最終更新:

5
Comment

【1613661】四谷大塚、渋谷校について教えてください。

投稿者: ミニ   (ID:WP2.4kKUBgI) 投稿日時:2010年 02月 11日 23:18

小6なるわが子は、受験勉強は続けていたものの、成績がふるわないまま東京に戻って参りました。
予習シリーズを使っていましたので、最寄の渋谷校にと
安易に思っているのですが、評判はいかがでしょうか。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1613808】 投稿者: 保護者  (ID:.84cpzmuY1g) 投稿日時:2010年 02月 12日 01:10

    渋谷校舎には予習シリーズを執筆したり、ビデオ解説を担当したりするような、有名な先生も複数いらっしゃいます。
    ベテランの先生が比較的多いので安心して指導を任せられると思いますが、某W塾のような若手熱血講師による熱い指導を期待するのであれば、ちょっと違うかなという気はします。
    渋谷ということで、駅までの送迎に関してはきっちりやってくれます。

  2. 【1614292】 投稿者: 経験者  (ID:aR57F6NBxww) 投稿日時:2010年 02月 12日 11:42

    小5から通い始め小6の夏まで在籍していました。
    はっきり言ってここは上のクラスに入らないときついです。
    出来なければ全て生徒のせいで先生自身の責任は皆無に等しいと思います。うちは最後の最後で先生に相談をしましたが、面倒くさそうにされ確信に触れるような回答は得られませんでした。その後は家庭教師と親との二人三脚で第一志望に受かりましたが、今思うと何故こんなところに子供を預けていたんだろうと自分を疑います。上辺だけの情報ではなくよく吟味して塾選びは行ったほうがよいですよ。

  3. 【1615086】 投稿者: 不安  (ID:8CcSEUr8ICI) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:30

    校舎長より事務のベテラン女性が実権を握っているような印象があります。
    実際子供が接するのは窓口なので、事務連絡の悪さに戸惑うことがありますが、、、
    他の皆さまはいかがですか?

    >経験者さま
    ご体験を伺い、私の心配の核心をつかれたようで考えてしまいます・・・

  4. 【1615171】 投稿者: 本年終了  (ID:o0p4KFUa7Tw) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:22

     人それぞれ、いろいろな印象をお持ちでしょうが、我が家にとっては結果も含めて、すばらしい思い出を作って下さった先生方に
    感謝しております。娘は中位クラスと下位クラスを行ったり来たりという状況でしたが、昨年についてだけかもしれませんが、
    特に下位クラスに手厚い先生方の配置だったように思えます。関係者がご覧になっていたら、個人を特定されてしまいそうですが、
    算数の先生は気軽に質問できる雰囲気を作って一人一人をしっかりみるという姿勢が強く感じられましたし、国語の先生からは過去
    問題のこと細かい添削に親子いっしょに見入ってしまうことたびたびでした。社会の先生からは受験全般の心がけ(親子ともども)
    を何度も声かけいただきました。

     ただ、窓口の対応については、上に書かれている不安様のように少し段取りが悪い感じがしました。

     ほかの教室のことは存じ上げませんが、熱血校舎長さんのもとに先生方が団結していらっしゃる感じは、今思えばいろんなところ
    にあったと思います。

  5. 【1615549】 投稿者: うちも満足  (ID:ilaeywWYr3g) 投稿日時:2010年 02月 13日 06:19

     今年終了組ですが、今年の渋谷校の6年在籍生はSテスト上位がいなく(おそらく上位生は他塾に流れたのでしょう)、どういう結果になるかと思いましたが、素晴らしい結果でした。塾の2階に名前が出ています。このうち、麻布と女子学院は特別コースの他の校舎生も混じっていますが、他の校舎生は併願校は載せていませんので、区別が付きます。また、校舎の説明会では組毎の合格校も教えてもらえますので、良く判ると思います。
     面倒見もとても良く、下のクラスの先生も勉強の仕方等を親切に教えてもらいました。上のクラスに上がってからは有名な先生によって、更に伸びることができました。スランプになっている子どもに対しては、担任の先生が4科全ての先生に勉強の仕方を聞きに行くよう指示を出すこともしていました。
     ただ、スレ主様のこれまでの成績のふるわない理由によると思います。ある程度ヤル気のある生徒に対しては、面倒見は良いと思いますが、生徒のヤル気が無い場合、先生としても指導の仕方が無いと思います。保護者会では、下のクラスはモチベーションを上げることに苦心していると言っていましたが、そこが問題の場合には、鉢巻をして頑張らせる塾やYTテストと家庭教師の併用、個別指導塾などが良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す