最終更新:

12
Comment

【1632143】新6年Aコース

投稿者: なずな   (ID:qcZMxt.K3CA) 投稿日時:2010年 02月 24日 00:28

初めて投稿させていただきます。
新5年生の2月より、提携塾に通っております。
1年たちましたが、未だにAコースです。
憧れの中学は、偏差値60弱の学校で、合格できる可能性は限りなく0に等しいのですが、本人は熱望しています。
四谷のAコース在籍で、いわゆる、上位校、難関校に受かる事は可能性としてあるのでしょうか?
もちろん、次の組分けでコースアップしてくれる事を祈ってはいるのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1632321】 投稿者: 無限  (ID:CObgDH14Q0o) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:06

    可能性があるか?0ではないでしょ、Aコースだろうと何だろうと、本番当日の試験で合格点が取れれば合格できるのですから。
    ただやはり、可能性は限りなく低いとは思いますね。辛口で申し訳ないのですが、一年やってみてずっとAコース、例えこれまでお子さんがあまり真剣に取り組んでいなかったのだとしても通塾はしていたわけだし、勉強向きのお子さんなら、言い方は悪いですが、そこそこの努力でBコースくらいには難なく食い込んでいると思います。そう考えると、もしかしたらスレ主様のお子様は、ことコレに関しては、あまり抜きん出るタイプではないのかなという気もします。
    勿論、今後メキメキと頭角をあらわす場合もありますが、それはそれで万々歳として・・・そうもいかなかった場合に備えて、好きになれる別の学校も見つけておいたら良いと思います。

  2. 【1632322】 投稿者: ・・・  (ID:INch0qkbopM) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:06

    これから先のクラスUPにもよるのでは?
    四谷の組み分けの偏差値ありますよね?
    それをご覧になれば、理解できると思いますよ。
    Aでは、難関は無理でしょう。

  3. 【1632325】 投稿者: ないわけではないけれど  (ID:EoTQ92DuNIA) 投稿日時:2010年 02月 24日 08:08

    息子さんご本人が熱望されていて
    成績が上がらないとなると
    非常に難しいかと。
    こんなこと書くのは非常につらいし失礼かと思いますが
    スポーツも勉学も努力も大事ですが
    やはり才能があってこその努力後の開花、
    という結果がほとんどの書き込みにて
    わかっておられると思いますが。
    でも、1年でぐぐっと驚くほどの伸びを見せる子も
    いるのであまり親御さんからはせっつかずに
    勉強以外のサポートを全力でなさるのがよろしいかと。
    食事や塾の送り迎えや学校から帰ってからの接し方
    声のかけ方など、愛情を込めて接してあげてくださいね。
    「どうしてできないの」とか
    「もっとがんばれ」などは絶対に口に出しちゃだめですね。

  4. 【1632430】 投稿者: SS  (ID:XPITxyeAau6) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:09

    これまでどのように取り組んでこられたか、それを一番知っているのは親御さんですよね。
    伸びしろがありそうかどうか、そこですよね。
    最後までAコースのままでも厳しいでしょうし、ただ単に組分けテスト対策をしてコースだけ上がっても、それが実力とは言えないでしょうし。
    4月の合不合を目標にして、春休み頑張ってみましょう。
    やる気にさせる環境を作って、勉強の中身や時間管理を含めて、しっかりサポートしてあげるといいのでは。
    まだまだこれからですよ!

  5. 【1632445】 投稿者: 慎重  (ID:d0xpMS87KDU) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:19

    我が家も新六年で60弱の学校を第一志望に考えております。
    現在YTのCコース上位ですが、YTは所詮範囲のあるテストですし
    合不合になったら下がることはあっても上がることはほんの少しではと
    せめて現状維持できればと思っております。
    現時点で偏差値が上回っていても心配でなりません。
    第二子ですが第一子の時も新6年になるまでに志望の学校の偏差値まで
    達しておいて、残り1年は志望校対策に費やしました。
    (もちろん前半は新しい単元はありますが)
    周りの様子を見ていても概ね合不合の偏差値通りの結果でした。
    ただ算数だけでも飛び抜けてお出来になるのなら話は別かと思います。
    以前から思っておりましたが、足りていても不安なのに10以上も
    上の学校に入学してみてその後6年間の学校生活は心配にならない
    ものでしょうか?
    我が家では授業を聞いているだけで定期試験はきちんと点数が取れて
    行事や部活に思う存分打ち込める6年間が理想だと思っているので。

  6. 【1632461】 投稿者: 終了組  (ID:WNI4K.HcD1o) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:29

    1年間通っていらしてお子さんの勉強への取り組み方はいかがでしたか。
    宿題などの課題はきちんとこなしていらしたのでしょうか。

    算数の問題を解くとき、時間が足らないなどの理由から、すぐにあきらめて答えを書き写して終わりということはありませんか。
    ある程度時間をかけて考えて、それでも解けないときに解説を読んで考えるのは有効な勉強方法ですが、
    考えても無理とあきらめて書き写しているのでしたら、それは無駄だと思います。

    社会や理科などの知識分野の定着はいかがでしょう?
    応用が効かないのか、覚えておかなければいけない内容が漏れてしまっているのか確認してみてください。

    国語の語句や漢字など基本問題の正解率はどうですか。

    そのあたりを見定めて勉強方法を一緒に考えてあげてください。
    塾に行くだけでは成績は伸びません。
    それを自宅で振り返って初めて身につくものと思います。

    夏休みの終わりをめどに自分の完成具合をみて、現実に即した志望校を考えていくのがいいと思います。
    まさかの合格がないとは言いませんが、なかなかあるものではありません。

  7. 【1632539】 投稿者: もしかして  (ID:aOqKVFinkQY) 投稿日時:2010年 02月 24日 10:06

    なずな・・・って、市川?志望ですか。
    あそこはすっかり難関校になってますからね、厳しいなあ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す