最終更新:

9
Comment

【1603253】塾への御礼…て

投稿者: 6年終了者   (ID:Qr58kezWem.) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:59

直営に通ってました。
他の塾の方に、塾への御礼てどうする?聞かれてびっくりしました。
今まで考えたことありませんでしたが、必要なんでしょうか?
N塾では普通にビール券や商品券、お菓子などを渡していると聞いて、またびっくり。

そもそも金券なんて受け取ってくれるのですか?
私個人は、大変お世話にはなりましたが、合格と子どもからの御礼の言葉で充分かと思っているのですが。
終了組のかた、ご意見や経験談お聞かせください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1603287】 投稿者: おかしい  (ID:ccqdl/Q0PpE) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:14

    授業料払っているのに、金品のお礼なんておかしいでしょ。
    そういう態度が塾をつけあがらせるんです。
    親の不安をあおるだけあおっておいて、さらに金品授受するなんて。
    まあ、塾業界にモラルもへったくれもありませんから。
    親も塾は中学受験に関しての、必要悪と考え、ドライに接するべきです。

  2. 【1603307】 投稿者: Nですが  (ID:XmQLEw84u0U) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:24

    横ですみませんが、ご存知ないようなので。

    >N塾では普通にビール券や商品券、お菓子などを渡している
    と聞いて、またびっくり。 そもそも金券なんて受け取って
    くれるのですか?<

    Nはビール券、商品券でお礼はしません。「お酒」が
    間違って伝わっているのだと思いますが。

    むかし、お礼の中身や額で保護者が頭を悩ませるのを知って、
    「もしお礼をして下さるのでしたら、清酒をお願いします」
    ということに「なった」 そうです。
    しばらく教室に飾って、教室で喜びを分かちあったあとは、
    普段通塾時にご迷惑をおかけしたり、お世話になったり
    している近隣の方々にお配りするのが「慣わし」です。


    もちろん、お礼のご挨拶だけ十分という考えの方もあり、
    お菓子になさる方もありますが、「金券」ということでは
    ありません。横レス失礼しました。

  3. 【1603310】 投稿者: 自己満足??  (ID:d5Y6n/UrIFc) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:25

    ‘常識ある親’と見られたいんじゃないかしら。
    金品をばら撒き御礼をする事が育ちのいい人間の良識って勘違いしてるとか
    お稽古事と区別がついていないとか

  4. 【1603351】 投稿者: お礼をしました  (ID:tI7YV65wBEI) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:48

    色々な考え方があって良いと思いますが、
    我が家はお菓子をお持ちしました。
    合格の報告へ、同じ小学校の親子3組で行き、その時
    各々でお菓子、コーヒー等を持って行きました。
    他の塾の方は、第1志望を合格したし、特定の先生に
    お世話になったからと商品券を差し上げたという話も聞きました。
    こういうのは、気持ちだと思うので
    差し上げる必要がないと思えば差し上げなければ良いのではないでしょうか?

  5. 【1603475】 投稿者: いつ?  (ID:tnCOPgqfH0Y) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:11

    お礼しました様

    ご挨拶にはいつ行かれましたか?
    子供の受験は終了しているのですが、まだ頑張ってるお子さんがいるので
    いつ頃伺うべきかなあ、と考えています。

  6. 【1603492】 投稿者: 言葉での御礼だけです  (ID:SZhw.zknb9M) 投稿日時:2010年 02月 05日 12:19

    品物のお礼は差し上げませんでした。
    最後の受験が済み、入学する学校が決まった時点で御礼に伺いました。
    それだけです。
    今まで高い月謝を払っていたのだし、
    合格した事が何よりの御礼に違いない、という主人の考えからです。
    その代わり、3月中に行われた「中学準備講座」を申し込み参加しました。

  7. 【1604174】 投稿者: 以前先生に  (ID:Ob9gXCDgf5Y) 投稿日時:2010年 02月 05日 19:50

    とある講師の先生とお話していたときのこと。
    「一番嬉しいのは、4月になって教え子が制服姿で挨拶に来てくれたときです。ホンの数週間でグッと大人びて、逞しくなっていますね」と目を細めていらっしゃいました。
    その時手土産に皆さんでつまんでいただけるようなおかしでも持たせたら?

    一生懸命にやってた子が、進学先で活き活きしている姿。これが一番の御礼だと思います。

    頑張った6年生の皆さん、おめでとうございます。見守る保護者の皆様、お疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す