最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 26

1. 【1970378】 投稿者: ルドルフ  (ID:oqVkN17pT/o) 投稿日時:2011年 01月 05日 23:19

私も、お茶っぱ様に同感です。

今後は、必要があれば、気がついたみんなでレスして
    いくのがいいかと、私も思います。

二人三脚さま。どうかどうかお気負う事がございませんように。。。

ご心配いただきました、息子は、少しづつ勉強をはじめました。
    今は、なんだか、楽しそうです。

中学受験って、おもっていたより、ずっと深い。
    私も、母親として少しは成長できたかな・・・

結局、親は子供の笑ってる顔がみたいんですよね。
    子供が健康で、笑っていれば、なんだか十分満足。

きっと、親って、育てる楽しみしかないんですよね。
    育ってしまえば、もう好き勝手にどこにでも行ってしまうでしょう。

また、大人になった息子が、どこか遠くで満足そうに笑っていてくれてるなら
    きっと親もまたそれで満足してしまう。

少しづつ。。。子離れの準備はじめようと思います。

いつか大人になった息子に、遠くで立派に活躍してもらえるように・・・

2. 【1970431】 投稿者: 悩む父  (ID:bqov9ctQjwA) 投稿日時:2011年 01月 06日 00:21

ぷくりんさま
    二人三脚さま

いや~、途中から大きな顔して書いていて、すみません。こちら居心地が良くて、つい・・。
    他の板で、W出願とか書いたら叩かれてしまいました。そんなこと言ったって、作戦上はありだと思うのですが・・。特攻受験と書いたのが琴線に触れちゃったのかもしれません。まぁ、どんな学校を受験しても確実なことはないですから、全てが特攻という意味・・。これも謙遜して書いたんですが、ちょっと不真面目だと思われたのか・・反省・・。この時期は迂闊なこと書くとヤバイですね(と、言いながら、こちらでは勝手ですみません)。
    二人三脚さま、申しそびれました、私もスレなしの放置でよろしいかと思います。

3. 【1970498】 投稿者: デュオ  (ID:AF2rJEuBphI) 投稿日時:2011年 01月 06日 05:30

皆さま、追い込みや最終調整かと思います。

うちも、1月校の出願を済ませました。
    1月の練習(東京受験)とチャレンジ校。
    上の子の時に、東京受験しかしなかったので、1月の持込は初めて経験しました。
    1月受験は人数が多くて大変なのですね。
    自分が学校に到着した時間(8時半)、手続き終了の時間(9時40分)、
    受験番号(初日出願、500番代)に呆然として帰ってきました。
    2000人弱の受験者を集める学校って、こんな感じなのですね。
    来週、2校受験して1月は終了、2月に向かいます。
    1月の残り2回の週例テストの前に終了してしまうので、今の状態がわからず、
    不安な気持ちになっています。

ファイナルでは初めて書き込ませていただきます。
    でも、いつもこちらはのぞいていました。
    皆さんの暖かな雰囲気がとても好きです。
    二人三脚さまの丁寧な、暖かなレスはもちろんのこと、
    他の皆さんのレスも暖かですよね。
    なかなか他では見ない暖かさだなと思っています。

試験が終われば終わったで、次のことが始まるわけで、
    わからないことは各学校板にお世話になるでしょう。
    でも、こちらは心のよりどころ、とでもいうのでしょうか、
    戻ってきたくなりますよね。
    大賛成です。

あと少し、親としても頑張りましょうね。

4. 【1970580】 投稿者: ガキのつかいやあらへんで  (ID:aYeLRh4VHMo) 投稿日時:2011年 01月 06日 09:44

悩む父さま

判定80%出していたら謙遜していても「特攻」とは呼ばないでしょう。
    まさかの・・・はありえますけどね。

終了組の方のコメントはただ「子供に悲しい思いをさせたくない」というだけで
    あなたを叩いているわけではありません。
    おせっかいにとられるかもしれませんが、老婆心からだけだと思いますよ。
    もちろん倍率を踏まえて戦略を練ることも親の役目なので、どちらを選ぶのかは親の責任です。
    ご家庭の数だけ受験のスタイルがあるので、納得のゆく選択をなさればよいでしょう。

我が家も二人終了しておりますが、残念ながら60%以下の判定を食らった学校については合格をとった経験がございません。
    残り40%に入れなかった理由は、やはり実力が及ばなかったことが一番なのですが、「過去問対策が十分でなかった」ことも重要だったと思います。子供よりひとクラス下のお子さんでも1月、2月1日、2日と落としたものの3日最高峰で合格を頂いたお子さんがいます。対策がよくて残り80パーセントに入れたよいケースなのでしょう。
    でもそれに比べると「まさかの・・・」のほうが多かったです。

