最終更新:

15
Comment

【1430111】特別コースの合格率はどのぐらいですか。

投稿者: 6年生   (ID:fC34NQXkGtM) 投稿日時:2009年 09月 15日 23:15

 学校別の特別コースの合格率はどのぐらいなのか、と気になって。
公表の実績には、YT生も入っているでしょう。結局、結局わからないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1432455】 投稿者: 一般生  (ID:i68mXCBZKxo) 投稿日時:2009年 09月 17日 19:47

    特別コースの授業を2回受けてみて、子供の感想は「とても面白い」とのことでした。
    他塾生なので、単純に新鮮なこともあるのでしょうが、あの長丁場を充実して過ごせるのは何よりです。
    ところで、頂いた整理ファイルなどを見ると、全14回のうち初めの8回は、 各コース共通の教材を使うように見受けられました。
    そうすると、本当の「志望校別」の授業は6回だけなんでしょうか?
    そうだとすると、ちょっと(かなり?)拍子抜けですね。

  2. 【1432611】 投稿者: 四谷生  (ID:JB2WwQJ0IO.) 投稿日時:2009年 09月 17日 21:32

     四箇大塚の説明会でデータを見させていただきました。昨年の麻布特別は22名で合格者は14名でした。四谷大塚の先生はそれを自慢そうに話していたので、それは例外的に良い成果だったのかもしれません。今年の麻布特別は45名もいますので、合格者数はともかく合格率は大幅に下がるのではないかの思われます。
     説明会では、資料としてはいただけませんでしたが、OHPで受験者の偏差値と合否を合格は白星で不合格は黒星で示したのを見せていただきました。
     その結果、偏差値65以上は全員合格、偏差値63~64で不合格者が見られるようになり、それ以下は不合格者が多くなりましたが、一人だけ偏差値58で合格者がいました。説明によると、其の子は12月以降にヤル気で出て相当伸びたとのことです。
     麻布のような特殊な問題でも合否判定のテストの結果が反映されているのが印象的でした。

  3. 【1450389】 投稿者: 特別コース女子  (ID:IwpAjT2QuzA) 投稿日時:2009年 10月 02日 19:42

     特別コース女子の合格率は、どれくらいだったのでしょうか?説明会に参加できなかったので、教えていただけると、助かります。よろしくお願いします。

  4. 【1451372】 投稿者: 四谷生  (ID:JB2WwQJ0IO.) 投稿日時:2009年 10月 03日 15:58

    特別コース女子様 

     5月頃だったのとうちは男子しかいなかったので、メモを取らず、記憶はあやふやですが、女子学院については、10名くらい受かっていたようです。
     何人中かとか偏差値別は全く覚えていません。

  5. 【1451382】 投稿者: 四谷生  (ID:JB2WwQJ0IO.) 投稿日時:2009年 10月 03日 16:04

    特別コース女子様

     さきほど書き込んだのは、渋谷校舎だけの数字です。麻布と違って、女子学院は市谷校舎にも特別コースがあるようですが、その分は入っていません。

  6. 【1451991】 投稿者: 特別コース女子  (ID:IwpAjT2QuzA) 投稿日時:2009年 10月 04日 02:30

    お返事ありがとうございました。どの校舎も片道1時間少しかかってしまうので、今のまま通常の校舎で受けるかどうか、ものすごく迷っているところです。

  7. 【1465007】 投稿者: ちょっと遅いか……  (ID:PFJK2gVtMsM) 投稿日時:2009年 10月 14日 02:27

    関係者です。

    ご存知のように「志望校別コース」には選抜基準があり、その基準をクリアしな
    い限り受講ができないようになっています。

    ですから、「合格率」そのものと言うのは当然かなり高くなければならないので
    すが、厳密にいうと「志望校別コース」受講の有無と合格率は比較できません。

    というのも……

    ご三家をはじめとする「最難関校」対策には、どの塾でもほとんど「志望校別コ
    ース」が設定されていて、その塾で「最難関校を受験する」=その塾の「志望校
    別コースを受講する」という図式が成り立っています。

    また、他塾の「志望校別コース」を受講するにしても、その塾の最難関校を受験
    する子どもたちと同等の基準をクリアしなければならないわけです。

    つまり、先ほどお話したその塾で「最難関校を受験する」=その塾の「志望校別
    コースを受講する」という図式が成り立ってしまうのです。

    そして、最難関校の合格者のほぼ90%以上は「志望校別コース」を設定できる大
    手進学教室なのですから、結局、最難関校の合格率≒すべての塾の塾生の合格率
    ≒その中学校の競争率の逆数となるのは当然のことです。

    (中学校の競争率の逆数……競争率が仮に4倍であれば、4人に1人しか合格しない
    わけですから、合格率は25%です)

    今までの書き込みを見ても、2~3割の合格率という記述がありましたが、まさに
    最難関校の競争率の逆数になっていますね。

    逆に「志望校別コース」の選抜基準をあげていけば、合格率が60~90%にするこ
    とは可能です。

    そして、四谷生さんがおっしゃった

    >偏差値65以上は全員合格、偏差値63~64で不合格者が見られるようにな
    り、それ以下は不合格者が多くなりました

    というのが、私の話の裏づけの一部にもなりますね。

    麻布であれば、80%合格ラインが偏差値65程度のはずです。まさに合不合判定テ
    ストの結果そのものですね。

    ということで、後の判断は受講される方に委ねるということにします。

    追伸

    一般生さんのおっしゃった

    >、全14回のうち初めの8回は、 各コース共通の教材を使うように見受けられ
    ました。そうすると、本当の「志望校別」の授業は6回だけなんでしょうか?

    逆に「志望校別」の授業が6回もあるのであればラッキーです(爆)。中には、過
    去問の切り貼りだけとか、例えば〇〇コースに灘やラ・サールの過去問をプリン
    トにしてやらせるだけのところもありますからね。

  8. 【1474286】 投稿者: こちらもおそいですが。  (ID:KcCuOMlpkMQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:23

    女子です。
    娘は昨年、某特別コースを受講し合格しました(どの志望校コースかは伏せさせてください。)ちなみに、おととし、昨年ともに、特別コースのメンバーの合格率は5割を越えています。どこから2・3割という数字が出てきたのか、、とても疑問です。テキストは初回から最後まで、学校別にオリジナルに作成されたものです。本当に内容の濃い講習でした。

    これから特別コースを検討される方(5年生以下になると思いますが)は、くれぐれもネットではなく、実際の校舎から正確な情報を入手する事をお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す