最終更新:

4
Comment

【1612679】自宅でのVOD使用について教えてください。

投稿者: たまごママ   (ID:Eraz44oIqcE) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:51

この度、新4年生になる息子が四谷大塚NET生ではありますが、お世話になることになりました。
理科・社会については自宅でのVOD学習となるのですが、その接続方法が分かりません。
と言いますか、ちゃんとパスワードの設定も完了し、個人別のページにも接続は出来るのですが、
肝心の授業が流れる映像ページになるとフレーム(?)はちゃんと現れるのですが、いくら再生ボタ
ンを押しても授業が始まりません。
使用環境としては推奨されているとおりなので、特段PCに問題があるとも思えないのですが、どう
やったら、授業を見ることが出来ますか?
お使いになられている方からのアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1613096】 投稿者: てんぺすと  (ID:pz.eTwGhZNk) 投稿日時:2010年 02月 11日 17:38

それは困りましたね・・・

我が家も昨日夜は一時的につながらなくなりました。
    もし今日もまだ見れないのであれば、
    解決策になるかどうかわからないのですが、
    ・ワイヤレス接続ではなくケーブルで接続してみる。
    ・「はじめて予習ナビを使用される方へ」の設定を行う。
    ・空き容量がある程度あるか確認する。
    ・低速回線用に接続する。
    ・ブラウザのセキュリティレベルを一時的に低くしてみる。

などが解決策のヒントになればいいですが・・・
    早く見れるといいですね。

2. 【1613154】 投稿者: 海外会員  (ID:zUA18AzqLhI) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:14

我が家はPCがウィルスに感染していて見られないということもありましたが、ヘルプデスクにお問い合わせになることをお勧めします!

半年ほどVODにお世話になっていますが、本当にトラブル続きです。
    今年度も、初日から予習ナビを見られませんでしたし(現在は復旧しています)、これまでも、ある科目だけが見れないなど、何度問い合わせたことか、、

問題の多いVODですが、自宅で好きな時間に授業を受けられることのメリットは大きく、我が家は今年度も継続しました。
    (しかも通塾に比べればかなり低価格!)

ご参考になれば幸いです。

3. 【1616099】 投稿者: 経験者  (ID:RpLVCm4ocTU) 投稿日時:2010年 02月 13日 15:03

積極的にヘルプデスクと通っていらっしゃる塾とに問い合わせたら解決が早いと思いますよ。

塾から本部に訴えてもらうというのと、直接本部のヘルプデスクに訴えるのと両面がいいです。

あまり騒ぐの得意ではないかもしれませんが、言わないともったいないです。しかも塾や本部も強い訴えを優先しているはずですから。

実際私もしばらく使えずモヤモヤしていたのですが、思い切って強く訴えたら正解でした。

これがないと勉強できないわけですから!

早く解決するといいですね!

4. 【1628466】 投稿者: たまごママ  (ID:A1/cJOVrDyg) 投稿日時:2010年 02月 21日 18:05

皆様、早々とアドバイスありがとうございました。
    皆様が教えて頂いた方法に加えて、お教室の先生とヘルプデスクの双方へ問い合わせの上、
    様々試してみました。
    で、結果、復習ナビは問題なく視聴できるようになりました。
    が、予習ナビにつきましては、ブラウザに埋め込まれた状態でのメディアプレーヤーでは
    今も視聴不可能です・・・。
    しかしながら、そのURLをブラウザとは別に立ち上げたメディアプレーヤーで取り込む
    と、問題なく視聴できるようになりました。
    とりあえず、手間はかかりますが、ひとまず、息子には、この方法で学習を続けてもらい、
    もっと簡単に(?)視聴できるよう、引き続き、試行錯誤してみたいと思います。
    本当、皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す