最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。


親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。


最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。


みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【1907908】 投稿者: ハニーシッポ  (ID:Tfhxn4oCbBE) 投稿日時:2010年 11月 05日 08:20

    二人三脚様

    ご無沙汰しております。

    学校と幼稚園のイベントなどでバタバタしていて
    ずっと書き込みは出来ないまま今日まで来てしまいましたが、
    ときどきこちらに立ち寄っては、皆様の話を読んで色々参考にさせて頂いておりました。

    そしてここ最近書いたものがアップされない状態だったようで、
    どうなってしまうんだろう・・・と心配していたら
    二人三脚様が新たにスレッドを立ち上げて下さっていたので、
    ホッとしたのと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。(*^_^*)
    ありがとうございます!

    ちなみに息子の様子はというと相変わらずマイペースで、
    特にこの頃は寒くなってしまったせいか朝の勉強が全然進まず、
    結局リビングで「ボ~~~」として終わり、という事が多くなってきました。

    受験本番までのカウントダウンが始まっているのに、
    本人はそんなの関係ないみたいで、見ている私がイライラしてしまいます。(>_<)

    そんな私は先週からは入試説明会で週末はゆっくり出来ない状態。
    (皆様も同じかしら・・・。)

    秋バージョン(!?)の着ていく服が無かったので先日パンツスーツで行ったのですが、
    他の方は普段着らしい格好でちょっと恥ずかしかったです・・・。(涙)

    来週はいよいよ合不合3回目ですね。

    病院の先生情報によるとインフルエンザがぼちぼち出てきているようなので、
    体調管理に気をつけていきましょうね。

  2. 【1908048】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:52

    二人三脚さま
    新しいスレを立ててくださってありがとうございます。
    また、しばらくお見掛けしないと思っていたら、大変だったんですねお義母さま・・・
    もう快方に向かわれているでしょうか。お見舞い申しあげます。早くお元気になられますように。
    そして、二人三脚さまご自身も、よくお休みになってくださいね。お疲れ様でした~

    空気が乾燥してきて、風邪やインフルエンザが心配になってきましたね。幼稚園のちびっ子の間ではお腹の風邪も流行り始めているようです。受験生は出来るだけもらわないようにしたいですね・・・
    我が子は先週から毎日マスクをして登校しています。


    平和さま
    こちらもご覧になっているでしょうか。
    過去問とお子さんの相性を心配されているのですね。
    うちの6年生はまだまだ手をつけるとこまで行っていないです。ただ、算数や理科は、「まず時間通りにやってショック(笑)を受けてみて、自分が足りないところを見つけてそこを復習しなおしなさい」と指導を受けました。なかなか取り掛かれないですが。これは直近の2年分を避けた古い年代(例えば18,19年度とか)で試すように、とのことです。
    国語と社会は、まだ範囲を完全にさらい切れていないので取り掛かるのは早い、といわれました。12月から取り組む予定です。
    あくまでも我が子についてのアドバイスでしたが、ご参考までに。

    何度やればいいか、とのお尋ねですが、直近の2年分(22,21年度分)は入試直前(年明け頃)まで取っておき、それより古いものは3回できるといい、とのことでした。

    とは申せ、合格点に遠く及ばない場合は、その分野を分析して集中してケアが必要ですよね。
    今から手広く新しいことを始めるのは得策ではないと思います。合不合も上手く利用して、苦手な部分をつぶしていく、という作業になるのでしょうね。


    そういう我が子は、まだまだ長いスランプが続いています。というか、もうこれがこの子の限界なのかもしれません。今朝も父親に起こされて渋々早起きしたものの、父親が出勤してしまうと机から離れてだらだらしていました。
    親がうるさいからやる、というのでは、たとえ合格したとしても底辺でさまようことになるのは必至だな、と半分あきらめかけています。中学三年間お尻を叩き続けるのは骨が折れるので避けたいんですけれどね~・・・・

  3. 【1908351】 投稿者: タワケ母  (ID:4MJq5WnbCC.) 投稿日時:2010年 11月 05日 14:03

    うちも過去問始めたばかりです。しかし算数なんて、ありえない点数を取ってますが本人焦る様子ゼロなのです。受験を他人事のように思っているのか本当にイライラピリピリしてるのは私だけ?はやく危機感を感じてもらいたいのですが男の子でも、きちんと取り組む子も勿論いらっしゃいますよね?ホントあの子、何考えてるんだろ?と思う今日この頃…いまだに友達の家に行って遊んでるし…

