最終更新:

25
Comment

【1970946】四谷大塚を選んだ決め手は?

投稿者: あいこ   (ID:v2dZ019yoNI) 投稿日時:2011年 01月 06日 18:12

息子の進学塾を調べてきて去年秋ころから動き始めました。

受験なら絶対サピックスと最初は思っていたのですが、
色々見ていく中で息子は四谷でやっていきたいと、言い出すようになりました。

本人の意見を尊重し、四谷にきめようと思っているのですが、四谷のことを調べれば調べるほど、
いまいち元気のない四谷に決めてよいのか、不安でもあります。

たとえば、システムの説明を求めても、お客を引き込もうとする意気込みもあまり感じられません。

いたってマイペースな四谷大塚という印象があり、
私は、そこが魅力なのかなとも思いますが、同時にそこが不安でもあります。

それとも私が考えすぎなのか・・?
皆さんが四谷大塚を選んだ決め手を、良かったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1973109】 投稿者: マカロン  (ID:ldWhY/UwZpY) 投稿日時:2011年 01月 09日 09:15

5年生の部屋でお世話になっています。

うちも、てっぱん様と同じようなことが気になりました。
    なんといっても塾は、放課後長時間過ごすところです(週3~最後には何と5回も。)食事がきちんとした時間に取れることは大切でした。
    あと、授業と授業の間はもちろんのこと、ひとコマ授業の間にもトイレ休憩(5分)があります(45分に1回)。これは、たぶん他の塾にはないんじゃないかしら。
    ゆるいといわれるかもしれませんが、うちは女の子ということもあり、体に負担をかけないスケジューリングは魅力でした。

あと、学習環境は他の塾と比べて断トツだと思います。1人が大きな机を一つ使います(場合によっては、2つ分割りあてられる)。
    四谷の2つの校舎を体験しましたが、どちらも同じ条件でした。
    娘は国語の授業で毎回大きな国語辞典を持って行かされていますが、予習シリーズ・大きな四谷のノート・国語辞典が机に置けるなんて、本当に恵まれていると思います。

あとは、先生の質が良いことです。どの先生もプロ意識が高く、受験ノウハウだけでなく、学問としての楽しさまで教えてくださいます。(娘があまりに塾の授業の話を楽しそうにするので、中高一貫に通う長女は「その先生に、私の学校に来て教えてほしい」というほどです。)

予習シリーズももちろん魅力です。(ちなみにこれは、Wアカでも同じですね。)
    長女の本棚にもいまだに予習シリーズが並んでいて、時折使っているようです。

娘の学校の出来る子たちはサピが多く、「やっぱりサピってすごいのかな」と娘もつぶやくことがありますが、私は「やっていることは同じ。全体に大丈夫」と信じています。

2. 【1973379】 投稿者: まなざし  (ID:03p/uQF7uSk) 投稿日時:2011年 01月 09日 14:55

抽象的な表現になりますが、私は塾のもっている子供に対する「まなざし」で四谷を選びました。
    小学生という、一生を貫く感受性をも育てる時期に、長い時間過ごす場所なのですから、どのような「まなざし」の大人と接するかはその後の人生に大きく関わってきます。

かんたんに言えば四谷の先生たちには、暖かくて強い「まなざし」を感じた、ということに尽きます。
    最初に下の子がリトルでお世話になり始め、上の子は5年になってからお世話になりました。
    私の目論見どおり、冷たい言葉を浴びせられることなく、のびのびと勉強を楽しんでいる様子です。上の子はいよいよ明日から受験です。もはや親よりも塾の先生を信頼しきっています。これも四谷の「まなざし」から生まれた信頼感なのだろうと思います。

厳しい言葉とつめたい言葉は違います。そこにいる先生たちの精神性によります。
    勉強を教わるのと同時に、暖かな「まなざし」の中で子供は育つものと思います。

受かっても落ちても、この環境で最高の勉強をさせてあげられたことには満足しています。大学は私立で、高校まで公立で過ごした妻などは、自分の子供たちがうらやましくてたまらない、といいいます。

