最終更新:

28
Comment

【1502302】5年Aコース

投稿者: 落ちてます   (ID:IzZs1vjychg) 投稿日時:2009年 11月 12日 00:21

先日の組み分けテスト。やはりAコースでした。
算数は50点台。理科、社会はそれ以下です。国語は平均的ですが、問題自体易しかったようですね。
テストの結果に、
母親である私の方が落ち込んでいます。

基本が理解できていない結果だとは分かっていますが、これから先、どのように娘を指導していいのかわかりません。

塾はYTの提携塾に通っています。

今、同じ境遇の方、または、先輩方・・・。
どうか、家庭における指導の仕方を伝授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1543555】 投稿者: 本当だ・・・  (ID:hWtW5NyjIIs) 投稿日時:2009年 12月 15日 11:01

    私が勘違いしちゃったみたいです。
    「普段の週例はどう?」というスレ主さんへの質問に対して、まるでスレ主さんのように答えているので確認せずそのまま進めてしまいました。

    う~ん、でもほとんどスレ主さん状態で受け答えしていますね。

    スレ主さま、このやり取りのせいで出にくくさせてしまったならごめんなさい。良かったら再登場してくださいね。

  2. 【1553409】 投稿者: 主です。  (ID:p.7pgui8bfc) 投稿日時:2009年 12月 23日 21:00

    ご無沙汰(?)しておりますが、主です。
    途中、流れが変わってしまい、あれあれ?という感じでしたが、参考になるお話も多く、静観させていただいておりました。
    娘は、相変わらず低空飛行で、正直、受験できる学校がない。というのが現状です。
    なんせ、勉強が嫌いなのです。しかも、現在住んでいる地域は、ここ数年、非常に環境が良くなく、
    今回、受験する決意に至ったのでありますが、周りに受験する友達はいない、私も、初めての経験で、何をどうすればよいのかさえも分からず、現在も下位クラスです。
    在籍、している塾でさえ、お客様状態です。
    質問を重ねても、まだ1年ありますよ。子供の可能性を信じて下さい。などと、あたりさわりのないお答えばかりです。

    泣きそうです。

    そこで、皆様に再度お聞きしたいのですが、
    仮にBコースに上がるという目標をたてたのなら、1日にどのようなタイムラグで勉強をすればよいでしょうか?
    私なりに、スケジュールをたてたのですが、成功に至っておりません。
    どうか、よろしくお願いいたします。

    最後に、娘は、馬鹿ですが、彼女なりに頑張ってはいます。
    只、その頑張りが実を結んではおらず、また、上位クラスの方たちからみれば、生ぬるいとは思います。
    されど、勉強大嫌いな子が、毎週塾に通い、テストを受けている姿は、少し可哀そうにも思えます。
    来年の今頃は、笑顔でいられる様に、親としても導いてやりたいです。

    最後になりましたが、皆様方、よいクリスマスになりますようお祈りいたします。

  3. 【1553775】 投稿者: 厳しい  (ID:JD0WnvifT5k) 投稿日時:2009年 12月 24日 08:19

    これからますます勉強はきつくなりますよ。
    どうしても私立なら、四谷ベースではなく、首都圏模試をベースに考えていくのはどうですか?
    四谷でAでも、首都圏なら平均前後です。
    50~30台の学校が、四谷では出てこない学校がたくさん出てきます。
    予習シリーズの難しい勉強をしなくても、合格できる学校がたくさんあることがわかります。
    学校説明会に行っても、公立中と同じ教科書を使用していながら、緑や先生に恵まれたよい環境の学校がありますよ。


    単に公立回避が目的なら、探せばそんなにお子さんを苦しめなくても(スレ主さまも)受け入れてくれそうなところはたくさんありそうな気がします。

  4. 【1553844】 投稿者: 私も・・・  (ID:hWtW5NyjIIs) 投稿日時:2009年 12月 24日 09:37

    「四谷」から離れてはどうかと思います。塾もテストも。

    四谷の偏差値表に載っていない女子校も結構あるんですよ。そして2教科でも大丈夫な場合もあります。
    国語は普通ですから、算数を頑張れば・・・4教科だとどうしても算数の時間は減りますよね。膨大な暗記物に時間をとられますから。

    まずは学校を調べてみてはどうですか?
    そして学校にあった勉強法を選ぶようにしてはどうかと思います。

  5. 【1553944】 投稿者: 合不合  (ID:RMpH1ee4Vp6) 投稿日時:2009年 12月 24日 11:02

    合不合の偏差値表は殆ど半分がサピ生のものですからこれから先厳しくなります。
    あと今首都圏も四谷と近くなってきています
    母体の質が近くなっていると言う事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す