最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 13 / 26

1. 【1942068】 投稿者: 3人目  (ID:BFnBbJnuHIw) 投稿日時:2010年 12月 04日 20:37

ささみ様

参考になるか分かりませんが、お子さんは身体が大きい方ではありませんか。
    男の子は、小学生後半から中学にかけての成長期には、ホルモンのバランスの関係もあり
    イライラして自分でもどうしようもない時があるようです。
    うちの息子は、成長が遅かったので中学でしたがそれは大変でした。
    私も先生に相談したり、先輩のお母さんにも話を聞いてもらいましたが、結局落ち着くまで
    距離をおくしかありませんでした。
    この時期、母親が色々言っても男の子には逆効果らしいので、塾の先生から
    話をしてもらってはいかがですか。
    息子も、先生には自分の気持ちを冷静に話せたようです。

お子さんが悪いわけでもなく、ましてお母様が悪いわけでもありません。
    今は辛いと思いますが、必ず落ち着いて来ます。
    少しでも、気持ちが楽になります様に。

2. 【1942229】 投稿者: のどか  (ID:pcBEZLP1ga6) 投稿日時:2010年 12月 04日 23:54

うちも夏にありました。
    突然ポロポロ泣き出して、わけの分からないことで怒り出して。
    塾の先生にお電話で相談しました。
    すぐに「分かりました。話をきいてみます」とお返事。

塾から帰ってきた息子はケロッとしていました。

後日、先生から「クラスがあがった事へのプレッシャーがあったみたいですよ」
    と伺いました。
    「受験近くになってくると、男のお子さんは、それこそガラスを割っちゃうような位、暴れる子もいます。
    必ず連絡下さい。大丈夫です。私たち慣れてます。対処できます」

塾の先生に、是非ご相談を!
    3人目様もおっしゃってますが、反抗期に入った男の子は親の言うことは聞きません。
    信頼している先生の言うことなら信用します(悲しいけど)

3. 【1942303】 投稿者: 悩む父  (ID:hIMdo0mBtaw) 投稿日時:2010年 12月 05日 01:25

皆様

反抗期で大変なんですね。ウチも母親の言うことは全く聞かないです、まさに反抗期。これを越せばまた優しくなるんですけど、ウチも突然なったから、母親として悲しくなったり、びっくりしたようです。特に愚妻は姉妹で男の兄弟がいなかったから、理解不能のようでバトルの連続でした。男の子としては正常な成長過程なんですけどね。
    幸い、息子はボクの言うことはよく聞きます。皆様もお父様の力を借りてはどうでしょうか。男同士の絆は意外に有効ですよ。

4. 【1942501】 投稿者: もりぶ  (ID:x8GN.P3dtDg) 投稿日時:2010年 12月 05日 10:39

おはようございます。
    もやもやした気持ちとは裏腹にきれいに晴れ上がっています。
    今朝は早起きして、富士山に合格祈願をしました。

みなさまのレスを読みながらパソコンの前ではらはらと涙が。。。

三人目様:
    併願校を決める上でのアドバイス、ありがとうございました。
    すごく参考になりました。

お茶っぱ様:
    もう、師走に入り気持ちがそわそわしているのでしょうか。
    11月末くらいからもやもやがおさまりませんでした。
    今ももやもやしていますが、本人は14時間勉強でがんばっています。
    #自主的ではありません。やらせているのですが(^^;;
    うちもロケットパンチ。。。出ません(苦笑)

もね様:
    本当に、誰かに励ましてほしいです(涙)
    自分ひとりが空回りしているような、変な気持ちになっています。
    でも、ここでみなさまの励ましをうけて、私の背中に「やる気(木)」
    が出てきました。
    ありがとうございます。がんばります。

悩む父様:
    私は今、父親の存在を本当に大きく感じています。
    金銭面、精神面、計画をたて、私がヒステリックにならないように
    息子がいじけないように本当にがんばってくれています。
    悩む父様もそうやってご家族を支えていらっしゃるのですね!
    素晴らしいです。

※協力してくれていないお父様は具体的なお願いをすればやってくれそうな
    そんな気がします。
    ※家にいて邪魔されるくらいなら、参考書や過去問の購入をお願いしちゃったりして(笑)

5. 【1942518】 投稿者: もりぶ  (ID:x8GN.P3dtDg) 投稿日時:2010年 12月 05日 10:59

続きです。長くなってごめんなさい。

二人三脚様:
    面談お疲れさまでした。
    いつも励ましてくださってありがとう。
    悔いのない、笑顔の受験にしたいですね。
    うちはおんぶ星人ですよ(笑)

みかん様:
    なんと言っていいか分からないほど、涙が止まりませんでした。
    ありがとう。がんばります。
    今、息子のやる気が出ているのかどうかは分かりませんが
    ひたすら苦手分野で志望校頻出単元をやり込んでいます。
    休みの日は14時間勉強になりました。

toppa様:
    ポリープ、お大事になさってくださいね。
    健康第一!

