最終更新:

3
Comment

【1635016】新一年生入塾テスト

投稿者: シャンシャン   (ID:yp/laG491.Y) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:32

先日、入塾テストと体験もしてきました。
入塾テスト、これってすべての子供が入れるんですよね?
高学年になれば入れななど在るんですか、高学年などはクラス分けなど在ると思いますが・・・
一年生からの塾どうですか。
〇文などの二教科の値段とこちらの値段変わらないような気がしています。
低学年は家でドリルでもよいのでしょうか
我が子はこちらしか体験していませんが、入る気満々状態です
一年生からこちらに行かれた方のど、さまざまなアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1637072】 投稿者: リトル生  (ID:ZwidW6RZc2w) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:04

シャンシャン様、こんばんは。

新1年生の入室テストということは、リトルスクールですよね。
    全員合格ではないと思いますよ。
    我が子が受けた入室テストの説明会では「基本的には合格基準は6割以上点を取れている方。
    但し、ここだけは正解して欲しいと言う問題があり、どんなに高得点でも
    そこを間違えている場合は残念ながら不合格となります。」とお話があったような気がします。
    間違っていたらごめんなさい。

現在、我が子(シャンシャン様のお子様と同じ新1年生です)も通っていますが、
    とっても楽しいようで週1回の授業では、物足りないようです。
    低学年からの塾通いには賛否両論ありますが、
    「勉強って楽しい!」と思ってくれることが何よりと思っていますので、
    今は我が子には合っていると思っています。

2. 【1637464】 投稿者: プーさん  (ID:rpajjUWY5ic) 投稿日時:2010年 02月 27日 10:00

シャンシャン様 こんにちは

わが娘は新3年生で、1年生からリトルスクールに通っています。 
    1年生の時に同じクラスだったお子さんで、1度入室テストに落ちたけど、再度テストを受けて入室されたという方がいっらしゃったので、不合格になることもあるみたいです。

娘は1年生の頃から楽しく通っています。勉強も好きと言ってますし、テストにも意欲的に取り組んでいます。また、学校とは違ったお友達もでき、刺激になっているようです。

最初は低学年からの通塾はどうかなと、思っていましたが、勉強する習慣もついていますし、がんばってテストでいい点を取るといったやる気もあるので、1年生の頃から通わせてよかったと、思っています。

3. 【1643778】 投稿者: 今年受験終了  (ID:Cym6EBUDeLk) 投稿日時:2010年 03月 03日 14:52

はじめまして。今年受験終了した者です。うちも1年生から四谷大塚にお世話になりました。
    1年生からの通塾は一長一短で、子供のタイプ、性別、家庭の考え方によります。

うちの場合ということで、ご参考になればと思い書かせていただきます。
    うちの子供のタイプは活発な男の子。小さな頃から本や勉強は好きでした。いまでも趣味は読書。小学校は公立です。

<良かった点>
    1. リトルスクールでは、先生がゲーム感覚で授業してくれるので楽しく通塾  できた。家でも勉強の習慣がついた。

2. 1.2年生は週1回、3年は週2回、4年は週3回、5年は週4回、6年  は週5回とだんだん忙しくなりましたが、子供は不思議と塾大好  きで通っていました。1度も休まなかったと思います。4年生頃  から初めて塾に通われるお子さんは大変そうでした。

3. 小さな頃から頭の体操をしているせいか、高学年になっても授  業を受けただけで比較的テストの点が良い。

<悪かった点>
    1. 6年生で1番モチベーションをあげなければいけないのに、低学年で はやる気満々だったのですが、学年が上がるごとにモチベーション が下がっていく。
     低学年の時は楽しく家でも楽しく勉強しますが4年生頃になると勉 強しなくなる。さぼることを覚える、適当にやろうとする。
     逆に4年生からの入塾のお子さん(転塾を除く)はリトル出身に追 いつけ追い越せという感じでモチベーションはすごいです。
     なので5年生の後半頃にはリトル出身も4年生頃からのお子さんも 差はなくなります。このころからは、体力とモチベーションが高い 方がどんどん伸びていきます。
     リトル出身が必ずしもトップではありません。
     低学年からの通塾は期間も長いので途中で挫折してしまうお子さん もたんさんいます。

2. 月謝の負担大

3. 親の心身ともに負担大

長期でコツコツ出来る子は低学年からの方が良いと思いますし、うちみたいにコツコツ出来ない子は4年生頃から短期決戦で勝負した方が良かったかなと思いました。(この方が親子喧嘩が少なくて済んだかも?)
    この辺りの子供のタイプの見極めが難しいですね。
    でも、なんとか御三家と難関附属校に合格できましたのでこれで良かったことにしています。

低学年からやる気満々はいいですが、要注意かもしれません。これが6年間続くか?ということを考えるとほとんどのお子さんは続かなかったように感じました。(うちも含めて)
    でも結果としては私の知っている限りですが、リトル出身はたくさん
    最難関校に合格しているのも事実です。

シャンシャン様、ご意見等はあるかと思いますが、あくまでもうちの場合です。よくご検討されよい結果がでることをお祈りします。

長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す