7. 【1240162】 投稿者: いいですね  (ID:AuFGFyC27xI) 投稿日時:2009年 03月 27日 09:44

    我が子の四谷初体験はそんな楽しいイベントがまだなかった時代。といっても全国統一テストの初回のときです。事前に体験授業なるものに参加しました。
    夕暮れ迫る教室で、問題を解いては解説、の繰り返しだったとか。多分いつもの授業のスタイルだと思います。
    「先生のハイヒールのコツコツいう音が怖かったの(涙)」
    と半べそかいて二階からおりてきた娘(笑)せっかくいただけた合格証を無駄にしました。面談では、先生にこの様子を話すと「もう一度お連れ下さい。楽しかった~といっていただける自信があります」といわれましたが。

    今は元気に季節講習のみ通っています。あのときに比べたら授業は楽しいし、おしゃべりする子も出来た、といっています。
    でも平日通うのはイヤだと、テストコース生になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す