最終更新:

206
Comment

【1906943】6年生(2011年入試)の部屋ファイナル

投稿者: 二人三脚   (ID:eTeZ8Yc3qD2) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:43

入試本番まで3カ月を切りました。
いよいよラストスパートをかけるときとなりました。

親の私たちも精神的にかなり、きつくなってくることと思います。
そんな時に、誰にも言えないけど、こぼしたい!
とにかく叫びたい!
こちらで吐き出して、少しでもすっきりすることができたら、と思い、
また、お部屋を立ち上げさせていただきました。

最後まで、あきらめないで応援して、
桜の花を見ることができたらいいな、と思います。

みなさま、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 7 / 26

1. 【1928019】 投稿者: みかん  (ID:J1XTnQhi4oA) 投稿日時:2010年 11月 21日 17:35

もりぶさま、のどかさま、悩む父さま
    皆さま、ありがとうございました。
    ここに来て、親のどんと構えた気持ちの大切さを
    改めて痛感しました。思いおこせば、雨の日も暑い日も風の冷たい木枯らしの吹く中も
    疲れていたであろう日も、塾に向かった息子。その後ろ姿を何度も何度も見送り続けた日々。
    普通の6年生であれば、いろんな重圧に押しつぶされる事なんてないだろうに
    息子は頑張ってきたんですよね。目先の結果に目がいっていた最近は
    そんな事も忘れていました。
    今日、そんな事を息子に話しました。照れ隠しなのか反抗期なのか、真面目に聞いていない
    ふりをしていましたが、ここまでやった日々はきっと二月の「サクラサク」に繋がると
    信じて、応援していきます。
    皆さまのお子様、そして頑張ってるパパ、ママ、フレ-!!フレ-!!です。

2. 【1928285】 投稿者: 女子の母  (ID:TQWSqOd4JaE) 投稿日時:2010年 11月 21日 22:33

おぼっちゃまたちのお母さまたちはなんだかとっても ❤ な 雰囲気を出されていて

ほほえましいです。 

この時期、娘の母と言ったら 鬼の形相で胃潰瘍寸前です。 にっこり素敵な母なんて

娘の前ではできません。 ストレスで病気になりましたよ~。

娘を思うあまり、しかしなぜか顔は 「鬼」ですから。

竜馬をみて涙する姿に娘は「鬼の目にも涙」とつぶやきます。

私は何もできません。がんばっているのは彼女です。

私の身体がどうなろうとそんなことはどうでもいいのです。 

そうやって母は子供を生んできたのですから。 五体満足、それだけが望みでした。

そう決めたからには、この瞬間を楽しみます! 

そして時には理由もなく、娘にちゅ~もしちゃいます!!

あの時を思い出して。

3. 【1928416】 投稿者: 悩む父  (ID:0F8p/6bylhg) 投稿日時:2010年 11月 22日 01:12

女子の母さま

「時には理由もなく、娘にちゅ~もしちゃいます!! 」
    なんだかいいですね、こういうの。

みかんさま、皆様

がんばりましょう。お互いに。
    やっぱりこの世で唯一の息子、信じてやることだと思います。
    ウチも志望校別の試験に数度不合格、長い長い数ヶ月を送りました。落ちた時、息子は号泣しましたが、今はなんとか志望校別授業に行っています。挫折は子供を成長させます。泣いた時、思いました、これで大丈夫だと。
    今は模試の成績が悪くても、一点の曇りもなく第一志望校合格を信じています。いや、信じないでどうするのかと。
    子供を信じられるかどうか、親も訓練、修行です(笑。