これから1月試験が始まるとあちこちの駅で涙を流しているお子さんを見かけるはずです。
    親は帰宅してから伝えたいと思っていても、子供は自分の合格を信じて疑いませんから発表時間が来ると聞いてしまうんでしょうね。号泣する子供。静かに涙を流す子供。毎年のことですが見ているこちらもつらくなってしまいます。
    試験だとはわかっていても、よそのお子さんでもそんな姿見たくないんですよ。
    耳に痛いコメントはそういう思いからのアドバイスだと思います。
    明るい春が訪れること、お祈りしております。

5. 【1970765】 投稿者: 悩む父  (ID:C7JfdaZZmas) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:19

ガキの使いじゃあらへんで 様

アドバイスありがとうございます。受験者の数だけ受験スタイルがありますね。ウチはウチのスタイルでしかないのですが、この時期は書き込み内容も注意しないといけないのかもしれません。あまり書き込むのもよくないようです。

皆様

途中からでしたが今まで、ありがとうございました。
    こちらは最後まで変な受験スタイルとなっていますが、皆様にとって悔いのない順調な受験となりますように心からお祈りいたしまして、ご挨拶に代えさせていただきます。

6. 【1970900】 投稿者: ピングー  (ID:flwtNQSt7N6) 投稿日時:2011年 01月 06日 16:37

投稿2回目の新参者ですが、よろしくお願いします。
    娘の校舎では、今日が冬期講習最終日。
    講習後、激励会が30分ほど、開催されるそうです。
    先生方が、どんな言葉をかけてくれるのか、
    親も出席したいものです。(笑)

我が家も今週末より本番スタート。
    でも、校舎での100分4コマ授業で、”疲れた~”と言って帰宅します。
    でもでも、”何かやってないと不安”とも言うので、
    家では、基本問題ばかり。
    ご家庭によっていろいろでしょうけど、
    うちは、もう、体調と怪我をしないことが最優先かな。
    通塾時、電車に駆け込み乗車をしようとして足をくじいた経験ありの娘。
    いつも以上に、時間に余裕をもった行動を心がけてます。

二人三脚さま;
    つぶやきルームの提案、ありがとうございました。
    本番終了後は、つぶやくことで、中受の思い出話になるし、
    後輩お母さんたちの参考になるのだろうから、
    レスはいりませんからね~
    これまでのROM時代、二人三脚さまのレスには、
    頭が下がる思いと、”負担になっていないのかな~”という心配が
    ありました。決して、ご無理はなさりませんように。

泣いても笑っても、あと1ヶ月。
    1日1回、背伸びをして深呼吸をしましょう~~(笑)

7. 【1971376】 投稿者: お茶っぱ  (ID:SJKlw3JVYgI) 投稿日時:2011年 01月 07日 09:47

悩む父さま
    まるでとわのお別れのようなお言葉は、まだ早いじゃないですか。
    へばりついている私こそ、ここでは変なスタイルの最たるものと思っています。お付き合いくださっている皆様に日々感謝しつつ、参加させていただいています。
    二人三脚さまは「いろんなスタイルがあっていい。とっかかりとして四谷を軸に受験勉強を進める、いろんな方でおしゃべりをしましょう」とこのスレを立ち上げてくださったんです。他スレは他スレ。ここはここです。
    子どもが卒業するまで、悩む父様ともまた楽しくお話できればいいなあ。無理にとはいえませんが・・・

皆様。
    今日はこの冬一番クラスの寒さみたいですね。講習最終日。帰って来たらお鍋にしようかな。
    親も子も、身体に気をつけて過ごしましょうね!

8. 【1971422】 投稿者: 二人三脚  (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2011年 01月 07日 10:39

いよいよ決戦の2011年になってしまいました。
    冬期講習も、今日で最終日。
    休む間もなく、明日の修了判定テスト後は通常の授業が始まります。

お福様
    はじめまして!
    いいネーミングですね~♪
    お嬢さん、腕の複雑骨折、大変でしたね。
    ほんと、目の前が真っ暗になってしまいますよね。
    でも、なんとか塾に通えるようになって何よりです!
    2月までは、まだ日数があるので、入試には間に合いますよね♪
    それに、利き手でなかったのも、不幸中の幸いです。
    痛みに耐え、最後まで授業にくらいついていけたお嬢さんなら、
    きっと、本番まで全力で前向きにいけることと思います!
    あと少しです。一緒にがんばりましょうね!

悩む父様
    この時期、みなさんナーバスになってしまいますよね。
    でも、W出願は作戦上は、なんの問題もないと思いますし、
    ウチも1日校は一か八かですもの。
    当たって砕けろ的な受験となります。
    それに、「変な受験」はないのです。
    10人の受験生がいたら、10通りの受験があるのです。
    それぞれの家庭の受験なのですから、
    他の方が、とやかくいうことではないのです。
    ですので、いろいろと言われたとしても、もう、気にしなくてもいいのです。
    ただ、掲示板といった性格上、「いろんな方が目を通す」ので、
    書き込むときに、ほんの少しの配慮を忘れなければ、また楽しめると思います。
    あと3週間ほどしかありませんが、
    こちらが拠り所となれればいいな、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す