最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 26

1. 【1934624】 投稿者: みかん  (ID:lZxaEpohYFU) 投稿日時:2010年 11月 27日 20:35

皆さま、最近風邪が周りで流行っています。私も週明けから体調を崩し
    しばしパソコンの前から遠ざかっておりました。子供達も風邪を引きやすいようですから
    気を付けて下さいね。
    二人三脚さま
    本当に今は、子供自身も親も大変な時期なんだと思います。
    面談があり、第一志望はかなりキツイこと、また併願についても
    組み直しをしなくてはいけないかもしれない事など
    お話がありました。冬期講習に入る前までに、とにかく過去門をやって
    その中で見えてくる弱点を、いかに詰めていけるかと言う事でした。
    目先のやらなければいけない事をしっかりとやって
    出願を考える方向にいます。
    でも、今まで頑張ってきた日々はきっと二月の笑顔につながると信じて
    一緒に見守っていこうと心に決めました。
    ここにいる皆さんから、強い気持ちと暖かい言葉を沢山もらって
    私もようやくそう思えるようになりました。
    二人三脚さま、きっと大丈夫です。一緒に二月まで走り続けて、とびきり笑顔の子供と
    うれし涙が流せるよう、頑張りましょう!

2. 【1935750】 投稿者: 悩む父  (ID:BHyTQ/uZjVs) 投稿日時:2010年 11月 28日 23:23

女子の母さま

そうですね、絶対合格したい気持ち、最後はそれだと思いますね。
    あとちょっと、どれだけそう思えるかではないでしょうか。
    学校で息子の元担任、元担任は第一志望校の卒業生なのですが、先日、息子に1月になってからで大丈夫、ゆっくりやりなさいと言ってくれました。1月まではまだ伸びる、要は仕上がりが早いか遅いかだけなのではないでしょうか。12月で間に合わなくても、1月に互角にもっていけば良い、2月1日に勝負すればいい、そんなことを考えています。

息子なので、ちゅ~すると、気持ち悪りぃ~ぞ、オヤジ、と言われますから、ちゅ~はできませんけどねぇ~。

3. 【1935962】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2010年 11月 29日 09:14

スキンシップは、一番の癒しだそうですね。
    少し寂しいですがチュ~がもはやだめなお子さんは、手や肩のマッサージをしてあげてはいかがでしょう。一生懸命握っていた鉛筆を置かせると、小さな手は思いのほか凝っています。手のひらから腕にかけてマッサージしてあげると気持ちいいみたいですよ。これは男の子でも、恥ずかしいお父さんでも大丈夫では?(笑)
    我が子は抱っこ星人なので(^^;、「充電する」といって時々飛びついてきます。これはこれで、こちらの腰痛に注意です。
    手のひらや肩のマッサージは、長女や夫も喜びます。

合不合でまさかの棄権に泣いた我が家ですが、もう吹っ切れて(開き直って?)次を目指すことにしました。娘は先日郵送されてきた問題を自分で解いて〇付けして昨日先生にも見ていただき、励まされて帰ってきました。親は・・・どこへ行こうが娘は娘で大切な存在であり、これからも応援していこう、と改めて思っているところです。
    やっぱり会心の笑顔は見たいですけどね!

4. 【1936185】 投稿者: 息子を信じたいけれど・・・母  (ID:HiVSkWZGP4M) 投稿日時:2010年 11月 29日 13:00

いろいろ考え、どうしたらいいのかも分からず、落ち込んでいましたが、皆さんからの励ましのメッセージ、とてもありがたく拝見させていただきました。

もねさま>
    息子がどうなっても、最後まで信じぬいてあげることが大事なんですね。どうしても、テストの点数とか、偏差値とかが気になってしまい、優しい言葉をかけるところまでいってなかったと思います。後、60日、何があっても、ぐっとこらえて見守っていきたいと思います。

悩む父さま>
    体力が持たないか心配ではありましたが、本人に聞いてみたところ、個別塾は楽しく通っているそうです。12月、1月と、少し無理させるかもしれませんが、昨日の個人面談でも、最後のラストスパートで、やりきった達成感を味あわせてくださいとアドバイス頂きましたので、心していきたいと思います。

ルドルフさま>
    とっても、心のこもった文章を拝見しました。子供が全落ちすることも心配だけど、親として。子供に過度の期待としていないかどうか反省するきっかけともなりました。どういう結果になっても、親子ともども受け入れて前向きに進んでいくという、当り前のことを、もう一度心に留めておきたいと思います。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

5. 【1937361】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:06

地下700mに閉じ込められていた私ですが、
    こちらのお仲間の皆様が救出用カプセル「フェニックス」で救って下さいました!
    やっと地上に戻ってくることができました!
    ありがとうございます!

もね様
    いつもありがとう!
    あと2カ月、息子が本気でがんばってくれるだろうと、信じることにしてみます。
    ちゅ~は、息子の寝顔にしちゃお♪

もりぶ様
    息子は、かなり膝を深く深く曲げたので、戻るのに時間がかかるかもしれませんが、足がしびれてしまう前に、少しでも伸ばせるように、フォローしてみたいと思います。
    ゴールがどこになるのかが、見えなくなってしまいましたが、
    どこかには、ゴールできると信じていこうと思います!
    ありがとう!

