最終更新:

9
Comment

【1437283】四科のまとめ 算数の後の教材

投稿者: 6年女子の母   (ID:dEnumRpnPdo) 投稿日時:2009年 09月 22日 11:55

他塾のものですが、算数が苦手なため夏休みより四科のまとめを
中心に学習してまいりました。ようやく3回目に入りほとんどの
問題ができるようになってきたところです。
そこで次に取り組むでき教材を、どれにすべきか迷っておりますので
ご相談させてください。


第一志望校は、Y偏差値60くらいの共学校です。
現在算数が足をひっぱり5ポイントほど足りません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1437720】 投稿者: 準拠塾小6女子母  (ID:MdN3vKRiru.) 投稿日時:2009年 09月 22日 21:27

    6年女子の母さま

    うちの娘も算数苦手で、同じく60位の学校を目指しています。
    算数は50代前半くらいで、他の3科がおおむね60台前半なので、
    算数が少なくとも55くらいで安定してくれればずいぶん楽になるのに、と思っています。

    算数が同じような状況なのでおうかがいしたいのですが、
    算数の4科のまとめを3回されて、効果はいかがでしたか?
    たとえば先日の合不合1回などは、いままでよりも手ごたえがおありでしたでしょうか?

    うちは夏休みは別の夏用のテキストを2回やったあとに4科のまとめをやり始め、
    ようやく1回終わるかどうかというところです。このあと何度か回したら
    実力完成問題集かな、と思っていますが、そろそろ過去問をやるようにとの
    指示も出てしまいましたので、時間の使い方が悩ましいところです。

  2. 【1439396】 投稿者: 中一  (ID:EZzAnIqLIUU) 投稿日時:2009年 09月 24日 11:54

    男子ですがY61共学校志望、算数苦手でした。
    4科のまとめをこの時期にクリアされるのは素晴らしいですね。
    ただ、やはり4科のまとめは定番問題(基礎問題)です。
    うちも4科のまとめはできましたし、合不合でも最後の大問3つは手をつけなくても、前半から中盤の基本問題を落とさなければ、算数で50後半取れてしまうんですよね。
    でも、志望校が基礎問題中心の学校ならいいのですが、ウチの場合61の志望校には太刀打ちできませんでした。 応用力不足だったと思います。


    第二志望58に通っており、こちらは算数は基礎問がほとんどでしたので大丈夫でした(その代わり国語が難しい)。
    スレ主さまも、志望校の過去問に合わせて、問題集を選択されることをお勧めいたします。
    ちなみにウチはWでしたので、4科のまとめの次はバックアップテキストでした。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す