3. 【1973409】 投稿者: あいこ  (ID:v2dZ019yoNI) 投稿日時:2011年 01月 09日 15:29

参考までに様、てっぱん様、マカロン様

ご返信、とてもありがたく読んでいます。

市ヶ谷校舎は気になっていたのに、すっかり忘れていました。
    御三家志望の割りに、そんなに秀でた能力は今のところ感じられないうちの息子ですが、問い合わせてみようと思います。

てっぱんさんやマカロンさんのおっしゃるとおり、小さな休憩時間がとても和やかに感じられたのは私も良いな、と思った事の
    ひとつでした。
    先生方もしっかりされてて、好印象でした。

なにより、本人が、見学を終えてからは、入塾をとても楽しみにしています。
    不安がありましたが、皆さんのレスを拝見して、本当に不安は払拭され、楽しみになりました。

てっぱんさんの下のお子さんともどこかでお会いできてたら、うれしいです。

4. 【1973472】 投稿者: 6年生  (ID:TjXKa.1ajxU) 投稿日時:2011年 01月 09日 16:39

四谷に上の子が通っています。(下の子はサピックスです。)
    四谷を選んだ決め手は、環境、先生方。予習シリーズも魅力です。
    お弁当のことは、あまり考えませんでした。長めの休み時間があることで良いこと、悪いこと、両方があります。長時間の学習でどうしても疲れはたまっていきますからいい気分転換になり、仲の良い友達もできました。
    塾に友達はいらない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、幼さの残る男子にとっては、頑張る仲間というのは大切なものだと感じています。
    また落ち着きのない子に対する塾側の対応もしっかりとしたものでした。

下の子は本人の希望でサピックスに通っています。兄弟でも性格がかなり違います。複数の塾を見ると良いところ、気になるところ、色々です。
    サピックスは、勉強しなくては、なんとかしなくては、という気分にさせられます。(四谷でも、多少はそういうところはありますが、なぜでしょう。もっと焦らされる感じがあります。)
    ご本人が勉強以外のことで負担なく通えるところが良いと思います。

5. 【1973490】 投稿者: 小6男子  (ID:Wvws4o211qE) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:05

この冬、入試の小6の息子がいます。
    息子は…姉がNだったので僕も…と当初は言っていましたが、
    (小3の11月)統一小学生テストを受験しまたNのテストも受験したら
    前者の感触?教室の?方が良かったことと
    前者の成績が大変よく…
    また当時小6だった娘の秋以降のNの面倒見というか、
    娘の在籍したクラスの雰囲気というか、夏から色々あったのですが、
    娘にも問題があったのかもしれませんが、11月以降なのに
    今まで以上に勉強しなくなり…「面倒見」でNに疑問を持ち
    四谷大塚にお世話になることに決めました、
    単刀直入に言いますと、これから息子の入試が本格的に始まりますが、
    結果はどうであれ、感謝感謝です。
    本人はとにかく塾に行くこと・授業が楽しいようです。
    自宅学習はいまだに身についていませんが、
    学力の維持がびっくりするくらいできていて、
    精度のある、というか、質の良い、というか、
    よい授業展開をなされているのは間違えないと思います。
    教室によってまたクラスによって講師の先生が異なるのでしょうが、
    それにしても、この塾に通わせてよかったと既に思っています。
    この塾生活があと半月余りで終わってしまうのは本当に残念だと
    私も、きっと息子も思っているのではないかと思います。
    息子は学校とは違う居場所を塾に作ることができたようです。

