最終更新:

23
Comment

【1509188】他塾批判

投稿者: ありま   (ID:/dVBID2ob6M) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:10

11/3のテストの日が近づいたころ、
近所のYのスタッフさんがチラシを配ってました。
そのときにあったコピーに少々びっくり。


「御三家だけが中学じゃない!」(S批判?)
「四角い頭があってもいいじゃないか!」(N批判?)


当方小3の子供がおり、来年2月からの通塾を考え、
あちこちテストを受けたりしている最中ですが
他塾批判をする姿勢に少々とまどいました。
駅前にはY,S,Nの大手から、中規模塾、個別まで
数多くの塾があるので、宣伝に力が入るのも分かりますが・・・


みなさんはこういうことは気にされたりしますか?
なんだか自分が細かすぎるのかな?と思ってしまいますが、
子供を長時間預けるのですがから、他を批判する言葉を並べるのは、少し気になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1509258】 投稿者: U  (ID:FZK3KpiZveo) 投稿日時:2009年 11月 17日 14:59

    うちはYに通わせていますが、
    ・私立なら御三家に入ってなんぼ(S万歳?)
    ・四角より丸い頭(柔軟という意味で)が良い(Nの問題面白い)
    と、思ってます。
    大手の塾チラシより、小規模塾かカテイキョのチラシで、
    Y、S、Nの特徴を書いたチラシが有るのですが
    (何度も貰うので今でもあると思います)
    上手く書いてあって面白いですよ。
    どこの塾に入っても、結果が全てですので、
    気に入った塾が見つかると良いですね。

  2. 【1509294】 投稿者: Hanaちゃん  (ID:glZMwAnWom2) 投稿日時:2009年 11月 17日 15:25

    我が子は Nにお世話になっています。
    お子さんに 合えばそれで良し!!だと思いますよ。
    ↑のUさんと同じく 塾選び楽しんで下さいね。

  3. 【1509413】 投稿者: タカラジェンヌ  (ID:P6IPQvJaNqI) 投稿日時:2009年 11月 17日 16:57

    ありま様

    いい点に気づきましたね。

    私は、6年の母、受験いたします。
    3年生の2月の新年度から。
    大手塾には、あえて行きませんでした。
    私どもの塾は、通常コースもある小規模です。
    この塾では、Vコースといい、1クラス20名を超えないようにしています。

    小さい塾の良い点をいいますね。今から言う事は、大手にはぜったいありません。

    1、お母さんの顔が、一致する。
    2、電話は、すぐ先生が出られる。不安解消。
    3、他塾の話はしない。ただ、6年になると大手塾の模試を利用さして頂きます。
    4、この模試を使わせていただくから、小規模でも心配」ありません。
    5、担任制度があり、月1回の内部テストが、少し下がっても、翌日に電話があり、すぐホロ。
    6、月から金の平常学習、家庭で、夕食を食べて、塾にいけます。
    この位に。
    大手は、公立の批判もします。
    名前の通った処は、よく出来るお子さんしか、通用しないとおもいます。

    一番大事なのは、ごはん。
    先日、NHKのスタジオパークに料理の先生が、ゲスト出演。見られましたか。
    やはり、夕食を食べてから行く塾にして、正解と。今、医者だそうです。
    まあ、これは、一握りかもしれませんが、食べてから行くが、いいですね。ウィクデェーは。
    こちらの、精神面も安定し安心して、いってらっしゃですね。

  4. 【1509583】 投稿者: タカラジェンヌ  (ID:P6IPQvJaNqI) 投稿日時:2009年 11月 17日 19:10

    補足
    お料理の先生のお子さんが、医師。

    4、5年生は、平常受業7時代に終わりますので、
    家で、夕食が出来ます。

    息子の成績は、真ん中だったので、この塾だから、
    来春、受験にチャレンジ出来るまでの運びにさせていただきました。

    塾の説明会に、沢山行かれてください。私は、
    1つだけ行きましたが、公立中学の悪口を、6年算数担当の責任者が、言われたので、
    その時点で、6年生になったら、この先生に教えて頂くのかなと思うといやになりました。

    受験に携わる先生は、魅力があるおおきな心の方から教わりたいですね。

    ありま様、読んで頂いてありがとうございます。

  5. 【1509645】 投稿者: 四谷には  (ID:Ob9gXCDgf5Y) 投稿日時:2009年 11月 17日 19:59

    もともとのスタイルであるテストコースというのがあります。平日授業に通う子どもたちと同じようにレベル別にコース分けされています。平日は自分で学習を進め、週末のみ力試しのテストを受けに校舎へ。テキストも、基本的に自習できるように作られています。組み分けテストも合不合も受験します。

    ただしテストコースは4年生以上。もともと四谷は、受験勉強はその年頃からというスタンスだからだと思います。

    我が子はテストコース生。
    食事時間の心配もなく健康的に毎日を送っています。

  6. 【1509833】 投稿者: ぽんまま  (ID:69hp5pO5cmg) 投稿日時:2009年 11月 17日 22:38

    他塾批判は聞きたくないですよね。
    四谷はそんなことをしない塾だと思っていたので残念です。
    私も塾を探していた時、やはり他の大手で
    他塾批判をしたのを聞いて、そこの塾は避けた経緯があります。
    本当に知りたいのはそんなことではなくて
    通塾生の雰囲気や、実績、先生の質、実費用、教材の中身なのに
    いきなり「あそこの○塾は・・・」なんて聞くと
    がっかりですよね。
    近場に大手がひしめいている場所柄のせいだとは思いますが
    そこの校舎はあせっているのかしら?

    我が家は現在通っている校舎で満足しているので
    今後も下の子(小2、年長)二人も通わせるつもりです。
    新規開校も増えてきているので講師の質が落ちないことを祈るばかりです。

  7. 【1509943】 投稿者: 嫌ですね  (ID:3TbmijM70Nk) 投稿日時:2009年 11月 18日 00:32

    他塾批判の多いのは
    Wでしょうか・・・
    Yは俺達の実績に頼りきってる
    Sは[削除しました]の集まり
    Nはバカの宇検

    講師が平然と子供の前で言ってるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す