最終更新:

1159
Comment

【2022914】予習シリーズで自宅学習 (全学年)

投稿者: ☆予習シリーズだよ 全員集合!☆   (ID:WvNTRtQ4NtE) 投稿日時:2011年 02月 15日 23:05

予習シリーズを利用し、自宅学習中心で、受験勉強をなさっている方々、

意見&情報交換、愚痴、オタケビ etc の際には、どうぞこちらをご利用ください。

学年は不問です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 142 / 145

1. 【2421322】 投稿者: メロンパンナ(新5年)  (ID:EZJfK.nnD.o) 投稿日時:2012年 02月 10日 09:37

おはようございます。

スレの件、このまま続行し、満杯になったら新スレ立ち上げという方針になりそうですね。

OBさんのスレの件は、確かに口出しできないですが、OB様も気軽にこちらに来ていただいて近況をお聞きしたいですよね^^

(ほたる様の予習シリーズだったよ全員集合にすごく受けました^^)

昨日、週テスト問題集にとりかかったときにしょうもない疑問が湧きました。

4年生の頃は回ごとにクリアファイルにまとめ、解答は回毎ではなく解答本として近くに置いていました。

今回は、週テスト問題集だけでも3科目もあり、解答は冊子からはずした際、見事に1ページずつばらばらです。(←去年はなぜか解答を冊子からはずしたとき、うまいことノリもくっついていたので便利でした)

今後これをやり直すことがあるんだろうか・・・いさぎよく捨ててしまおうかとも思ったり。

以前から、テスト問題集の裏ページはさかさまだし、イライラします。
    私だけなのかな?

皆さまはどうされていますか?

2. 【2421736】 投稿者: 春一番(新6)  (ID:/gl0Ix1M2K6) 投稿日時:2012年 02月 10日 14:33

この大事なスレッドはこのまま続けていくのがいいかと私も方向転換しました。
    みなさま、よろしくお願いいたします。

メロンパンナ様
    うちは週テスト問題集はとっていません。
    5年生時のものを毎回ホチキスでとめていましたが、先日まとめて捨てました。意味なかったです。
    ただ、とっておくのなら、できなかった問題だけコピーして答えも一緒にノートに貼付けてしまうのがいいと思います。
    ウルトラ面倒ですが、、、。
    実はうちには新4年生になる弟がいて、やはり今週から予習シリーズを始めています。
    こちらは大分苦戦しており、兄の過去問をやると、目眩がしそうにできないので、コピーしてノートに貼る方式を昨日から始めたのです。
    いつまで続くかわかりませんが、、、。

3. 【2421796】 投稿者: ほたる  (ID:jLQhrzshwFc) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:17

こんにちは。

私もぽあんかれ様と同じで、
    自分がOBスレを立てて運用する気分には今はなれません。
    卒業組の方とも気軽に話せる場があればいいとは思いますが
    今は次に向かってじっくり考え充電したいと思います。
    そういえば、いつの間にかすっかり胃も元気になりました。

ここの皆さんとは「自宅学習中心で」「中学受験に向かって」という
    似た手段、目的がありました。
    次にOBスレを立てても今までのように続く気がしません。

現役の皆さまとはさようなら~!というわけでもありません。
    1年前の私が欲しいと思った情報をなるべくお邪魔にならないように
    書けたらと思います。

塾は主流であるけれども王道ではない。
    皆が通えば通わないと不安になるし
    塾に相談すれば通わないとまずいという気分になるが、
    塾に入れば入試の問題をスラスラ解けるための
    魔法の鉛筆をもらえるわけではない。
    どの子も真剣に自分を律して勉強していかないといけない。
    100人いれば100通りの受験が存在していい。

以上が私の結論です。

今教材を処分している最中ですが、
    過去問をどれだけやったのか、記憶に残っているうちに書きます。
    一旦席をはずします。

4. 【2421950】 投稿者: ぽあんかれ  (ID:nbUUbWGG8Bk) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:46

ほたる様

>ここの皆さんとは「自宅学習中心で」「中学受験に向かって」という
    >似た手段、目的がありました。
    >次にOBスレを立てても今までのように続く気がしません。

そ、そ、そうなんですよ。まさに私もそれを言いたかったのでした。

受験終了組ホヤホヤの方々…といっても、もうそれぞれ別の道を歩き始めようとしています。
    もっと具体的に言うと、うちのような国立進学組は3年後にまたまた受験があるわけで、
    一貫校に通われる御家庭とはまた別の目標を設定して進まなくてはなりません(あくせく)。

今迄、このスレッドでの皆さまとの交流は大変有意義で楽しいものでしたが、
    だからといって、この空間と時間(ネットの中ですが)をこのまま永久保存にできるわけで
    もなさそうです。

月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり… 

なんて言葉が脳みそに湧くわけですが、ここは一つそういう風情でいってみよー!と思うわけで。

だからといって、ワタシも「このスレッドとさよなら~」というわけではなく、
    また皆さんのお邪魔にならない程度に、何か気の利いたお土産?(アドバイス?応援?)を
    持って、ひょっこり遊びにこられたらいいなと思っています。

音符様のおっしゃった「最高顧問」の役は重すぎて背骨が折れそうでーす
    一介のOBのオバハンってことで、夜露死苦~!!