  4. 【1908796】 投稿者: nozosai  (ID:DoqvjvQGzJQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 21:18

    こんばんは。
    我が家もようやく苦手算数始めてみましたが、
    偏差値的には余裕がある学校のはずなのに、
    受験者平均点を大きく下回りました。。
    さすがにショックだったらしい娘は、「頑張る」方向ではなく、
    「諦め」の方向に行ってしまいそうになりました。。
    ただ、喉元過ぎれば、、でせっかくの自宅学習日の今日、
    遊ぶ約束してきました。。自習室に通ったり、習い事を減らしたり、
    地味にやる気を表していますが、
    親から見れば全然物足りないな、と思ってしまいます。

  5. 【1910524】 投稿者: toppa  (ID:XTj75sD2cTI) 投稿日時:2010年 11月 07日 13:49

     秋晴れの気持ち良い日ですね。
    インフルエンザの注射受けてきました。
    今日は腫れてかゆいです。息子も同じこと言ってました。

     先週からぐずぐずしていた娘が、とうとう風邪でダウンしてしまいました。
    休日診療のところで診ていただき、薬を飲んで休んでいます。
    お医者様には「もう少し早く来ればよかったのに。完全に罹っているよ。」と言われてしまいました。
    学校でも風邪ひきが多いとか、今日は頭が痛かったとか前から訴えていたけど、体力のある子だからとスルーしてました。
    ごめんなさい・・・しか言えませんでした。
    受験生だからと息子に目が行き過ぎていたのもいけませんでした。
    最近別のことでも「××が受験生だから、心配かけたくなかった」と言われたこともあり、娘には申し訳ない感じです。
    受験生以外の子供たちへの目配りも大事だと感じた1週間でした。

     >中学三年間お尻を叩き続けるのは骨が折れるので避けたいんですけれどね~・・・・
    お茶っぱさま
     うちもそれだけは避けたいなぁと思っています。
    先日進学相談会へ出かけたとき、娘の時と続けて「かれこれ3年近く来ているな」と思い出し・・
    もし今回の受験で結果が・・・またこの場所に立たなくてはならないのかと分かったときは、ますます合格の願い強くしました。

  6. 【1910731】 投稿者: みかん  (ID:vJgoF0NbUKo) 投稿日時:2010年 11月 07日 17:47

    二人三脚様、皆様、
    こんばんは。この時期親も子も精神的に辛い時期だったので
    新しいスレッドに心強く、励まされました。
    我が家は息子ですが、ここの所合不合の結果や併願校の事なので
    言い争いになる事が多くて、たまに夜更けにわけもなく涙が出てきたりして
    (息子にはわからないようにですが)ちょっとまいっておりました。
    でも、きっと私よりも息子の方がもっと辛いですよね。まだ11歳の子が
    懸命に今の状況に立ち向かっている・・・。後三ヶ月、息子と一緒に頑張って
    二月に向かっていきたいと思います。これから寒くなってまいりますが、体調に気をつけて
    頑張っていきましょう。

  7. 【1911004】 投稿者: 平和  (ID:sS4XMitBt/Y) 投稿日時:2010年 11月 07日 21:40

    皆さん過去問に取り組んで、結構苦戦しておられるんですね。うちは現時点で過去問成績は0勝6敗ってとこです。これだけ負け越していたら本人も合格点に届かなくて当たり前のような気持ちななるのではないかと心配です。
    過去問は2回目とか3回目に最低点をクリアすればいいのでしょうか?
    また過去問の取り組み方ですが、全教科を時間通りに一通りやった方がよいのか、同じ教科を数年分続けてやった方がよいのかでも意見が分かれるようです。塾では実際の時間配分の90%で全教科をやってくださいと言われましたが、先日説明会に伺った志望校の説明会では、過去問は同じ教科を数年分続けてやって傾向をつかんでくださいと言われました。
    皆さんのやり方や参考になる意見、経験者の意見等あれば教えてください。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す