最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【1925154】 投稿者: さほ  (ID:EAyG5m9vW6k) 投稿日時:2010年 11月 18日 22:08

始めて投稿させていただきます。
    さほです。よろしくお願いいたします。

直営校舎に通う男の子の母です。
    こちらのスレのみなさんのあたたかい書き込みに励まされることが多いです。
    だらだらしている息子に雷を降らせた後に、このスレを読むと、もっと頑張ってることを認めて言葉しなくちゃと思い直したり、焦る気持ちに終止符を打つことができたり、本当に感謝です。

親も子も忙しい時期になってきましたね。
    なんだか、母のほうが不安になってドキドキしてしまいます。
    それに引き換え、息子は、のんびりマイペース、度胸のある子です。
    でも口に出さなくても、ちょっとはドキドキしているのかもしれません。

どなたかが過去問の書き込みをされていたので参考までに書かせていただきますね。四谷の算数の先生のお話です。

息子の算数の過去問の点数のひどさを相談させていただいたのですが、過去問の出来はあまり気にしなくて良いとのこと。
    本番の合否と過去問の出来は、必ずとも一致しないそうです。合格最低点に達していなくても、合格しちゃう時は、しちゃいますよ。おうちでの、過去問を解く時と、入試では気持ちの入り方も違いますからね!と励ましていただきました。

皆さんの共通の認識でしたら、おせっかいな書き込みでごめんなさい。

インフルエンザの話もちらほら出ています。子供たちの体調維持も大変ですが頑張りましょう!

2. 【1925599】 投稿者: ぷよぷよ  (ID:s2AzM3Ry7jQ) 投稿日時:2010年 11月 19日 10:08

ここのところ朝昼の寒暖差が激しく風邪を引きそうですね。合不合判定テストお疲れさまでした。
    二人三脚様、大変遅くなりましたがありがとうございました。テストも終わりましたが相手先からは何も連絡がないのでとりあえずはそのままにしています。子ども同士も学校ではクラスも違うので話す機会はそれほどでもなく、ただテスト前はかなり塾のことを聞かれたようで(今になって言います)、娘も困惑したとか。でももう気にせず自分のことに集中してやっています。
    なかなかこのようなことが身近に話せないので今回吐き出させていただき大変ありがたかったです。また今回のことに限らず、何かあれば書き込みさせていただきますね。どんどん寒くなってくるので親子共々体調には気をつけて頑張っていきましょう!

3. 【1926214】 投稿者: みかん  (ID:vylOg.J3lOk) 投稿日時:2010年 11月 19日 20:22

二人三脚様、先日は励ましのお言葉ありがとうごさいました。心の中の思いをつぶやけるこの場所は今の支えです。三回目も終わり、気がつけばもうすぐ12月ですね。
    我が家はここに来て、今回のテストで大撃沈でした。
    過去最低の結果に、頭の中が真っ白になってしまいました。
    第一志望には、到底及ばないこの現状に、どうしたらいいものか・・・・。
    各教科のとき直しをさせていますが、このまま第一志望を変更しなくてよいのか
    併願校に関しても、悩んでいます。でも、それよりももっと悩ましいのは
    本人にやる気が感じられないのです。いつまでも言わなければ勉強に向かわない態度に
    後二ヶ月しかないと言う気持ちが、感じられません。焦るのは親ばかりですね。
    出来たら、第一志望は受けさせてあげたい。でも、限られた日にちの中で選択しなくてはいけないんですよね。このまま、エンジンがかからなかったらと思うと落ち込みます。
    ついつい、つっけんどんに対応してしまう今日この頃・・・。笑顔にならなくちゃ!!

