最終更新:

6
Comment

【1489913】過去問は3年分?

投稿者: POKE   (ID:j4axSxy9E7M) 投稿日時:2009年 11月 02日 08:52

他塾に子供が通うものです。

先日、四谷大塚の合不合テスト2回目を受けた際、
待ち時間の保護者説明会でお話しくださった先生が、
「過去問は11月から開始して、過去3年分をやらせます」と話していらしたのを聞いて、
非常に驚きました。
というのも、子供が通うS塾では、
第1志望は過去10年分を解くように言われているからです。

いろいろなやり方があることとは思いますが、
四谷大塚さんでは、過去3年分のみでいいという方針なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1489977】 投稿者: 終了組  (ID:LwSmtKAGzKU) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:44

    過去問3年分というのは、
    第二志望からはそのぐらいやってくださいの意味じゃないですか?
    第一志望となると、本人の意気込み次第で10年分以上の問題を
    探してでもやる子はいると思います。

    ただ、みなさん3校以上は受験されますし、
    その学校をきちんと3年分やるということも大変なことです。
    過去問は難しいし、テストの見直しも含まれますし、
    苦手な部分を補強することが目的なので、やっかいなのだと思います。
    さらに、塾の宿題、模試の見直しなどこれからは、時間がいくらあってもたりません。
    これからは、いかに効率よく時間を使うかがカギになります。

    そこには、過去問の出来が悪くても、子をしからず、
    励ますということが母親の仕事になってきます。

    どうぞ、一喜一憂せずがんばってください。

  2. 【1490011】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:CKDx/KZzGf2) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:06

    過去問は3年間との話しは、四谷大塚だけでなく 結構そうおっしゃる塾等も多いと思います。
    余りに前のものですと指導要綱が異なる等もあるからです。
    だから、 少なくとも最近の3年間は 何度もやる事が必要です。 何度も繰り返しして その問題では
    ほぼ満点が取れる位に。
    勿論 学校によっては、出題者がずっと同じ等もあり、もっと前のモノも出来るのならやっておいた方が
    良いのかもしれませんが、上の方も ご指摘の様に 1校のみの受験というのは殆ど考えられないですし、
    その上で 過去3年のものは 全ての教科でほぼ満点まで繰り返すだけでもかなりの時間が取られます。
    時間に余裕あれば やっておくなどで良いのではないでしょうか?
    それより とある塾でお聞きしたのですが、関東と関西で受験生が重なることも余り無いので
    案外 関西の難関校の問題に似た問題が関東で出てみたり、その反対もあるようです。
    弱点対策など これからやる事が多い中では過去問が全てではないので 余り深く考えないで
    出来る事から片付けていくのが良いのではないでしょうか? 

  3. 【1490045】 投稿者: Nですが  (ID:x0dQD15wjf.) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:26

    第一志望5年分
    第二志望3年分
    第三志望以下・・・家庭の判断
     
    上記のように指導されました。
    日特での志望校別の過去問対策を除くと、平日の授業では
    例えば算数は1週間で1校1回分しか添削していただけません(理科はいくらでも添削していただけます)。
    すると算数の場合、先生に見ていただけるのはせいぜい10回分程度になると思います。
    なので第一志望5回分・第二志望3回分・第三志望2回分くらいが指導いただける限界なのかな、と。
    もちろん添削関係なしにたくさん解いているケースもあるのでしょうけれど…。

  4. 【1490065】 投稿者: S  (ID:3TbmijM70Nk) 投稿日時:2009年 11月 02日 10:41

    やはり各塾のちがいでしょうか
    サピでは10年分と言われていますね。
    実際やっています。
    どのくらいこなせていけるかも
    各人の能力差も有りますが
    塾でラインを決める高さが
    サピは厳しく引くのだと感じます。
    どこの塾でも遣り方が本人の力量にあっていればいいのだと思います。

  5. 【1490339】 投稿者: Yですが  (ID:MOTdux5DV5o) 投稿日時:2009年 11月 02日 14:38

    直営校に通っています。
    子供は教科別に取り組む年数を指示されています。

    算数の場合、
    第一志望5年分
    第二・三志望3年分

    国語
    10年分を2回

    理社
    3年分以上 です。

    添削回数に上限はありません。

  6. 【1492869】 投稿者: POKE  (ID:j4axSxy9E7M) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:46

    皆様、いろいろ情報ありがとうございました。

    日々の塾の宿題や直し、模試の直し、などやることが盛りだくさんで
    過去問を進めるのはなかなか大変ですが、
    頑張りたいと思います(頑張るのは子供ですね)。

    では、これにて〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す