最終更新:

4
Comment

【1562405】予習シリーズの使い方を教えてください。

投稿者: りんか   (ID:ZiRXTUZPfzw) 投稿日時:2010年 01月 05日 00:38

小3の男の子です。2月より自宅学習として予習シリーズを始めようと思い、
予習シリーズテキスト4教科と副教材を購入しました。
かなりの量で大変そうですが、何となく進め方はわかりました。

それで、それぞれの教材の使い方なのですが、皆様はどのようにお使いでしょうか?
私が、今考えているのは、
直接記入(メインテキスト、漢字の学習、ことばの練習帳、サブノート)
コピー(演習問題集)
ノートに書く(一行問題集)
と言ったところです。

教科によっても違うと思いますが、一度答えを書いてしまうと二度目ができないし、
かと言って二度目をする余裕があるかと言われると、全くそんな余裕ありません。

また、予習シリーズを使われている塾の方では、どうする様に指導されているのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1562490】 投稿者: 基本はノート  (ID:ErV594Pw4bA) 投稿日時:2010年 01月 05日 07:28

具体的な進め方は、塾や先生によって本当に様々です。
    (一応、提携塾と直営、自宅学習を経験しています。)
    なので、ここにヘタに書いてしまうと、その応酬で収集がつかなくなってしまいそうなので、私はちょっと遠慮したいですが、いずれにしても新4年当初は、どちらの塾でも、ノートの使い方を中心に教えてくださっていたように記憶しています。

漢字の学習は、何回か同じ文章を書いて練習しますから、テキストへの直接記入はムリですね。
    あと、算数は解き直しノートをどちらの塾でも作りました。
    間違えた問題をマーキングしておいて、後日再チャレンジしますので、テキストへの直接記入はやはりしないほうがいいと思います。
    ことばの練習帳やサブノートは、塾に行っていれば、宿題として解答用紙のコピーがいただけましたが、自宅学習ならコピーも負担でしょうから、こちらもノートで充分対応できましたよ。

2. 【1562540】 投稿者: 六年生  (ID:5IszbA1srKM) 投稿日時:2010年 01月 05日 09:30

そんなことは、塾の先生に相談すればいいでしょう。
    本人の現レベルや目標、性格に一番良い方法を教えてもらえるはず。

3. 【1562558】 投稿者: E  (ID:8BLECmctQOU) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:03

小3予習シリーズは、
    塾によってはサブに使って、プリント中心に授業をこなしたりするので、
    子供によっては難しい教材です。
    宿題も、単元によっては、プリントの場合があります。
    系列塾などは、上の学年になっても、飛ばし飛ばし教えています。
    うちは通塾ですが、上の子はわりとすんなりでしたが、
    二番目は、授業をやっていてもさっぱり理解出来なかったです。

どの教材にしても、応用問題は無視して良いと思います。
    (勿論、余暇があればこなしますけど)
    基本問題を中心に、回答はコピーに解き、正解した問題にはチェックを入れ、
    間違った問題は、解説して再度解かせた方が良いですね。
    基礎で理解できた単元は、応用まで行っても良いとは思いますが、
    テキストが幾つもあるので、基礎問題~標準問題で良いかと。

家庭学習との事なので、
    進行予定は、やんわりと決め、遅れは連休や長期休みに取り戻す。
    長期休みは、前にやったことは忘れてしまうので、
    前にやった問題を、簡単に復習する。
    一週間ごとに復習しても良いです。

小学校より先取り学習になるので、小学校の授業で、
    復習&定着しているか確認を。
    完璧が望ましいですが、子供によって得て不得手もあるので、
    勉強嫌いにはさせないよう、かといって怠け癖もつけないよう、
    毎日、一時間(など)と試行錯誤して下さい。

4. 【1562801】 投稿者: りんか  (ID:ZiRXTUZPfzw) 投稿日時:2010年 01月 05日 15:02

みなさま、短い時間にご回答ありがとうございます。

やはり、ノートが基本になるようですね。
    今まで、家庭学習は学校に見せる以外は、問題集をコピーして解かせていました。
    ノートの書き方も大事ですよね。
    もう少し、使い方を模索してみます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す