最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 9 / 26

1. 【1932130】 投稿者: 息子を信じたいけれど・・・母  (ID:8u5QENti.Ns) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:05

二人三脚さま、皆さま
     はじめて投稿いたします。

初めての中学受験、10月までは、それなりにこなしてきたと
    思っていました。ところが、11月に入り。。。今週先週と
    月曜日を無断欠席、国語強化のために入った個別塾は、30分の
    遅刻を繰り返しました・・・。

全落ちの恐怖で、怖くて塾に行きたくないと言ったりしているものの、
    その恐怖を克服するためには、勉強して穴埋めするしかないと伝えて
    います。

親として、よかれと思ってやってきたことが、本人にプレッシャーかけて
    しまったんでしょうか?後70日あるかないかの、この時期に、
    こんな状況が起こるなんて。。。

息子を信じたいと思っているものの、今日、塾にいくのかどうかも
    信じられなくなっている母です。(フルタイム勤務なので、本人に
    任せるしかないのです)ほんと、子供共々修行の日々です・・・。

2. 【1932252】 投稿者: もね  (ID:21cHMdbTpPE) 投稿日時:2010年 11月 25日 15:26

もりぶ様のジャンプ前の話に勇気が沸きます。ありがとう。

悩む父様 
    確かに調子の悪い時の過去問は益々自信がなくなります。
    でも始めないのも不安ですよね。そこでお父様だけが問題を数年見てみるといいと思います。
    実際に問題を解くまでしなくても素人ながらも傾向が見えてきますので
    頻出傾向の問題を実践問題などからピックアップして解かせる事は出来ます。
    それとやらないであろう古い問題の簡単な数問抜き出しコピーして、その学校のだとは言わずに解かせるとか。
    解けたらその学校のだって言ってあげればいいですもの。
    慣れさせるにはいいですよ。ウチも今調子が悪いので自信無くさないように近い年のはしていません。

いちくみ様 
    我が家も主人が協力してくれないのが悩みの種です。反対しないだけよしとしてます。
    でもいよいよの時は手伝って欲しいですよね。受験のストレスの多くはここかも(汗)
    ゴルフですかー。家に居られてあれしろこれしろって言われるよりはましかもですよー。

息子を信じたいけど・・・母様
    はじめまして。お話きいて胸が痛くなりました。
    息子さん、よっぽど苦しい時期なんでしょうね。無断欠席って勇気もいりますよね。
    だんだん受験が近づいて全落ちしたら学校の友達に何か言われるかなとか
    子どもながらに色んな不安が出てくるのでしょう。
    受験って最後は気力勝負みたいな時もありますから
    この不安から早く抜け出させてあげたいですね。
    全落ちしたって構わない(ママは)。息子さんには何もかわりない。愛してるって事を
    いっぱい表現してあげて信じてあげてください。
    安心出来たらきっと飛び立てると思います。

不安はそれぞれ最後まであるでしょうけど
    皆様一緒にもうひと頑張りしましょうね。

3. 【1932311】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2010年 11月 25日 16:40

息子を信じたいけれど・・・母 さま

あ~、ウチもありましたよ。プレッシャーもあるし、負担が大きくなるのが嫌なんですよ。
    ウチの場合、夏前から個別(算数、理科)入れたので通塾に慣れたのと、個別での学習効果があったので今は納得して行っていますが、最初はひどく嫌がりました。ちょっとお母様には大変かもしれませんが、息子さんとバトルになっても行かせた方がいいです(いや~、ウチは最初すごいバトルでしたよー、ほんと)。でも、そのうち慣れますし、きっと学習効果もあると思います。全部落ちたっていいじゃないか(失礼!)、しかし志望校に行くには、今おもいっきりがんばろう、そして納得しようと言ってあげてください。大丈夫です、合格したいという気持ちがあれば行きます、そんなもんです。

もねさま

問題傾向はばっちり把握してるのですが、なにせけっこう難しく・・。でも、そろそろ取り掛からないといけないですね。

4. 【1932601】 投稿者: ルドルフ  (ID:M47CF38Wzos) 投稿日時:2010年 11月 25日 21:23

皆様。

今日、駐輪場の管理をしてらっしゃるおばあちゃまと、話をする機会がありました。

なんと!おばあちゃま、受験ママ経験をお持ちで、私の話を泣きながら聞いてくださいました。

息子さんは、山あり谷あり谷あり谷ありトンネルありで、泣いてばかりの受験生活だった
    そうです。

6年冬期講習あけから、息子さんに右手に神様が舞い降りたと・・・
    どんどん学力がついていくのがわかったと・・・

あきらめてはだめ。
    笑顔でいなさい。
    牛乳をのませなさい。と・・・

そのおばあちゃまの息子さん、大学は国立へ現役ですすまれ、地層の研究者になって
    現在、毎日楽しくお仕事をされているそうです。

でも、結婚したらお嫁さんの方がよくなっちゃって、ちっとも連絡くれないんですって(笑)

