最終更新:

1159
Comment

【2022914】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: ☆予習シリーズだよ 全員集合!☆   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:05

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 140 / 145

  1. 【2419454】 投稿者: コナン娘  (ID:N9SygYTPDhE) 投稿日時:2012年 02月 09日 06:06

    出遅れました・・・進学が決定したみなさん、おめでとうございます。
    地方在住のコナン娘も、第一志望合格いたしました。
    前受け2校の私立も合格したのですが、第一志望校より偏差値が高い1つは特待生がはずれ、
    くやしい思いをしました。
    教訓を次の高校受験(あるのです・・・)にいかそうと思います。

    ところで、
    この板から6年の皆さまがお引っ越しされるのであれば、
    ぜひ私も参加させていただきたいなとそれを言いたくて。
    当面、他の自宅学習にするのでなく、通塾で(娘の希望があって)変わりませんが。

    現在、漢検3級英検4級を目指してがんばっております。
    その情報もいただきたいかな。^^
    では

  2. 【2419560】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:nbUUbWGG8Bk) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:40

    皆さま おはようございます。

    よんまと様 コナン娘様

    合格おめでとうございます!
    お二方にもいろいろとお力添え頂いて感謝しています。本当にありがとうございました。

    ほたる様 ロム専人様

    いよいよ6年生もこのスレッドを卒業しなくてはなりませんね。
    嬉しくもあり淋しくもあり…ですが、ロム専人様のお言葉の通りだと思いました。

    こちらのスレッドは〆ずに、このままにしておきます。
    これからの5年生、6年生の方々が、気分一新!と新しいスレッドをお立てになられて
    もいいですし、後の取り扱いはお任せします、と言ったら無責任でしょうか?(^_^;)

    ここの卒業生の方々がまたどこか別の場所で話に花を咲かせられたらいいな…
    というのは、ワタシも同感です。
    しかし、新にスレッドを立てるにしても、どういう主旨のスレッドになるのか?
    ちょっと見えませんが… 
    何はともあれ、ロム専人様のご助言の通り、学校生活のほうに新しく場所を作らせて頂
    くことにしますか?

  3. 【2419606】 投稿者: ほたる  (ID:QEWf63VwJ76) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:10

    おはようございます。

    よんまと様
    コナン娘様

    おめでとうございます!
    通塾であれ、自宅学習のみであれ、子どもたちが頑張ったことには
    かわりないですね。
    お疲れ様でした。

    もしお祝いをきちんと伝えていなかったり
    お礼を伝えていなかったり(返事をしていなかったり)
    していたらお許しください。


    ロム専人様
    ぽあんかれ様

    おっしゃる通りですね。
    他で新しく…というのには大きなエネルギーがいりますね。



    星座盤のこともそうですが、
    なぜこのような説明をしないのだろうと感じたこともありました。
    こうやって解けば簡単なのに、というもの。
    現役の方の役に立てる情報は、思いだしたらお邪魔して書かせていただきますね。

    一つ思いだしたので書きます。
    星空(夜空)についてです。

    8月20日20時の夜空は、5月20日○時の夜空と全く同じ。
    ○にはなにが入るか?

    8月から5月まではマイナス3(ヶ月)です。
    -3を-2倍したものを20時に加えます。
    -3を-2倍すると6なので、20時に6を加えて26時(2時)です。
    つまり、8月20日の夜空と5月20日の2時の夜空は同じです。
    2月20日の8時の空(明るくて見えません)も実は全く同じです。

    「1ヶ月先に進んだ、2時間前の夜空は同じ」なのです。

    単純ですが覚えておくと、役に立ちます。
    予習シリーズにも、解説にも、参考書にも見当たらなかったのですが
    息子と一緒に考えて公式化しました。
    覚えると便利なので活用してみてください。

  4. 【2419634】 投稿者: メロンパンナ(新5年)  (ID:EZJfK.nnD.o) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:27

    おはようございます。

    私も、このスレどうなるのだろう・・・と思っておりましたが、だからと言って卒業生の方々に「では、さようならー。がんばってくださいー。」と見送ることもできず、寂しくもあり、心配もあり・・・。

    このスレが続行、もしくは新6年のどなた様か新たに同様の趣旨のスレをお立ち上げいただくか・・・ですかね?

