最終更新:

4
Comment

【1573801】四谷大塚NET海外会員ですが。。。

投稿者: 現在駐在中   (ID:o3WLW3tOHSE) 投稿日時:2010年 01月 15日 21:17

現在英語圏に駐在中で、現地校に通う5年生の娘がおります。四谷大塚の海外NET会員になり、予習シリーズで受験対策をしていますが、現地校の宿題・習い事に時間がとられ、思うように進めることができないのが現状です。特に、算数は1週間で2つの内容をこなさなければならず、予習ナビの授業の解説も、理解できない部分もあり、このまま6年生でも継続できるか心配になってきました。と言うのも、すでに週例テストは土曜日の期限までに提出できず、予習ナビも見ない回数が増え、5年生の学習内容が穴だらけであることもあり、これ以上毎週毎週追われてしまうのはつらいかなと弱気になっているところです。そこで、帰国子女枠のみに志望校を限定し、帰国子女対象の通信教育に切り替えようかと考えています。海外にいらっしゃる方で、別の通信教育(JOBA、ENA等)を受講されている方のアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1574633】 投稿者: 帰国組(6年生)  (ID:tnCOPgqfH0Y) 投稿日時:2010年 01月 16日 17:41

    去年の春休みに本帰国して、四谷直営校に入塾、今年受験です。

    うちは、小4から予習シリーズ・演習・サブノートなど基本的な教材をを一時帰国の度に購入、
    理社は家でしっかり学習、算数国語は現地の日本人向け塾に通い、予習シリーズを中心に見ていただいて
    いました。5年からは理科が難しくなったので、理科も途中から塾におまかせしましたが、
    塾は中学受験専門ではなかったので、親が家でフォローという形をとりました。
    帰国後、苦労しましたがなんとかY偏差値で60までは達しました。

    予習ナビも復習ナビも全くやりませんでしたが、こつこつテキストを中心に基本を重ねたという
    一つの例で、あまり参考にはならないかもしれませんが、どうか頑張って下さい。
    志望校を絞って、対策を早めにとるのも大事かと思います。

  2. 【1575332】 投稿者: 現在駐在中  (ID:Tml.gfBXUDU) 投稿日時:2010年 01月 17日 12:09

    帰国組さま、今年受験という状況の中、書き込みいただきありがとうございました。4教科を頑張っていらっしゃることに頭が下がる思いです。こちらは算数・国語の2教科だけでも弱音を吐いている状態で・・・。こつこつと基本を重ねていくこと。そうですね。あと1年ありますので、頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

  3. 【1576808】 投稿者: 自由の女神  (ID:OAxWJ1NNjZc) 投稿日時:2010年 01月 18日 18:13

    帰国受験でも英語だけ、国算、国算理社、など学校によって受験方法が様々です。

    現地校の勉強が大変、ということなら受験校を早目に決め、必要な勉強を取捨選択するのも良いでしょう。近年は海外からの受験でも家庭や現地の塾できちんと準備した方が多く、レベルは高いです。英語だと学校にもよりますが準1級程度、国算は最低でも四谷のBコース程度の内容はしっかりやっておいた方がいいですよ。

    そろそろ具体的な目標を決めて頑張る時期だと思います。

  4. 【1577618】 投稿者: 現在駐在中  (ID:vp9j5.fVLIA) 投稿日時:2010年 01月 19日 10:32

    自由の女神様、書き込みありがとうございます。英語準一級、国算はBコースですか。具体的なアドバイスをいただき、目標が定まりました。今までコース分けテストを受けてこなかったので、毎回Aコースでしたが、今月末の「コース分けテスト」を受けてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す