最終更新:

5
Comment

【1389687】夏休みの算数

投稿者: 6年男子の親   (ID:FWAZ/EyB5HA) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:55

偏差値50後半~60程度の学校を第一志望にしている息子の親です。
国語と社会はそこそこですが、算数が苦手で偏差値50位でうろうろしております。
塾はYT提携の個人塾に通っております。
夏休みの算数ですが、とりあえず四科のまとめは解き直し(一回でできなかったのが20問くらい)を含めて終わりましたが
この後どの程度の問題集に取り組んだらよいでしょうか。塾の夏期講習は基本の復習が中心のようで、宿題も四科のまとめ以外はありません。やはりまだ基本の問題中心でいくべきでしょうか。あるいは評判の高いプラスワン等のやや難度の高い問題集に手をつけても良い時期でしょうか。アドバイスをお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1390241】 投稿者: 今までの  (ID:DLNuOuatuKQ) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:53

    合不合予備で、回答率が高い問題なのに
    間違っていた単元の復習(解きなおし)。
    (というか、既にやってると思いますが・・・)
    4科のまとめ で間違った部分を解きなおしの繰り返し。

    苦手な単元の、基礎から標準までをガッツリやって、
    せめて偏差55ぐらいまであげたいですね。
    そうすれば、安心ですし。
    基礎から標準をやっても時間が余っちゃったら、
    その上に上がる感じが良いと思います。

    国語が出来てるということは、読解力はあると思うんで、
    文章問題は出来ると思うのですが、
    「算数の何が間違って出来ないのか、不得意なのか」
    を、再度みて下さい。
    例えば、図形なのか、四則計算でミスしてるのか・・・

    うちは上の子の時、Y系列から6年の6月に四谷に替えましたが、
    たぶんですが、個人塾は最終の、学校対策が弱い感じがするので、
    言われてないかもですが、
    目指す学校を決めているようですし。国語が得意なら、
    国語は、早めに過去問を始めても良いと思いますよ。
    (国語は早めでも問題ないと四谷で聞きました)

    ちなみに、
    現中三は御三家(Y系列から四谷)、
    現中一は都立(Yは日曜特訓だけで基本他塾)、
    現小5(四谷生)が居ます。

    判りきっていたことならスルーして下さい。

  2. 【1390746】 投稿者: どんどん進めればいいかも  (ID:W1wJ.J4Iq5Y) 投稿日時:2009年 08月 06日 19:08

    もしお子さまが塾の課題が簡単過ぎと感じていて、実際にほとんど正答するならば先に進むことも必要だと思います。

    個人塾の場合、大規模塾のように実力別に組み分けして課題を出してくれるようなことも少ないと思います。
    ですから課題が簡単過ぎるということもあり得ます。
    そこはお子さまの状態をよく観察されて判断すればいいと思います。

    プラスワンは、定番問題を固めるのに非常に優れた、良問揃いの問題集だと思います。
    偏差値60程度ならすべて解けなければならない水準の問題集です。
    早過ぎるということはないと思います。

    ただ半分も解けないようでしたら違う基本問題集をやった方がいいと思います。
    7〜8割程度解ければ教材としてのレベルは合っていると思います。

  3. 【1390926】 投稿者: スレ主  (ID:s1CH1tS2/k.) 投稿日時:2009年 08月 06日 23:03

    アドバイスありがとうございます。
    塾の夏期講習は、基本の復習が主のようです。
    試しにプラスワンを少しやらせてみましたが、2/3くらいは自力で
    解けたので、レベル的にやや微妙なところですが、プラスワンを取り組ませてみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1390997】 投稿者: はあ・・・・  (ID:bWSmGz16EQs) 投稿日時:2009年 08月 06日 23:51

    うちの娘も算数が苦手です。
    4科のまとめもこの前ひととおりおわりましたが、
    間違った問題を数えたらなんと!60問近くありました~(泣)
    どれだけ穴があるのか・・・今解きなおしをすすめてますが、
    夏休み中にすべて◎にするのは無理そうです。


    模試での偏差値はスレ主さんのお子さんと同じくらいなんですけど・・・
    やはり男子と女子では算数の出来が違うのか、
    それともこれまでたまたま点がとれてる(といっても偏差値50前後なんでよくはないですけど)だけで、
    実は砂上の楼閣だったのか?
    できれば前者であってほしいですが、
    そんなこといってるヒマがあったら解き直しがんばってもらわないと(焦)

  5. 【1391065】 投稿者: どんどん進めればいいかも  (ID:W1wJ.J4Iq5Y) 投稿日時:2009年 08月 07日 04:28

    スレ主様へ

    7〜8割程度と書きましたが、2/3くらいならちょうどいいと思います。
    うちの子もプラスワンは何度もしました。
    効果が十分にあったように思います。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す