最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 26

1. 【1938576】 投稿者: みかん  (ID:NbBz0RYIaV6) 投稿日時:2010年 12月 01日 16:57

いよいよ12月ですね。これからますます体調管理には気をつけなければと
    思う今日この頃です。
    二人三脚さま
    面談、お疲れ様でした。うちも先生からのお話に
    今回の合不合の結果もあったので、ある程度は予想していましたが
    第一志望校が「記念受験となってはいけない」と言われた事や一月校の合否によって
    二月の受験校が変わる事に、正直落胆しました。
    見えないトンネルの中に入り込んでしまったようで。第一志望は彼が文化祭のパンフレットを
    大事に取って置くほど受けたい学校だと思います。
    でも偏差値は今のままでは、程遠く夢のような位置です。
    最悪の事態の回避の為に、一番良い選択も考えなくてはいけないと思っていますが
    今は彼の頑張りを見守って、その結果考えようと思っています。
    合不合の後、息子と大喧嘩して言い合って、落ち込んで涙して
    この場で励まして頂いた日以来、息子に落ち着いて接するようになれました。
    まだまだ言わなければ動かないし、不安は沢山あるし、やらなければならない事も沢山で
    考え始めたらきりがないけれど、今も塾に過去問を持って出掛けて行った息子を
    見ると前よりもほんの少し前進してくれたような気がします。
    もりぶさま
    我が家も第一志望は雲の上です。エンジンのかからない息子と衝突して
    今も時々爆発しそうになりますが、そんな時はもりぶさまの言葉を思い出して
    落ち着こうと頑張っています。
    過去問も平均点に届かない現状ですが、その中から何が弱点か手探りでやっています。
    一緒に過去問スケジュ-ルを作って、それを部屋に貼り冬季講習までにまず
    終わらせる事を目標にしています。もりぶさまは誰よりも息子さんをよく
    見守っていらっしゃいます。あの暖かい励ましの言葉にそう感じました。
    きっと息子さんも言葉はなくとも、わかっていらっしゃると思います。
    フレ-フレ-!!

2. 【1939267】 投稿者: nozosai  (ID:DoqvjvQGzJQ) 投稿日時:2010年 12月 02日 09:24

みなさま、おはようございます。
    我が家は、第一、第二までは変更なく、しかも第二までしか受けない気でいましたが、
    合不合の科目間のバランスの悪さ、常に可能性80以上の第二志望校の過去問の
    いまいち加減から、
    安全校受験を進められました。
    我が家は、特別裕福な家庭ではないので、ある程度のライン以下は行かせない方針で、
    塾にも伝えてありますが、それでも合格体験が必要と。
    学校自体は魅力がありますが、コストをかけてまで通わせる価値は見いだせずにいます。
    とにかく何がなんでも第二までに入れるべく、急きょ個別にもお世話になる事にしました。。。難関受験でもないのに、お金かかり過ぎで本末転倒ですね。

3. 【1939782】 投稿者: toppa  (ID:XTj75sD2cTI) 投稿日時:2010年 12月 02日 16:26

<行きたい学校を受けるのであって、合格できるから受けるのじゃないですもんね

確かにそうですね。
    通塾開始時より、熱望している学校があり、子供はそこ以外学校見学をしていません。
    他に何校か私が見てきましたが、私自身も子供の志望校以外に考えられなくて・・・

前回の合不合の結果では、第2志望以下も・・・・な状態。
    本人は力のピークを本番に合わせていればいいなどと、生意気なことを言っていますが。

去年まで健康診断で、再検査などと指摘を受けたことがなかったのですが、今年は
    胃の内視鏡検査をするように言われました。ポリープがいっぱい見つかったのです。
    早めに検査し、治療を始めておこうと踏み出しました。
    なにしろこれから卒業まで、健康でいなければなりませんからね。