高偏差値の方がSにした方がよいのかしらと悩むこともあるのでしょうが
    比べて四谷になったのならば見劣りする塾ではないと思います。
    当方千葉県内なので、現在Sは4校ありますが、
    私は…入塾テストは受けさせても絶対Sには入塾させません。
    周りであまりよい話を聞いたことがないのと、
    SのN教室が通塾圏内ですが、行ってみると…
    行かせたくなりました。Sに通塾させている方、すみません。
    (Sは規模が多いところが多いようですね)
    校舎による差がかなりあると思います。
    通うこと、行って見た雰囲気、
    あとは入塾してよっぽどのことがなければ…
    と思っています。
    いずれにせよ通わせてみないとわからないことが多いですから…。
    またそれから考えればよいと思います。
    上の娘がNに通っている時、Sからの転塾の子が結構いた印象があります。
    でも、Nから転塾した子もいたと思います(娘からはあまり聞きませんでしたが)。
    息子の周囲は…リトルスクール上がりの子が多かったせいか、あまりいない印象です。
    四谷大塚のまわし者ではありませんが、そんな書き方になってしまったかもしれません。
    参考になれば幸いです。

6. 【1973494】 投稿者: うーん  (ID:eFZxcfSLbYI) 投稿日時:2011年 01月 09日 17:07

2人終了組です。

四谷に決めたのは、

そっけないところが、気に入ったからです。

あと、自社ビルってところも、ごちゃごちゃしていなくて好きです。

ロビーもなんとなく閑散としているところも気に入りました。

我が家は、ずかずか入り込まれるのが苦手なのかもしれませんが、淡々と粛々とした雰囲気が好きですね。

スレ主さんが、「さびしがりや」さんだと、さびしいとかんじるかもしれませんね。

頑張ってくださいね!

*NもSも体験や説明会に行き、四谷に決めました。

7. 【1973581】 投稿者: サピから転塾  (ID:4jQbxAvqDz2) 投稿日時:2011年 01月 09日 18:56

5年の娘は3年の初めからサピに入り、4年のおわりまでは、なんとかαにしがみついておりました。
    αにいれば、安心でしょ?と思われそうですが、わりと大規模だったので1から4まであり、ことあるごとに先生に
    「君たちはこんなのだからアル1とはちがうんだよ」と言われ続け、必死で4にくらいついている娘は、だんだん自己否定
    な感じになりました。人をランクづけするようなものの言い方になったり・・

積極的に行っていた質問教室さえも、「先生が上のクラスの子にだけちゃんと教えてるような気がする」とか、「よその塾だったら、こんなこと言われないよね」とか「飲まず食わずで9時までしんどい」とか言い出し、私が「転塾しようか」というと
    【あの、サピをやめる】ということがありえないように思うのか「やっぱり頑張りますから、サピを続けます」と半年くらい
    ぐずぐずしていました。

でもやはり、成績は伸びなやみ、親子喧嘩もやたらに勃発して、うちの中が険悪になりかけ、寝言にまでサピ用語が出たり、成長期なのに、ただでさえ痩せている娘の体重が減りだしたので、私がなかば強制的に四谷に転塾させました。

はじめは、戸惑っていたみたいですが、お弁当の時間に、雑談したりが楽しいらしいです。成績面で劇的な変化はないですし、
    毎週のテストはなかなかシビアですが、体重も戻ってきたりで、親としては健康で楽しく過ごすのが一番なのでよかったと思います。

8. 【1974548】 投稿者: てっぱん  (ID:vVX/GntpiMI) 投稿日時:2011年 01月 10日 19:43

遠慮もなく、2回目の登場をお許しください。

あいこ様、私どもの戯文がなくても決心されていた様ですが、いずれにしても愚息と同窓(?)となる事を嬉しく思います。
    ただ地域の事もありますが、何よりも当方は真ん中くらいの成績での入塾ですので、志望校から考えてもご子息と机を並べる可能性は相当低いですが(笑)

マカロン様に補足を頂いた軽食時間の件ですが、上の子は同じクラスのお友達とお弁当を頂き(ディナーと呼んでいたそうですが・笑)、その友人たちと受験終了後にTDLに行ったり、お互いの文化祭を訪問し合ったりしていた様ですよ。
    他の大手塾も素晴らしいシステムをお持ちと思いますが、我が家はそんな四谷の水が合っていた様です。

などと偉そうに申し上げていると、自分の所は大丈夫なのかと叱られますね(笑)
    2月以降、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す