最終更新:

21
Comment

【1490627】全国統一テストの偏差値は受験校を選ぶ目安になりますか

投稿者: 勝算   (ID:heVjcrG4wVA) 投稿日時:2009年 11月 02日 18:36

小三です。
明日の無料テストについてのとてつもない愚問なのですが、親切な方がいらっしゃったら教えてください。
つまり、偏差値50だった場合、偏差値50の学校が狙えると考えてよろしいのでしょうか?

無料テストだから、受験を考えていない子も受験するので、偏差値が高く出すぎて、あてにならない。マイナス5くらいしたほうがいい。

マークシート方式だから、全くあてにならない。

などなど、聞いたので、あてにしたらいけない・・・じゃ、受けてどうなるの??なんのために??と前日の今になって、下された偏差値どう受け止めたらよいのか疑問になってきまして。

塾生の方は、塾のテストでの偏差値と今回のテストの偏差値にどのくらいの差があるのでしょうか。
教えていただければありがたいです。

まずもって、小三だから、今後成績がどうなるかわからない。
偏差値で受験校を決めるのではない。
そもそも、偏差値とは・・・。
などなど、ご意見を仰ぐとごもっともなご意見に怒られてしまいそうで恐いのですが。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1490706】 投稿者: 平和  (ID:p2qbLNg3s9I) 投稿日時:2009年 11月 02日 19:47

    それは違います。偏差値について検索してみて下さい

  2. 【1490721】 投稿者: のぞみちゃん  (ID:4cVcVE0h5Hg) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:00

    なぜうけるのか?
    文字通り、全国の小学生の中でどのくらいの位置にいるのか知りたいから・・・
    無料だし、これで勉強する気になってくれたらいいなぁ・・・
    ではないのでしょうか?

    うちの子は受けたことがないので想像ですが。

    受験を考えている子の中での偏差値が、一般に言われている学校の偏差値なので、
    全くの別物と考えていいと思いますよ。

    マイナス5って・・・どこからきた数字ですかね。

  3. 【1490729】 投稿者: 小3の息子がいます。  (ID:rnS8Bh/4iHI) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:05

    こんばんは
    明日のテスト、受けられるのですね。
    我が子は学校でインフルエンザに感染してしまい
    受けられません(>_<)

    偏差値、気になりますよね。
    でも、まだ小3の時点では未知数ですよ。
    子供の可能性を信じてあげましょう。

    明日のテストで偏差値が50なら、平均です!
    今回テストを受けて、次の時に「前回より出来た!」
    で良いんじゃないですか?

    無料テストは子供の力試し&親の情報収集と考えてます。
    (凹まされる時もありますが。。。)
    今からピリピリしてたら、持ちませんよ~
    (私がよく塾の先生に言われてます。)

  4. 【1490750】 投稿者: 別物  (ID:MAZE/lA7I/M) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:21

    小五の息子は四年生から受けていますが、四谷大塚の組み分けと比べたら、
    息子の場合、10~15上に出ます。

    なぜ受けるのか?

    息子の通う塾では必須だから・・・です。

    試験の雰囲気を味わってみる・・といった気楽な気持ちでいいと思いますよ。

  5. 【1490768】 投稿者: 小4児母です  (ID:092KQs9XAfY) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:35

    前回のテストを直営校で受けました。

    結果を受け取りに行った時、校舎の担当の方から、

    この偏差値からマイナス3から5位が、塾内での偏差値と思っ

    て下さいと言われましたよ。

  6. 【1490776】 投稿者: 四年  (ID:MpH7HwjdNOY) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:40

    算数に関しては、通塾生(特に予習シリーズ使用の塾)にかなりアドバンテージがあるようです。
    我が子や周りのお子さんの話では、普段のテストより偏差値+5から+15位でした。
    しかし、国語はそれほどは差が出ませんでした。前半の漢字・知識問題が基礎的過ぎるのと、後半の読解問題がすべて選択式なので、まぐれ当たりもあるからなのではと推測します。
    (ちなみに算数は、後半の難問になればなるほど、まぐれ当たりは困難な形式になっています。)


    塾内部の全国テストより、通塾生は偏差値が高く出る傾向にあることは確かですが、必ずしも皆、毎回そうであるとは限りません。
    こういったタイプのテストを苦手としているお子さんもいます。

    算国の基礎力やセンスがあるかどうかの、一つの目安にはなるかと思いますが、それ以上のことは判断できないと思います。


    又、勝算様のお子さんが日頃どういう学習をなさっているかによって、結果(偏差値)の受け止め方も違ってくるでしょう。
    塾に通っていなくても、中受向け問題集や通信等で家庭学習をしっかりされているのか、それとも公立小での教科書準拠の勉強のみなのか、公文だけは通っているのか、など。
    又、こういった公開テストに慣れているかどうかでも、結果は大きく変わります。


    個人的な見解ですが、公立小の教科書準拠の学習のみで、偏差値60以上(特に算数)が取れたら、かなりセンスのあるお子さんだと判断しても良いのではと思います。

  7. 【1490799】 投稿者: 小3母です  (ID:0K9tMEX8/ZY) 投稿日時:2009年 11月 02日 20:58

    今年6月に受けた四谷大塚と塾の公開テストでは、2科で、ほぼ同じ偏差値でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す