4. 【1939827】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2010年 12月 02日 17:18

toppa さま

ポリープ、お大事に。ポリープは体質によるところが大きいのですが、定期的に検査すれば大丈夫ですから、ご安心を。
    こちらは絶不調息子に、スランプ克服のため、過去問の相性がいい以前の第一志望校(今は第二志望校)の過去問をやらせています。合不合の偏差値的に全く届いていない学校ですが、恐ろしく過去問の相性が良くてびっくりしてしまいます。過去問の使い方としては変な使い方ですが。
    2月1日はここを受けることに戻した方がいいんじゃないか、この学校の方が息子に合うのじゃないかという悪魔の囁きも聞こえてきて・・トホホ~。

5. 【1940563】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2010年 12月 03日 10:36

toppaさま
    検診でいきなりそういわれたら驚きますよね。きっととっさにあらゆることが頭を駆け巡っていろんな算段をなさったのではないでしょうか。
    私の母も、以前検診を詳しく受けたときにたくさんポリープが見つかりました。そういう体質の人がいるらしく、最近は検査機器の精度が上がったので頻繁に見つかることが増えたそうです。
    定期的に経過観察をしていますが、健康に過ごしています。
    詳しく調べることは必要なのでしょうが、あまり心配はなさらないで下さいね。

子どもの塾の面談が終わりました。
    こちらの考えどおり二校受験と申し上げてきましたが、どちらの学校も先生は腕組みして黙り込んでしまったのが辛かったです。まず大丈夫、だという科目と、こりゃ大変だ、な科目を持つ我が子。この先60日でどこまで出来るかなあ。
    本人は相変わらず話題にしたときはがんばりますが、2時間もすると忘れる鳥頭です(泣)
    落ち込みすぎない前向きな態度は、まあ長い人生の中では役に立つことかもしれません。

母の白髪は、姉のときより数倍増えました(疲)

6. 【1940706】 投稿者: 3人目  (ID:CSoyWYazNAU) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:11

上の息子の時は、12月以降やる気を出し、そこから本番まで本当に頑張りました。
    男の子は本気を出せば、後半伸びると言いますが、我が家もそうでした。

主人の口癖は、中学受験がゴールではない、失敗してもいい、
    でも、あの時もっとやっておけば良かった、と後悔するようなことだけはするな、
    いつもそう息子に言っていました。
    私は模試のたびに、ガミガミ言ったり、ため息をついたりして神経質になっていましたが
    主人はいつもそのことだけでした。

試験最終日に息子が言った、「もしもダメでも一生懸命やったから悔いはないよ」
    その言葉を聞いた時に、どこの学校に決まってもこの子は大丈夫だと確信し私も
    充実感でいっぱいでした。
    受験で子どもたちは本当に成長します。あと少し見守って行きましょう。

7. 【1941829】 投稿者: いちくみ  (ID:n8N.AZJn5jQ) 投稿日時:2010年 12月 04日 15:28

うちの息子も最近口答えが多く、この時期にきてバトルが多いです。
    母が冷静になればよいのでしょうが、のっかっていってしまうんですよねぇ(>_<)愚かだなぁ…。
    こうやって一人冷静になると反省するんですけどね。

近頃、口の周りにうっすらと産毛ではない毛も生えてきたり、
    風邪だとばかり思っていたガラガラ声も、どうやら声変わりだったようで、思春期突入でしょうか。
    しょうがない事なんでしょうね…。

女の子のお母さんは、体の変化の心配もあるんですね。
    うちも下が女の子なので、中受か高受か色々な意味で考えてしまいます。
    上も片付いていないのに、下の子の周りでは塾通いの話題もちらほら。
    焦ります(>_<)

8. 【1941886】 投稿者: ささみ  (ID:1K2KYVo5CKo) 投稿日時:2010年 12月 04日 16:45

もね様
    励ましに涙ぐんでしまいました。
    その後事態は悪化。
    精神的に病気になっているような気さえいたします。
    急に泣き出したり、勉強しなきゃ、と脅迫観念にかられたり。
    休ませたくても、休んでくれません。

もうどうしていいかわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す