悩む父様
    明日から12月。
    いよいよ過去問スタートですね。
    第1志望校1本勝負になってくると、確かに「肝試し」になりそうですね。
    私にはその決断ができません。
    まずは1月校の合格をなんとしてでも勝ち取るべく、
    過去問で手応えを感じられるまで、やってみようと思っています。
    合不合で結果を出せたら、第1志望校にシフトを戻してみようと思います。
    結果を出すことができるといいのですが^_^;

いちくみ様
    そうなんです。実は5年生の部屋のときに、私も書いたのです。
    でも、当事者となった今、自分に言い聞かせることができませんでした。
    息子からガッツを感じられなかったのです。
    悔しくて、「やってやる~!」っていう思いを感じることができたら、
    きっとジャンプ前の屈伸と思えたかもしれないのです。
    しかし、もう、やめることはできません。
    なんとしてでもゴールさせなければなりません。
    今までは、息子自身に任せていましたが、
    これからは、息子が嫌がっても介入していこうと思います。
    あ。いちくみ様は禁酒してるんですね!
    私はストレスをためないように、晩酌は続けちゃいます(>_<)
    ご主人のゴルフもいいじゃないですか~。
    ご主人が一生懸命働いてくれているから、受験もすることができるんですもの!
    我が家なら、年末、出かけてくれた方が邪魔されないでいいかも、なんて思ってしまいます~(>_<)

6. 【1937387】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 30日 14:35

息子を信じたいけれど・・・母様
    少し、落ち着かれたご様子で何よりです。
    私も、信じたいけれど・・・といった心境でした。
    この時期に、テストの結果や偏差値は本当に気になってしまいますよね。
    「あと2カ月」それだけでも焦ってしまいます。
    今のままで大丈夫なのか、
    このままでは全部落ちてしまうのではないか、
    そんな思いで押しつぶされそうになってしまいます。
    子どもに過度の期待はしなくても、
    その心配する心は伝わってしまうのかもしれません。
    どういう結果になるかは、わかりませんが、
    でも、今は最悪の事態を避けるために、考えていくことはできますものね。
    私も自分に言い聞かせました。
    個別塾には楽しく通っていらっしゃるご様子。
    多少無理をさせたとしても、達成感を味あわせてあげた方がいいですよね!
    これから、もっと精神的にハードになっていくことと思いますが、
    一緒にがんばっていきましょう!

7. 【1937428】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:14

ルドルフ様
    私は、息子を信じることができませんでした。
    あきらめる方向にいきそうでした。
    息子から、必死さが伝わってこなかったからです。
    でも、今は真っ暗なトンネルにいるけど、
    必ずどこかには出られるようにしよう、って思いました。
    あと2カ月。
    もうひたすら、課題をこなしていく。
    それだけですよね。
    励ましてくれてありがとうございます!

toppa様
    例え、拝借いたしました(>_<)
    やっと地上に引っ張りだしてもらえました♪
    学校の個人面談も始まり、5時間授業となったので、
    ウチも2回目の予防接種です。
    利き手のケガも怖いですね~。
    なんとか2か月を無事に過ごすことができるように祈らずにはいられません!
    6年生の部屋に神棚を設置しようかな^_^;

女子の母様
    私もホント、思います。
    いいお仲間に恵まれ、皆様の癒しの場にしていただくことができ、
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    仲間を励ますことで、自分にも言い聞かせていく。
    あと少しですが、このまま最後までみなさんと走って行きたいと思っています。
    そして、子どもと一緒にがんばれるのは、もうこれが最後かもしれません。
    中学受験をしなければ、経験できないことがたくさんありました。
    辛い思いの方が多いかもしれないけれど、
    辛さを乗り超えて、成長を実感することもできました。
    とにかく、今はもう、後悔しないように、全力を出せる環境を作る。
    精神的なフォローをするためには、親の私たちがしっかりとしていないとなりません。
    でも、私たちもくじけそうになることが、これからもっともっと増えていくかもしれません。
    そんな時は、また、ここで皆さんと励まし合っていけたらな、って思います。
    あ、涙は流してもいいけど、鼻水は拭いてね♪なんちゃって(>_<)

8. 【1937450】 投稿者: ささみ  (ID:1K2KYVo5CKo) 投稿日時:2010年 11月 30日 15:43

みなさま、大変ご無沙汰しておりました。
    もう数ヶ月も暗闇でとてもPCを開く気力さえありませんでした。

最近のみなさまの書き込みを拝見して、今、涙しております。
    ここは本当に心温かいスレッドです。

聞いてください。ここにきて、息子が反抗期で、口出しすると、床をドンドンならして怒ったり、扱いが難しいです。
    それに伴い成績が急降下。夏以降、頑張っても頑張っても成果が見られないのが、本人の気力をますます失わせているようです。
    それに加えて、学校の課題が秋以降ドッサリで…。
    夜中に、泣いているのを見て、わたしまで切なくなりました。

合不合もまったくふるわず…でも過去問はかなり得点できていて、未だに志望校がゆらいでいます。

は〜…。最近、一人でいると、不安でなりません。こんな母ではいけないのだけれど…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す