4. 【1926325】 投稿者: もりぶ  (ID:x8GN.P3dtDg) 投稿日時:2010年 11月 19日 22:08

息子を見ていて、ふと思うことをつぶやきます。

やる気がないわけではない。
    自分からは課題を見つけられないようだ。
    膨大なテキストやプリントを自分で取捨選択して処理することは
    12歳にはできないだろうと思う。
    いや、きっと今の私にも難しいのではないか。
    本人も確実に焦っている。
    弱気なことは言わないけど、強気なことも言わなくなった。

どの子もきつい状態で顎が上がってきているのではないでしょうか。
    つらいとか苦しいとか、口に出してしまうと気持ちがもたないような
    そんな感じがして、もしくは不安感をうまく表現できなくて、
    あえてテレビを見たり、漫画を読んだり、現実逃避をするような行動に出るのではないか。
    ある意味正常な反応ではないか。

無意味ながんばれは言いません。
    「あなたはこれだけやったのだから、まだまだ伸びる!がんばれる!」
    言い続けて試験当日を迎えたいと思います。
    まだまだあります。フレーフレー!

5. 【1926419】 投稿者: みかん  (ID:vylOg.J3lOk) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:14

もりぶさま、ありがとうございました。画面を見ながらその暖かいお言葉の一つ一つに
    思わず涙でした。そうなんですよね。今回の判定で思わず動揺してしまって
    気持ちの整理がつかないまま、こちらに書き込みしてしまいましたが
    私以上に、息子の方がキツイ状態なのかもしれません。
    あれから、何かを感じとったのか、これからのやるべき課題を紙に書いて
    何も言わずそっと持ってきました。きっと息子なりに考えて起こした行動だと思います。
    このスケジュ-ルをしっかりこなせるかが、これからの鍵になりますが
    焦ってしまった事、その事で息子を追い詰めてしまった事、反省です。これから面談も控えていますが、先生方と相談して見守っていきたいと思います。
    いつもこちらを拝見していて本当に救われています。

6. 【1926491】 投稿者: のどか  (ID:r5Qfa7mfyt.) 投稿日時:2010年 11月 19日 23:55

無意味ながんばれは言いません。
    「あなたはこれだけやったのだから、まだまだ伸びる!がんばれる!」

もりぶさま
    良いお言葉です。
    私も使わせていただきます。

春休みも、夏休みも、そしてこれからの冬休みも
    皆が遊んでいる時、君は講習にお弁当もちで頑張ったのだから
    テストの日は、朝6時に起きて過去問に取り組んだのだから
    きっと、結果はついてくる!

ここのお部屋を立ち上げてくださった二人三脚さまを始め、皆様のお子様に
    フレーフレー!

7. 【1926739】 投稿者: もりぶ  (ID:x8GN.P3dtDg) 投稿日時:2010年 11月 20日 09:27

みかん様:
    少しでも心が軽くなったなら、私の駄文も喜んでおりますです(^^*
    合不合の点数は動揺したり、落ち込んだりの材料になりますが
    幸いにも本番ではないのですから、掲示板で吐き出して、落ち着かれたら
    もう復活☆大丈夫です。
    息子さん、自分で課題を見つけるなんて素晴らしいじゃないですか!
    本当に大丈夫ですよ!見えているんですから。
    あとは一緒に課題をモノにするだけです。

私は息子を罵倒して、言ってはいけないような言葉を浴びせたことがあります。
    罪深き母なのですが、きちんと謝りました。
    思うところがありましたら、謝ってスタートされてはいかがでしょうか。

のどか様:
    春休みも、夏休みも、そしてこれからの冬休みも
    一緒にがんばった(がんばる)お母様。

皆が遊んでいる時、お子様の講習のためにお弁当を作って持たせたお母様。
    テストの日は、朝6時に起こして過去問に取り組む我が子を見守ったじゃないですか。
    きっと、結果はついてきます。
    親子で総力戦です。フレーフレー♪

8. 【1927962】 投稿者: 悩む父  (ID:W8yb2tXnVGM) 投稿日時:2010年 11月 21日 16:32

皆様

ウチなんか反抗期でひどいもんですよ。成績のこととか、勉強しろとか言うと、愚妻と大バトルになって。
    でも、男の子の正常な発達過程なんで、父親のボクが間に入って、愚妻にもうるさく言わないように言ってます。塾の先生も、男の子って1月が勝負って言ってます。おまけに1月校はどこか受けて、不合格になった方がうまくいくなんて、ひどい事も言われ・・(笑。

男の子ってそんなもんらしいので、ここまできたら鷹揚に構えて、明るく応援してやればいいのじゃないかって思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す