最終更新:

107
Comment

【2155961】統一テスト4年生

投稿者: 4ねんせいです   (ID:lwJx5/AYUSk) 投稿日時:2011年 06月 06日 13:13

4年生の反応があまりにもないので、スレを立ち上げてみました。
みなさんどうでしたか?
うちの子は簡単だったかもと言っていましたが、問題に番号を控えてなかったため、
自己採点ができなさそうです。(するのも怖いですが・・・)

他の4年生のお子さんたちの感想はいかがでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【2181914】 投稿者: 来年アイビー行きたい  (ID:tqbvbv8VfaY) 投稿日時:2011年 06月 26日 23:57

    四年生の決勝大会に行かれていた皆様、
    お疲れ様でした。
    運命のテストも終わりましたね。

    早速なのですが、
    どなたか今年の作文のお題を教えてくださいませんか?
    また、文字数はいくらくらいでしょうか?

  2. 【2183153】 投稿者: SSd  (ID:vfDuLVeDN6k) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:18

    来年アイビー行きたい 様

    下の①~③について書いてください。
     ①あなたの将来の夢は何ですか。
     ②その夢を実現すると、日本中・世界中のどんな人たちが、どれだけ多く幸せになりますか。
     ③あなたの将来の夢を実現するために、いま努力していること、または、これから努力したいことを書いてください。

    字数 700字以上800字以内

    昨年の6月も同様の問題でしたが、来年どうなるかはわかりません(昨年の11月は読書に関係していたようです)。
    なお、四谷大塚の考える「学習の目的」=大きな夢の実現 ということであり、優秀な者には多くの周りの人を幸せにする使命・責任がある
    (「Noblesse Oblige」の精神)ということをメッセージとして打ち出しているようです。

    Ivyに行きたいという目標を持つことは、動機づけとして重要だと思います。がんばってください。

  3. 【2183171】 投稿者: 来年アイビー行きたい  (ID:g5wThI9oNk.) 投稿日時:2011年 06月 28日 00:52

    SSd様

    丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    永瀬会長が何度もビデオでおっしゃっていた「Noblesse Oblige」ですね。
    まだ三年生の決勝大会が終わったばかりですが、
    子供も本気でアイビーに行きたいようですし、
    親も本気で行かせてあげたいです。
    来年に向けて親子で頑張ります。

    それから、もう一つ質問させてください。
    理科・社会の試験範囲ですが、
    予選・決勝ともに公立小学校の履修範囲とのことですが・・・
    実際のところどうなんでしょうか?
    予習シリーズ4年の上までの範囲でしょうか?

    最後になりましたが、
    SSd様のお子様がアイビー行きのチケットをゲットされますことを
    心よりお祈りいたします。

  4. 【2183986】 投稿者: SSd  (ID:cRLXHZCOUEs) 投稿日時:2011年 06月 28日 18:39

    来年アイビー行きたい 様

    理科・社会の範囲ですが、3年と4年の1学期くらいの範囲に相当すると思います。
    しかし、内容は考えさせる問題だったようで、うちの子は「難しくてできなかった」と申しておりました。

    予習シリーズの内容はよくわからないので申し訳ありません。
    おそらくおっしゃる通りで範囲は十分カバーされているのではと思います。

    今回は決勝に残れないものと諦めていましたので、決勝に参加できたことだけでも良い経験だと思います。
    温かいお言葉もちょうだいしありがとうございます。

    来年に向けてがんばってくださいね。

  5. 【2185307】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 29日 18:37

    上位30名に入れました!
    うちは普段勉強しない子なので、いつも通り全く勉強はせず、
    心配だった作文も全く手を付けず・・・何を書いたんでしょう?
    今まで親が手を入れて来なかったので、普段と違うことをして
    緊張させたくなかったんです。

    ただ、先輩にあやかりたくて、前日はリスーピアに行きました!!
    ありがたいです。

  6. 【2185699】 投稿者: 異文化  (ID:65J3u//uENA) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:04

    玉砕じゃなかった様
    このたびはおめでとうございます!

    本当に前に書かせてもらったとおり、願い通りに
    「祝!視察団決定」のくす玉が無事に割れて、私まで嬉しい気持ちです。

    次は、視察団に決定された皆様のご子息ご令嬢が、全員元気におでかけになり、
    笑顔で帰国し、爽やかに二学期登校できますようにと願っております。

  7. 【2185740】 投稿者: 玉砕じゃなかった  (ID:LMQ3IvJrx2w) 投稿日時:2011年 06月 29日 23:39

    異文化様 
    何度も出てきてはお見苦しいかと思ったのですが・・・
    ありがとうございます。
    素直に嬉しい気持ちもなかなか周りには言えないので
    優しくて温かいお言葉が胸に沁み入ります。
    本当にありがとうございます。

  8. 【2185842】 投稿者: 来年アイビー行きたい  (ID:HZtKAjePG/k) 投稿日時:2011年 06月 30日 01:14

    SSd様

    いろいろ教えて頂きありがとうございます。
    算国はずっと見てきているので、不安はないのですが、
    来年に向けて、理科・社会・作文が課題です。
    ついに決勝の結果も出ていましたね。


    玉砕じゃなかった様

    この度は、本当におめでとうございます!!!!!
    うちも3年生で30位内に入りました。
    来年、玉砕じゃなかった様のお子様にあやかって、
    アイビー行きをゲットしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す