    関西には有名な「しろくまさん」スレがあるのご存知ですか?
    しろくまさんこと、元塾講師の方が適切にアドバイスされているんです。

    ですので、卒業生の方々にはしろくまさんのように、今後もご負担少ない程度に適宜アドバイスしていただけたら有難いです。(お布施もお歳暮などできないのですが、人助けと思って^^)

    ほたる様の星座の話は予シリ4下にメモしておきます☆

    質問攻めでいつも申し訳ないのですが、まだお聞きしたいことがありまして、時間を置いて質問します。
    いつもいつもありがとうございますm(--)m

  5. 【2419687】 投稿者: 春一番(新6年)  (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 09日 09:51

    おはようございます。

    音符様
    優しいエールをありがとうございました。
    今はせっせと水と肥料を撒いて、いつ芽を出しても大丈夫なように準備作りをがんばります。

    さて、この掲示板ですが、このまま(2011年度もしくはPart1として)残していただいて、開設されて1年間育てていらした方々に続けていただくのはいかがでしょうか。
    四谷大塚から離れてしまうと探しにくくなってしまいますし。
    そして、もし私で構わなければ、新しい「予習シリーズで自宅学習(全学年)2012年度もしくはPart2」を立ち上げていいでしょうか。
    私自身は、元祖「予習シリーズ〜」のように知的でウィットにとんだ書き込みはほとんどできないと思いますので、先輩方のお力を借りないと不安ではあります。
    本当にこの掲示板は内容がいっぱいで、四谷大塚の最後の方にいってしまうのはもったいないと思います。

    ぽあんかれ様のスレは、思わず微笑んでしまう雰囲気があって、感心というか尊敬というか、、、素敵です。
    ほたる様は迷える後輩に「ひかり」を与えてくださる素晴らしい先輩ですし、他の皆様もそれぞれ個性的で知的で、、、素敵です。

    現6年生の方々にご意見いただければと思います。

  6. 【2419732】 投稿者: スピカ(新六年)  (ID:2Bb8d1uHwAE) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:14

    おはようございます。

    よんまと様、コナン娘様、合格おめでとうございます!本当にお疲れ様でした。

    よんまと様の提示されていた自宅学習の条件、うちは1番しか完璧にはクリアできていませんが、2番は仕方ないですが3番は何とか頑張りたいと思います。

    こちらの終了組の方々が卒業されてしまうと、図々しいですが私としてはとても残念です。勉強の事だけでなく、他愛もないやりとりも煮詰まってイライラしたり落ち込んでいる時にはとても救われました。また、今年受験学年となりいっそう不安が募る中、終了された方々の経験談は是非とも色々お聞きしたいと思っています。

    たま〜にでよいのでこちらに遊びに来た時に、相変わらず迷える子羊がいたらお声をかけて下さると嬉しいです。

    もし新しく別のスレを立てられるなら、どうしてもお聞きしたい事ができた時はお邪魔させて下さい。よろしくお願いします〜

  7. 【2419765】 投稿者: スピカ(新六年)  (ID:2Bb8d1uHwAE) 投稿日時:2012年 02月 09日 10:32

    連投すみません。

    春一番様

    是非立ち上げて下さい〜私は未熟者なので、ついつい終了組の方々を頼りにしてしまいましたが、春一番様や音符様など、頼もしい六年生がいらっしゃるのでホッとします。同期として一人迷子にならないようについていきたいと思います。


    ところで、ほたる様の夜空公式、バッチリ頭に入れました!地学の苦手な娘にはとても助かる公式です〜
    ありがとうございます!

  8. 【2420105】 投稿者: ROM専人  (ID:AU87.gbtt5I) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:08

     名前のとおり、ROM専でありながら差し出がましいようなことを申しまして恐縮です。
     新たに「予習シリーズで自宅学習(全学年)2012年度もしくはPart2」というスレッドを立てていただけるのであればそれがいいと思います。
    ただ、その場合、このスレッドについては、基本的には使用しない方向がよいのではないかと思います。
     四谷大塚板で、自宅学習のスレッドが1、2フィニッシュしている状態が多く生じるのは、他の通塾生スレッドとの関係でバランスがよいとは思えません。
    それに、OB組の方がこれから交わしていく内容のほとんどが、「予習シリーズ」はもちろんのこと「四谷大塚」とも無関係なものになることはほぼ間違いないでしょう。
    かといって、逆に、OB組の方の話題が「予習シリーズ」や「四谷大塚」という題目に拘束されることもあってはならないと思います。
     OB組の方々には、別の自由な板に移って、四谷大塚や予習シリーズにとらわれない交流をしていただくのがやはり筋であり、そうしてもらうことは、後に続く我々にとってもむしろ有り難いことです。
    中学受験後のステージにおける様々な問題について、四谷大塚や予習シリーズにとらわれない情報を得ることができるからです。

     スレッドをどうするかという話と直接関係はありませんが、ふと思い出したことを書きます。
    つい先日、クリーニング屋に入ったところ、ラジオ番組が流れていました。
    順番を待ちながら何の気もなく耳を傾けた瞬間、耳がダンボになってしまいました。
    ゲストの生物学者らしき人が、動的平衡がうんぬんと言いながら、生物における死の意義を語っていたのです。
    死の意義なんてあるんかいと思いながら続きを聞くと、その学者は、
    「生物が老いて死ぬのは、新しく産まれた世代に、住む場所や食糧を譲り渡すためであって、
    新たな生命が誕生する一方で、老いた生命が生を終えることによって、人類全体としての平衡を保っている。」
    というようなことを言いました。
    言われてみればそうだなと思うと同時に、これは自分が将来死ぬときの大義名分になるなと思い、何か少し得をした気分になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す