そんな話も、幸せそうに話してくださいました。

我が家は、もうずーっと長い事トンネルの中におります。しかも暗黒のトンネルなので
    進んでるのか、後退してるのか、入ってるトンネル自体があってるのか、間違ってるのか・・・
    わからないのです。

でも・・・願わくば来年の2月。息子の右手が、神様を呼び込む事ができるよう・・・

今はだだひたすら、目の前の課題を、一つ一つこなしていこうと思います。

どうか、皆様のお子様の利き手に・・・神様が舞い降りますように・・・

二人三脚さま

あたたかいメッセージありがとうございます。

二人三脚さま。私は実は今までも、たくさん二人三脚さまに励まされてまいりました。
    二人三脚さまのご子息は、また立ち上がります。
    二人三脚さまが、ご子息の事をとてもとても信じているから・・・

5. 【1933223】 投稿者: いちくみ  (ID:n8N.AZJn5jQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 13:58

もねさま

アドバイス、ありがとうございます。
    そうですね。考え方を変えればいいんですね。
    息子も主人がいないほうが、集中して勉強できるかも(^_^;)

しかし直前までこのまま毎月続くと、
    息子のモチベーションも下がると思うので
    (パパは遊びに行ってずるい…と。)
    「次回は2月以降にね」と言って送り出そうと思います。

あれ?!子供はそれほど気にしないのかな?
    主人が協力してくれなくて、私がモヤモヤしてるのかしら(笑)

6. 【1933356】 投稿者: toppa  (ID:XTj75sD2cTI) 投稿日時:2010年 11月 26日 16:18

山、谷、トンネル、海底だけど子供たちは進んでいると思いますよ。
    もう立ち止まることはできないのですから、進むしかないです。
    そう、私たち父母も。

チリの作業員の方々は、規律を守り、地上に出ることをしっかり目標にし頑張ってこられた。
    そして全員が救出されたではないですか。(時期外れの例えですが・・・・)
    大丈夫。私たちの子供たちはきっと光そそぐ中で、中学校生活を始めることができるでしょう。

感染性胃腸炎が蔓延していると聞きました。今からインフルエンザの2回目に出かけるのですが、
    マスク、帰宅後の手洗い、うがいはしっかりしなくてはいけませんね。
    学校では体育の授業でけがをしたお子さんがいると子供が話しています。
    息子は昨年の同じころに、突き指をして3週間ほど包帯を巻いてました。(体育の授業でのけがです)
    利き手に神様が来ればいいけど、疫病神(けがなど)は来てほしくないですね。

7. 【1933705】 投稿者: ルドルフ  (ID:M47CF38Wzos) 投稿日時:2010年 11月 26日 22:18

息子を信じたいけれど・・・母さま

我が家も全落ちの恐怖に、震えております。

でも・・・息子には
    「どんな君でもいい。」
    「どんな結果になっても、全力で守ってやる。」
    「安心して。君はかわらない。何も失わない。」

それから・・・
    「君の手柄で、お父さんもお母さんも幸せになろうなんて思っていない。
     お父さんもお母さんも、自分で努力して身につけたもので
     手柄をたてる。君の今している努力は、君の将来のために使いなさい。
     今している努力は結果とは関係ない。必ず将来に反映されるよ。」

と、話しました。

将来、私たち親がいなくなっっても、息子には幸せな人でいてもらいたい。

我が家は、財産では残してやれませんので、身につけられるものは身につけてやりたい。
    ただ、ただそれだけなのだと。

結果が怖いのは、きっとみんな同じ。

息子を信じたいけれど・・・母さま
    一緒にがんばりましょう。
    サクラサク・・・信じましょう!

8. 【1934517】 投稿者: 女子の母  (ID:TQWSqOd4JaE) 投稿日時:2010年 11月 27日 18:19

二人三脚 さま

こちらの板は、素敵な方ばかりで私の不安な気持ちが癒されます。

ありがとうございます。

「鬼の目にも涙」母は、涙が止まらなくなります。

お茶っぱ様のそれと同じものなのかわかりませんが、ポロポロと

涙が次から次へと・・・・(鼻水も止まりません)。

ルドルフ さま

特にルドルフ様のお話、こみ上げてきます。自分ではそんなに

ストレスを感じてはいないつもりでしたが、きっといっぱいいっぱいなの

かもしれません。 でもなぜか、喜びです。むすめと一緒にがんばれる

この瞬間が、喜びです。

悩む父 さま

「絶対合格したいという気持ち」。 これですよね。

大丈夫ですよね、このところ娘の肩の力がぬけて、ただただ、この気持ちのみになって

きたようです。 もちろん、不安もあるでしょう。あって当然です。

そんな時、私のすることは、逃げる娘を追いかけて、抱きしめて

ちゅ~です!!

みなさま  

ありがとう。 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す