最終更新:

6
Comment

【1590248】YTの途中退出ってどういう扱い?

投稿者: 小春日和   (ID:hWtW5NyjIIs) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:38

現在5年生の子がいます。今週末YT組分けですよね。
しかし現在ちょっと体調を崩しています。

熱などがあればもちろん休ませるつもりです。
コースがどのように判定されるのかわかりませんが・・・
(コースが下がらなければ、組は別に落ちてもいいと思っています)

ただ調子が悪いまま参加して、途中でテストをやめたような場合はどうなるのだろうと心配になりました。
そのような場合でも実際にとった得点で判断されるのでしょうか?(つまり国語と算数途中まで、200点とか)もしそうだとしたら、Aに落ちてしまう可能性さえあるのでしょうか(現在Cコースの上の方です)。

そうなるくらいだったら、最初から欠席の方がと思ってしまいます。そのような場合の判定についてご存知の方はいませんか?塾の方は6年生でたいへんなので、先生に質問するのは申し訳なく、こちらで質問させていただいております。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1591061】 投稿者: W  (ID:kKCqjVIyQww) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:56

>塾の方は6年生でたいへんなので、先生に質問するのは申し訳なく
    確かに、この時期、6年生は大変ですが、
    塾は6年生の為だけにあるのでないので、
    塾に聞けば良いと思いますよ。

それに、受験本番ではないので、
    体調が悪いのに無理して受けることはないのでは?
    うちも前回クラス分けテストの日に熱があったので休ませましたが、
    (インフルエンザだったばあい周りにうつしても悪いので)
    今までの成績で、クラス維持となりました。
    また、クラス落ちても挽回できますから。

2. 【1592281】 投稿者: 元・四谷生  (ID:/27MRzYhSiU) 投稿日時:2010年 01月 29日 09:46

小春日和様

お子さんの体調はいかがですか?
    組み分けの時休んだ際ですが、塾側の説明では「なるだけ休まないよう」、「学校行事なら振り替えテスト、病欠で休んだ場合は週テストの平均で判断する」「週テストがよかったからといって休んでも有利にはならないなど(中には週テストを頑張り組み分けを休んで、それまでの平均でクラスアップを狙っている人がいるから)・・・でした。
    事務の方へ聞いてみても似たような返答であると思います。

実際は、途中から具合が悪くなった場合はテストに参加したことになり、その点数で判定され最下位のクラスとなった人がいました。逆に、習い事があると言って休んで最下位クラスだと思っていたらクラスはそのままにしてもらったと言う人もいました。この方は、これをいいことに組み分けの度に数回休んでいましたが、最終的に奮わなかったです。

個人的な意見では、事前に具合が悪いなら無理して参加するのはデメリットの方が大きいような気がします。やはり無理はよくないです。

3. 【1592645】 投稿者: 小春日和  (ID:hWtW5NyjIIs) 投稿日時:2010年 01月 29日 13:48

お2人ともありがとうございます。
    体調は相変わらず・・・熱でも出れば判断しやすいのですが、その一歩手前という感じです。

やはり一度受けてしまうと、それが点数として判断されてしまうんですね。少々体調が悪くても受ける練習をすべきか、やはり無理する必要もないと考えるか・・・

でも6年生を体調の良い状態でスタートさせたいので、無理はさせないでおこうと思います。
    教えていただいて、ありがとうございました。

4. 【1593380】 投稿者: なんだかな  (ID:gFZ0XkgJqyM) 投稿日時:2010年 01月 29日 22:31

体調がよくないのに、最低3日間も(新規投稿日から)受診もさせずに放置ですか?
    なんだか、テスト対策していない=クラス落ちが怖い=テスト欠席でCクラス維持なら、逃げたいという図式ですよね?

もう新6年なんですから、体調云々では、さほど差は出ませんよ。
    それに、これからは嫌でもテスト尽くしですから。逃げてられません。
    熱がないなら受けさせればいいのでは?
    それがお子さんの今の実力です。素直に受け入れる覚悟をしましょう。
    当然受験当日は休めません。

でなければ、もっと重大な病気かも知れません。
    こればかりは熱だけでは判断できません。
    私なら、まず診察を受けて、その結果で判断します。
    強くなりましょうよ!

5. 【1593930】 投稿者: 6年親  (ID:t84dvg.EKj.) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:03

テストから逃げない癖をつけたほうが良いと思います。
    よほど熱があるとか、周りでインフルが流行っているからとか、お子さんが納得するような事態ならともかく。
    ちょっと、具合悪いよね?クラス落ちも嫌だから、今回は休もうか?
    そんなことをしてしまったら、秋からの試験続き、テストから逃げてしまうと思いますよ。
    いつでも万全の体調で、テストが受けられるわけ、無いですもの。。
    体調が悪くて、クラスが落ちてしまったら、体調がいかに大切か、お子さんも身にしみるでしょうし、もし、クラスが維持できたら、日頃の頑張りが大切だと実感するでしょうし。
    緊張と戦う子供を見て、どんな状態でもテストを受けさせておいて良かったなと思ったもので。

6. 【1594241】 投稿者: スレ主です  (ID:hWtW5NyjIIs) 投稿日時:2010年 01月 30日 14:38

前回で〆のつもりがそう書き忘れてしまいました。体調は回復してきたので今日は受けてきました。今週は勉強できなかった割には、前回より良くてほっとしました。
    来年じゃなくて良かった。日頃の体調管理が大事ですね。

これで〆させていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す