反抗期に入ったお子さん、大変ですね(T_T)
    うちはまだまだ甘えて、おんぶ星人です。
    ただストレス発散なのか指の爪がありません。かじりすぎ!

ささみ様:
    お辛いでしょうね。
    不安な気持ちをうまく表現できないのだと思います。
    お友達の息子さんは「数時間限定、パパにも内緒」でスケートに連れ出したそうです。
    子どもって内緒なことが大好きなので「ママと2人の内緒の気分転換ね!」とやったら
    元気になって勉強しだしたそうです。

健康に注意して、もうちょっともう少し、一緒にがんばらせてくださいませ。
    フレーフレー!!
    最後にもう一度、みなさまありがとう。

6. 【1943406】 投稿者: ささみ  (ID:1K2KYVo5CKo) 投稿日時:2010年 12月 06日 11:26

長い長い週末が過ぎました。なるたけ心の負担を軽減しようと、家族で明るく、「無理しないで」と少し伸び伸び過ごさせました。

三人目さま
    経験された方の経験談は、ほんとうに安心させていただきました。うちは、逆に体は小さい方で成長も遅めなので、この時期にくるのが反抗期なのか、はたまた精神的不安定からくるものなのか、わからないので心配しています。
    やはり、三人目さまも不安だったとのこと、励まされました。いつかは通る道、と頑張りたいと思います。
    子育てって、本当に一筋縄にはいきませんね。
    ありがとうございました!

のどかさま
    夏にきたとのこと。すぐにおさまりましたか?うちは、目つきからすわってしまって、不安です。
    特に、朝夜がひどかったのですが、週末あけは、なんとかなんとか学校にでかけました。経験談は参考になります。ありがとうございました。

悩む父さま
    本当にこんなとき、女親は大変です。子どもの方も、むちゃくちゃなことを文句言える相手を見ているんでしょうね。
    週末は主人と話し合い、主人が色々と息子と話してくれました。やはり男親の存在は大きいです。
    ありがとうございました。

もりぶさま
    励ましありがとうございま

7. 【1944734】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2010年 12月 07日 14:51

皆様

ご子息さまの反抗期の対処にはやっぱりオヤジですよね。オヤジのボクも少しは役に立ってるかなぁ~。
    ウチのはおまけに声変わりもしていて、母親には余計にかわいくなくなってきたみたいで(笑。先日、塾の模擬面接でも、声がこもらないように言われましたが、声変わりしてるんだからしょうがないでしょって。
    いや~、それにしても、もう時間がなくて追い込まれてます。ウチは第一志望、第二志望の過去問と志望校別対策の問題に絞ってやることにしましたが、皆様はどうですか。

8. 【1944757】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:08

もう、12月なんですね~。
    なんだか、1月校の受験まで2カ月を切ってしまった、という実感がありません。
    願書は取り寄せているものの、証明写真を撮りにも、行っていませんし…。
    のんびりし過ぎていると思うのですが、現実逃避ばかりしてしまい、困ったものです。

ささみ様
    その後息子さんはいかがでしょうか。
    私は経験がないので、お力になることができませんでしたが、
    こちらで皆様から励ましやアドバイスをいただけたり、
    ご主人が力になってくれたりで、
    ささみ様が少し落ち着かれたご様子なので、少し安心しましたが…。
    私ね、先日初めて占ってもらったんです。
    フラフラと吸い寄せられるように、占い師さんの前に行っていました。
    息子と私の生年月日を伝えて、見てもらいました。
    どうしたら良いのか、具体的に話しをして下さいました。
    当たるかどうかはわかりませんが、
    いろんなアドバイスをもらって、少し前向きになれました。
    (ちなみに「子どものペースでやらせて、小言は一切言ってはいけない」と言われました~。)
    1人で考えて殻に閉じこもったら、よい方向に行くことは難しいけど、
    ちょっと話しを自分からしてみると、開けてくることもありますよね。
    塾の先生や学校の先生、カウンセラーさんも力になってくださると思います。
    あと少し、なんとか乗り切っていきたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す