5. 【2422333】 投稿者: メロンパンナ(新五年)  (ID:ZGazjSl.RLU) 投稿日時:2012年 02月 10日 21:01

ほたる様
    ぽあんかれ様

お二人のご意向、了解です。
    中学受験を無事に終えられ、今はゆっくりなさりたいでしょうし、こちらにもちょくちょく来てくださるとの事なのでありがたく思います。

最高顧問と言えど、探偵ナイトスクープの最高顧問はキダタローですし、お気楽になさってください(笑)

(探偵ナイトスクープって、関西ローカルだったら意味不明ですね。)

ワタシもまだ、お聞きしたい事あるので、また改めて宜しくお願いします。

春一番様

間違い問題のみ、コピペもナイスですね。
    でも、面倒くさがりだから、続くかどうか…。
    今もリビングに週テが散らかり放題ですよ。

春一番家は、6年、4年兄弟だと教材(とくにプリント類)の整理が大変そうですね。

明日は初☆週テストですが、主人の久々の連休なので、レジャー優先になりそうです。

では、またお邪魔します~(^-^)/

6. 【2422564】 投稿者: 音符(新6年)  (ID:kfYPNFublfM) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:24

ぽあんかれさま

最高顧問・・は、ジョークのつもりです・・・(^_^;)
    関西ののりで読んで下さい~。

メロンパンナ様

あまり、参考にならず申し訳ないのですが
    我が家は週テスト問題集はそのまんまの状態で使用しています。

Sのみノートに解いて、自分で答え合わせ。
    間違った問題には日付を付けます。

数日後にまた解いてみて出来ればそのままOK
    出来なかった場合は、星マークを付けます。
    (ひどいとダブル☆になります)
    それで、とりあえず組み分けで困ったことはありません。

ただし、長期休みには☆が出来るかどうか、再確認しています。

7. 【2422631】 投稿者: いんくらいん(新5年)  (ID:qLQT76CsQHc) 投稿日時:2012年 02月 11日 00:18

皆様こんばんわ
    一週間もたたないのに浦島気分です。
    それはさておきまして…

らんらん様
    てんぺすと様
    最後から2番目の恋様
    かじまる様
    よんまと様
    コナン娘様

合格おめでとうございます。
    遅ればせながら、お祝い申し上げます。
    これからも御指南のほど、よろしくお願いいたします。

さて、間抜けなタイミングになりますが、スレの件です。

当面このスレで行けるところまで行くとの話が出ておりましたので、じゃあエデュでは最長どれくらいかなと見てみましたところ、私立中学の価値スレが7900コメントを超え、ページは現在999に達しておりました。

考えてみますれば、このスレは情報の宝庫であり、過去レスを探すことがしばしば。
    例えば、ぽあんかれ様の眼球が凍りついたのは・・・?、確か10月頃だったから100ページあたりかなと見当をつければ、結構スムースにたどり着けます。

しかしながら、これ以上ページが増えますとちょっと厳しいなぁと・・・。

やはりキリのいいところで新スレを立てた方がよいのではないでしょうか?

このスレを終了させるのは誠に名残惜しいのですが、それ以上に名残惜しいのは終了組の皆様とのふれあいであり、逆にそれができるのであれば、わたしはどこへでも参ります。

ところで、関西のしろくまさんスレが例に出ていましたが、あれは本人の了解もなく立ち上げられたスレに、わらわらと無数の相談が集まってきて、にもかかわらず懇切丁寧に答えているという恐るべきもので、スレが立ったのを見たときには正直、眼球が凍りつきました。

悪例ではありますが、その例をちょっとだけ踏襲させてもらって、新スレを立てる際に、次のような一文を付け加えればいいのではないかと思います。
    「気まぐれに現れるOBの方々から、魂を揺さぶられるアドバイスを受けたいという人もどうぞ!」

多少無責任かも知れませんが、いかがでしょうか?

8. 【2422807】 投稿者: ほたる  (ID:jLQhrzshwFc) 投稿日時:2012年 02月 11日 08:29

メロンパンナ様

解き直ししたら処分、処分!
    受験前になって基本に戻りたいからという理由で
    5年生の週テストを見直しすることはおそらくないと思います。
    どうしても「あとから復習するかも」という気持ちになるようであれば
    ネットで答案も問題も「コピーを保存」することはできますよ。
    科目ごとの答案を見るページを開いたとき、
    フロッピーディスクのようなマークが左上の方にあります。

私は処分派ですが、小心者なので全てのテストを保存しました。
    最初の解き直し以降、一度も使いませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す