最終更新:

6
Comment

【1544702】3年(リトルスクール)からか、4年or5年から入塾かで迷っています

投稿者: リボン   (ID:JH1eB5RBAdM) 投稿日時:2009年 12月 16日 09:29

将来的に中受を考えている1年生の女の子です。
夏休みに与えたはなまるリトルが気に入り新2年生から通信をリトルクラブに変更予定です。
(今は他社のをしています)

いずれは四谷大塚(巣鴨校)での入塾を考えておりますが、リトルスクールから入っておかないと
いきなり4年生からの入塾はきついと言われました。(リトル時代と比べて指導などが勉強一色になるため)

低学年のうちは習い事を精一杯頑張って色々な体験を積んでと考えておりましたので、通塾は早くて
4年生もしくは5年生でいいかと思ってました。
子供も受験のために塾へ行くようになったらスポーツ系の習い事を中断して頑張ると言います。

しかし、リトルスクールから入れておかないとという話しを聞いてしまい入塾の時期に迷いが出てきました。
子供は今からでも行きたいようですが、1~2年生で塾は必要ないと主人が反対しています。
(いずれ行っても構わないとは言います)

教科書準拠の通信などは問題が解けないことはないですが、はなまるリトルなどは私がついてないと
自分だけでは解けない問題が多いです。

4年生、5年生から通塾されたお子さんはリトルから継続のお子さんと変わりなくすぐについていけました
でしょうか?
漠然とした質問で申し訳有りません。
ご意見いただけたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1544875】 投稿者: 直営校5年   (ID:u3owTPVeaUM) 投稿日時:2009年 12月 16日 11:10

    我が家は新4年から入塾。それまで通信教育やドリルはやっておりませんでした。
    入塾後は、とにかく復習をしっかりさせました。Sクラスにおります。
    始め時は、お子様の様子と習い事との時間の兼ね合いも大切かと思います。
    ご参考まで。

  2. 【1545009】 投稿者: リトル  (ID:Yr.V4J0MB8E) 投稿日時:2009年 12月 16日 12:40

    リトルスクールは、1回/週の学習ペースメーカー程度に考えたほうが良いかと思います。
    1~2年の授業は、プリント中心の基礎学習で、ホームワーク(算数)と漢字の世界という宿題を与えられます。
    基礎力の定着確認程度の内容となっておりますので、リトルの学習だけでは、4年以降の学習には?という内容です。
    ただ、講師陣の品質にバラツキがありますが、相性の良い講師にあたると、学習に対する意欲がわいてきます。
    結果、家庭学習との相乗効果で成績があがってまいります。
    あと、Sクラスという設定(リトル偏差値61以上)がありますので、学習到達度をそこで測る意味での利用価値はあると思います。

    いづれにせよ、授業・宿題のみでの学習をお考えであれば、全く負担になりませんし、お稽古事の一つに考えられたら良いかと。
    首題にあった4年以降のことを考えたら、リトルの受講というよりも家庭学習をどうしていくかを考えたほうが良いかと思います。

  3. 【1545015】 投稿者: ひなた  (ID:Ib9QKXZzbVk) 投稿日時:2009年 12月 16日 12:47

    我が家は4年の秋から入塾しました。
    それまでは家でドリルなどをやっていました。
    塾に行っている周囲からはみんな3年2月から入っているのだから
    どんどん差が付いていく、と脅され(?)慌てて秋から入ってしまいましたが、
    (塾には相談しましたが、急かされるとかはありませんでした)
    結果としては習い事の多い我が家は新5年からでもよかった、と思っています。
    入ってからずっと成績上位です。
    むしろ塾に拘束される時間が不自由です。
    自由な家庭学習に割ける時間も減りました。

    リトルは我が家も体験に行き、魅力的ではありましたが、
    リトルから入っておかないと、ってことはまずないと思います。
    リトルと4年からでは内容が、違うというか、4年からは受験色が濃くなりますし、
    リトルから入っていてもお子さんによっては4年からとの違いに戸惑うかもしれません。
    むしろ4年からさぁこれから受験に向けてがんばるぞ、というところで
    入られるのもいいのではないでしょうか。

  4. 【1545018】 投稿者: 関係ないです  (ID:RdUHAbWhakk) 投稿日時:2009年 12月 16日 12:49

    人数比からすると、4年当初はリトル卒のほうが多かったような気がしますが、3年と4年とでは雰囲気が全然違いますよ。
    正直営業トークと受け取ってもいいと思います。
    リトルは女の先生でカーペット敷の上で楽しく、でも4年からは男の先生もまじって大きな勉強机でビシビシとですから。(笑)
    リトル卒のうちの子は、リトルはあんなに楽しかったのになぁと時々ぼやきながら、踏ん張っております。

  5. 【1545098】 投稿者: いつからでも  (ID:qrWJBu2i/bU) 投稿日時:2009年 12月 16日 13:54

    入塾は5年の9月からですが、現在(5年生です)sクラスにいます。
    もちろん、それまで、家で予習シリーズで学習していましたが、いつ入塾するのかということと、現在の位置というのは、関係ないような気がします。
    長く通っていても、基礎ができていないお子様はたくさんいます。
    5年の秋から、算数が急に難しくなり、それに食いついていけるか、ということが鍵になってくると思います。算数が苦手な女の子は、ここで、脱落する子がたくさんいますから、低学年から、というのはまったく関係ないと思います。
    やりたい習い事をいまのうちに、たくさんさせてあげてはいかがですか。

  6. 【1606801】 投稿者: 塾講師T  (ID:TZciFb.wvm6) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:59

    低学年向けの授業はどこも(リトルスクール含む大手)知育中心で楽しく教えてくれます。しかし、同じお金をかけるならば、公文で国語、そろばん塾で計算力(暗算、数字のセンス)を身に付けることをお勧めいたします。小4開講時か小3の2学期の入塾がベストだと思っています。処理速度・ボキャブラリー・読解力がないと受験勉強は大変です。ちなみに私の教え子(小四)で算数ができる子は暗算2級以上だったり、公文経験者であることが多く、逆に小1から塾の生徒の方が・・・です。(賢いお子さんもたまにいますが・・・)国語の優秀生は公文でFやGまでやっていた子が多いです。
     正直なところ塾側の早期囲い込みですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す