4. 【1928948】 投稿者: ルドルフ  (ID:M47CF38Wzos) 投稿日時:2010年 11月 22日 14:54

はじめまして。二人三脚さま。皆様。

悩んでいるときに、こちらを拝見させていただいて
    とても、励まされておりました。

今日、本屋さんに立ち寄りましたら、
    おもしろい本を見つけ思わず笑ってしまいました。

「怒っても、怒っても、我が息子成績伸びず、、、
     じっと、手を見る」

正確ではないかもしれませんが、こんなかんじの
    もので、他にも、中学受験親たちの思いを、単文集のように
    してありました。

皆さん、がんばっておられるのだなあと思える本でした。

我が家の息子は、偏差値はイマイチですが、第一志望校に
    向かって、こつこつとがんばっております。

私は、併願対策をさらにぶ厚くするため、この時期にきて、
    息子に合いそうな学校に足をはこんでは、
    願書をいただいてきたりしています。

現実的には、あまりにも遠い第一志望校、、、
    でも、息子は2月1日を、そこに使うと決めました。

親も腹をくくるしかないのです。・・・一緒に地獄におちる覚悟でいます。

大切な大切な息子です。

たった一人で、戦っています。せめて気持ちだけでも
    寄り添ってやりたいと思っています。。

どうか、皆様の大切なお子様が

5. 【1928953】 投稿者: ルドルフ  (ID:M47CF38Wzos) 投稿日時:2010年 11月 22日 14:56

すみません。
    手違いで、文章の途中で、投稿してしまいました。

あらためまして、

どうか、皆様の大切なお子様が、来春をすてきな笑顔で
    迎えられますように。。。

6. 【1929048】 投稿者: お茶っぱ  (ID:imqUzsm7Mco) 投稿日時:2010年 11月 22日 17:12

久しぶりにPCの前ではらはら涙が出ました。

合不合、今回娘は当日体調不良で不参加でした。私は、どうせ良い結果は出ないとわかっていましたが、本番の練習になったと思えばよいのだから、と情けない顔をしている娘の世話をしながら心の中で自分に言い聞かせましたが、ふがいなくて久しぶりに道端で涙してしまいました。

皆様体調管理は親子でくれぐれもしっかりしましょう。
    寒い冬はもう来ていますね。

第一志望合格には程遠いわが子。
    でも不思議と私は娘がそこの制服を着てクラスメートと楽しげにしている姿がしっかりイメージできるんです。

最後まで、あきらめずに応援して行こうと思います。

7. 【1929252】 投稿者: もりぶ  (ID:QDpxLdE2cAw) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:05

今日も寒いですね~。低気圧のせいか頭痛がおさまりません(^^;

合不合、見なかったことにしたいくらいですが(第1回目が意外なできだったので以降は余計に)
    結果を厳粛に受け止めています。

以前にここのスレッドで励まして頂くたびに「上位の生徒のお母様は心も広いな」とか
    「成績が良いといろいろ余裕だな」とかひがんだ気持ちになってしまい、余計に落ち込みました。
    親がこんなんですから、息子にだいぶひどいことをやったり言ったりしました。猛省してます。

うちの息子は成績良くないんです(汗)泣きたいぐらいです。
    第一志望にははるかに届かない様子です。(出題傾向はあっているようですが…)
    でも、ここまで来たら気持ちが澄んできて、精一杯やろうと思えるようになりました。
    今更…かもしれませんが。

ルドルフ様:
    本当にみんなが元気に受験日を迎えてほしいですよね~。
    息子さんの決意、しかと受け取りました。
    2/1、第一志望へ向かって頑張ってください!お母様の寄り添うスタンス、すごくいいですね。
    うちも2/1、頑張ります!

お茶っぱ様:
    息子は第2回の最中に高熱を出して、実力の半分も出せていませんでした。
    夏の組分け前にも1週間寝込み、ほぼ復習できずに試験に臨みました。
    本番じゃなくて良かったですよ!模試は模試ですから!
    制服姿がイメージできているなんて、素敵ですね~♪
    私はそのお嬢様の横で微笑まれているお茶っぱ様が見えるようです(^^*

インフルエンザの予防接種をやろうとしたら予約でいっぱいだそうで、出遅れてしまいました、とほほ。
    皆様、どうかご自愛下さいませ。

8. 【1930650】 投稿者: ルドルフ  (ID:M47CF38Wzos) 投稿日時:2010年 11月 24日 00:23

もりぶさま

ありがとうございます。
    どきどきしながら、はじめてスレットに投稿させて
    いただきましたが、こんなに励まされるものかと、
    自分に驚いています。
    本当にありがとうございます。

ともに地獄におちる覚悟をもちながら、やはり私は息子に今現在
    いい夢をみさせてもらっています。

成績は、低迷しているのに、おかしいですよね。
    幸せなんです。もう、麻痺してるのかもしれません(笑)

息子が、あきらめてない。
    つらいはずなのに、なぜか楽しそう。

息子にとって、第一志望校の学校は、合格する事よりも目指す事が大切なんだ
    と、わかりました。

あの学校を知ってから、息子は強くなりました。
    基礎の大切さを知り、試行錯誤を繰り返し、弱音も吐かない。
    あきらめない。また戻る。少し進む。また転ぶ。一人で起き上がる。

中学受験を通して、親として体験させたかった事、合格よりも尊い事。

2月1日。
    リスクは大きいけど。。。
    甘ったれの軟弱息子を、ここまでしてくれたご恩は大きく・・・
    チャレンジさせます!

私にも、見えます。息子があの学校に通ってる姿。
    おなかいっぱいで満足してる、あの頃と同じ笑顔で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す